※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、成長曲線内だけど小さいと言われて心配。飲まない子はどうしたら飲むようになるでしょうか?

生後4ヶ月です。

ミルクを1回100mlほどしか飲みません。

唯一寝る前に170〜200ml飲みます。

一日のトータル700〜750mlです。

体重はゆるやか〜に増えている程度です。

4ヶ月検診の診察で、成長曲線内だけど小さいねと言われましたが他には言われませんでした。
保健師さんにも飲む量が少ないねと言われました。
ミルクの種類を変えたり時間を置いてみたのですが飲みません。

おしっこやうんちも出ているし元気だし、そろそろ離乳食も始まるのであまり心配していなかったのですが、検診に行って体重の増えをみてから心配になりました。

飲まない子はどうしたら飲むようになりましたか?

コメント

ゆんゆん

うちも体重の割に全然飲みません💦
女の子、62センチ、7.2キロで
4ヶ月に入ってから遊びや飲みムラが激しくてトータル700とかになり、1回量より1日のトータル量を意識して飲ませるようにしてます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    うちは5.8キロしかありません😣
    とりあえず回数かせいでトータル量が700mlほどなので、どうすれば増えるのか、、、

• 3月28日
Y

うちも生まれてからずっと飲む量少ないし遊び飲み始まってさらに減りました🥹💦

周りには曲線内にいれば大丈夫!といわれましたが心配で夜中も1回起こしてあげてたりしました。

小児科医にはら5ヶ月入ったら早めに離乳食始めるのもいいかも🙆‍♀️も言われたのではじめてのママリ🔰さんの言う通りもうすぐ離乳食も始まるし、ミルク量に固執しなくていいと思いますよ!

飲まない子は頑張っても飲まないです…笑

• Y

Y

ちなみにうちも4ヶ月検診時は5.8kg、700㎖いくかいかないかのミルク量でした!

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子のときより飲まなくて😅
    元気であればこのまま様子見して、離乳食は早めに始めようと思います😊ありがとうございます!

• 3月29日