※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

産後の健康診断でγ-GTPが61で、肝機能は他は正常。お酒は飲まず、内科で脂肪肝の可能性指摘。食事と運動で改善できるか心配。

先日、産後久しぶりに健康診断を受けたら
γ-GTPが61でした💦

その他の肝機能やコレステロール、糖などは正常でした💦

お酒は全く飲みません💦
健康診断の先生からは、これくらいなら大丈夫と言われ
異常なし!と言われました😓

心気症のため
不安になり、かかりつけの内科に相談したら
お酒飲まないなら、脂肪肝かもねー

食事と運動を心がければ大丈夫と言われ帰宅

そんな軽い?感じで
様子見でいいレベルなのでしょうか😓

コメント

もも

私も2、3年前に脂肪肝と言われて、2月に受けた健康診断でも脂肪肝治ってませんでした😅
私は腹部エコーで脂肪肝がわかりました。
血液検査は特に異常がないので、私も食事と運動の事しか言われませんでした😔
しかし、脂肪肝は進行していくと、肝炎、肝硬変、肝臓癌へと進んでいく事もあります。
私もお酒は一切飲みませんが、甘い物が大好きで、毎日甘い物たくさん食べていたので、恐らくそのせいです😂
なので、脂肪肝と診断されてからは甘い物しばらく控えてました。
その後2人目を妊娠して、脂肪肝どころではなくなって、最近また脂肪肝どうにかしないとなぁと考え始めた所です。
日本人は診断されていませんが、30代以上では3人に1人くらいの割合で脂肪肝の人がいるとネットでみました!
なので、それほど珍しいわけではなさそうです😅
脂肪肝は長い年月をえてなるものなので、治すのも時間がかかるそうです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭🩷
    血液検査では異常ないんですね🥹
    なんか、血液検査がトラウマになりそうなくらいびっくりしました😓

私も甘いもの🍫大好きですが、今回ので相当ショックだったので頑張って控えます😫泣

結構な割合で、脂肪肝の方いるんですね😳‼️
    私だけじゃないと分かり少し安心しました😮‍💨
    長い目で頑張って生活習慣を見直してみます✊🏻

• 3月28日