※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

実母の発言について悩んでいます。産後のサポートについての発言が気になり、今後の対応に悩んでいます。

実母の発言について

もうすぐ第一子の出産予定日です。
実母の発言についてモヤモヤが止まらないので吐き出させてください。

その前に現在の環境をお伝えしておきます。
・転勤族で今住んでいる場所から実家は高速道路で3時間程の距離
・両親どちらも働いており、弟も実家暮らしのため、里帰り出産はしない
・たまたま今回の転勤先が夫の出身県なので義実家(義母は離婚しているので義母のみ)が車で30分程の距離にある
・義母は義祖父と義祖母を一人で介護しているためなかなか頼れない(しかも年末に義祖父が大腸がんで倒れてしまい今は本当に大変な状況)
・産後は夫は現段階では育休は取得せずにテレワークや有休や時間休を使って家事と育児のサポートをし夫婦でなるべくやっていく方針
・里帰り出産もしないので1ヶ月検診などが終わって落ち着いたら祖父母や親戚にも子どもを見せたいので1週間ぐらい実家に帰ろうかなと検討中

上記については両家共に把握済です。

その上で先日実母と電話で会話をした際に言われた言葉が以下になります。
・「産後が一番大変よ〜!お母さんもあんたを殺さんか不安になったから同じことにならんか心配」→「でも仕事(扶養内パート)が今から繁忙期やし、休んだらそのぶん給料がなくなってしまうからね〜貧乏やし〜」→「まぁ、一応産まれたら見に行くけど、あんたがよっぽどじゃない限り見に行くだけで日帰りするからね」→「でも産後が1番大変よ〜!」…のループ(来てとか一言も言ったことないです)
・「ウチはお金がないからお祝いとかはできんからせんよ〜!」(お祝い欲しいとか言ったことないですし、妊娠してから一切何も貰っていません)
・「立ち会いしたかった〜!見たかった〜!」(支えたいとかじゃなくて自分が見たいだけ)
・「産むときは何十時間も耐えて痛いんよ〜」(わたしも自然分娩で怯えてる中わざわざ脅してきます)
・「あんたは夜泣きもすごくて本当にキツくて産後なにもサポートがなかったけどお母さんはがんばったんよ」(実際は実家に帰って祖父母にお世話をしてもらっています(わたしにも記憶があるぐらいですし、幼稚園の頃もよく遊びに言っています))
・「あんたの同級生の○○ちゃんとその子どもを見かけたけど全然しつけできてなさそう〜」→「ウチはうるさいからね〜あんたもそうならんように気をつけてね」(生まれてもないのに突然そんな話をしてきました)
・「義母さんはお金に困ってないだけ幸せな証拠」→「義母は精神的に弱いんやろうね〜そんなに依存せんでも、義祖父は寿命の年齢やん」(義母は働いていませんが懸命に介護をしていて、実際に実母はその状況を見てもいないのにそんなことを言っています)
・仕事の愚痴、他人の愚痴、自分の生命保険の見直しについての愚痴(全部わたしには関係のないことです)

まだまだたくさんありますが、そんな感じです😅
ちなみにわたしは長女で、生まれてくる子どもは実母にとっては初孫です。
不妊治療を経てようやく授かったのですが、え、そんな反応!?と思ってしまいました。
実際、なかなか授かれない間も「まだなん?もしかして旦那さんと仲悪いん?」と平気で聞いて来られたので若干納得もしています……。
(不妊治療の話をしてからは途中励ましの言葉があったり、なんなら妊活に触れることもなくなったので全くデリカシーがないわけではないと思うのですが…)
妊娠して実家に帰ったときも隣で普通にタバコを吸うし(笑)
(「嫌なら離れて〜」という始末)


元々ヒステリックになったり、デリカシーのない発言がたまに見られたりする実母ですが、家族は仲が良くて実家にいたころは毎週末家族で出かけるような家庭だったし、2人で買い物や飲みに行くこともありました。
でも、実家を離れて結婚し、冷静な目で実母を見ることが増えれば増えるほど、嫌な部分が見えてきて本当に悲しい気持ちになってしまいます🥲

育ててくれたことや幼少期からずっと傍にいてくれていろいろ教えてくれたこと、家事も完璧だし、ご飯も本当に美味しくて感謝と尊敬の気持ちもたくさんあります。
だからこそ辛いです💦

今後どう向き合ったらいいのかなと悩んでます💦

質問というか愚痴、吐き出しで申し訳ないですが同じような方や共感できる方がいらっしゃればお話したいです。
また、わたしの感覚が間違っているのであれば遠慮なく指摘していただいて構わないです🙏

コメント

さおりん

感覚が近いなぁと思ったのでコメントさせていただきます😊

わたしも実母とは仲良しで、大人になっても二人で海外旅行行ったりとかしてたんですけど、結婚して県外に出てきて、離れてみてみるとなんか常識ない発言が多くて引いてしまうことが増えました😓
年取ってきて考え方が自己中心的になったり、忘れっぽくなって同じ話繰り返したり、親の衰えを感じてますね💦

それに比べて義母が本当にいい人で、子育てに干渉しないし、過度に連絡してこないし、帰ってこいの催促もないし、でも孫への的確なプレゼントと現金という完璧さで、ますます実母が悲しくなります😭

やっぱりどうしても苦労話はしたくなるものだと思うので、話半分に聞いてみて、いい距離感でお付き合いするのがいいと思います🥲

  • ちゃむ

    ちゃむ

    コメントありがとうございます✨
    やっぱり離れてみると見えてなかったことが見えてきますよね💦
    別の家庭の人と家族になると、今までの自分の家族の常識が一般的ではなかったんだとか気付かされることが多々あって結婚してから5年が経った今も驚くことがあります😅
    親の衰え…めちゃくちゃわかります💦
    母は50代なんですが、話すときは決まって母の幼少期〜結婚前の武勇伝とわたしが幼い頃の育児の話ばかりです(笑)

    義母にはわたしも助けられています🥹
    大変なのにも関わらず先日わたしの誕生日にはLINEをくれて「子どものものじゃなくて自分が欲しいものを考えてね」という文言が入っていたり…。
    実母からも誕生日のLINEは入っていましたが、電話のときに「お金ないからウチは連絡だけね!」と何も催促もしてないのに自ら言ってきました😅
    きっと何もできていない自分に後ろめたさを感じているんだろうなぁ🙄と言葉から伝わってきました(笑)


    そうですね!
    程よい距離感を保ちながら付き合っていこうと思います✨

    • 3月28日
ママリ

はじめの 殺さんか不安
というフレーズから恐ろしいです😅

無理に会わなくても良いんじゃ無いかな?と思います。
ご自身が会いたい時だけ😊
子どもが生まれたらきっとまた更に嫌な部分が見えてくると思います😂

うちは逆に家事もご飯も完璧ではそこそこな母でした。笑
お料理上手とは思ったことはないですが、美味しかったです。
共働きだったので家事は小さな頃から兄と分担でした。。。
ですが、そういった事は言われた事はないです💦

質問者さんの感覚、間違ってないです。
お腹に赤ちゃんいるのに受動喫煙は人殺しと一緒です。。。悲しい😭

  • ちゃむ

    ちゃむ

    殺さんか不安だったという話はわたしが中学生ぐらいのからずーっと聞いてきた母の苦労話の1つです😅
    それぐらい育てるのが大変だった!その上今も手がかかる!という感じです💦

    そうなんです…
    わたしが不安なのは自分も親という立場になって更に親の嫌な部分や価値観の違いが見えてきて悲しくなったり呆れたりする自分がいるのが容易に想像できてしまってて辛いです😅

    正直、母は満足してないんだと思います。
    家庭のために尽くしていたぶん、趣味もないし、過去しか語ることがない感じで、、
    昔から楽しみを見つけて欲しいと思っていてプレゼントをしてみたり、提案をしてきましたがあーだこーだ言われて終わりで逆ギレされる始末だったので言うのもやめました😅
    (お酒が入ると特にヒートアップされるので夜に真面目な話は話さないようにしています)

    一度我が家(賃貸マンション(禁煙))に来たときも普通にベランダで吸っててびっくりしました💦
    ちなみにお出かけした際はまずMAPで必ず喫煙所の確認をしているぐらいにはタバコ愛好家です(笑)
    子どもが生まれてからもきっと気にかけることはないと思うので、わたしが守らないと!と思っています😅

    • 3月28日
ひ

人のお母様に失礼ですが…
「こういう人いるいる〜!笑」って思ってしまいました😅
デリカシー無いというか人の気持ち考えず、自分は大変だった〜苦労してる〜って言いたい人だなぁと思いました😅💨
言いたいだけだからやめてと言ったところで向こう的には何が?って感じでしょうし、ママリさんがもう嫌!って思ったらシャットアウトしちゃっていいと思います😅
私だったら、そういうこと今言わないで?!ってハッキリ言っちゃいますが…😅

会いたかったら会えばいいし、産後のメンタルで会いたくないし話したくない!って思ったらしばらく疎遠でもいいような距離だと思います😄

  • ちゃむ

    ちゃむ

    はっきり言ってくださってありがとうございます😂
    例えば、母は自分の愚痴の場合、言いたいだけ言って、こちらが案を出したり、効率的な話をすると、よく「そうじゃない!」と逆ギレしてきます(笑)
    そきて、耳が痛くなるぐらい聞いた自分の苦労話を帰る度にしてくるのでストレスが溜まります…
    それでも帰ってしまう娘のわたし……本当に自分もおかしい気がします😅

    ちなみに、陣痛の話とか、今そういうこと言わないでと言ったんですけど「本当のことやし、そんなんに怯えるほうがおかしい」と言われました😅
    逆の立場だったら大騒ぎだと思います💦

    本当は血の繋がった親を毒親とか思いたくないし、口にもしたくなかったんですけど、この件を夫に相談したときに「もしかしてこういうのを毒親って言うんかな…」と聞いたら「うん、今まで言わんかったけど前からその傾向あったよ」とサラッと言われてスッキリしたんです😂
    親の言うことは正しい、親は絶対と長年刷り込まれて生きてきた故に本当に楽になりました😭✨

    新たに培われた自分の感覚を信じて親とはいい感じに付き合っていきたいと思います😊

    • 3月28日