※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
子育て・グッズ

スーパーで子供がスキャンカートに興味を持ち、顔を近づけて覗いていました。視力に影響はあるでしょうか。同じ経験をした方いますか?

スーパーに買い物に行った際、レジカートというセルフでスキャンしながら買い物できるカートを利用しました。バーコードをスキャンする四角い枠があり写真のような赤い光が出ているのですが、ちょうど子供の顔の高さで、子供が興味深々でずっと覗き込んでいました。気づいてやめさせたのですが、数分はみていたのではと思います。その後も注意したら面白がってしまって、目を離したすきに何度もじーっとのぞいたりしていました。 視力に影響出るんですかね😭同じような経験したことあるお子様いますか😭

コメント

マママリ

照明関係の仕事してます。
目に見える光で視力に影響するとしたら直視できないくらい眩しいと思うので、これくらいの光なら大丈夫と思いますよ。
そもそも直視して目に影響のある機器であれば光源が見えないように隠されているのが一般的です。
医師ではないので絶対とは言い切れませんが、それくらいで視力に影響していたらレジ係の人はもう失明だらけだと思います。