※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっこ
子育て・グッズ

生後6カ月の赤ちゃんが夜中に頻回に起きるので、添い乳をしていることが原因か悩んでいます。おっぱいで起こしたら寝る回数が減るか知りたいです。

生後6カ月です!夜だけミルク200mlを飲ませてトントンで寝かせてます。
夜中2回、3回起きてしまうのですがその時だけ添い乳で寝かせてます。
もしかしたら、添い乳をしてるから頻回に起きてしまうのかな?と、、


添い乳ではなく起きておっぱい飲ませたら起きる回数は減りますか?
大体ミルクだと朝までぐっすり寝ると聞くので(´・_・`)

コメント

☻ビーンズママ☻

こんにちは。子供それぞれなので、一概にこうだからこう!ということはないと思いますが、おっぱいの子は起きやすいというのはあると思います。お腹空いたとかじゃなくても、ふと目が覚めた時にパイが恋しくなって口寂しくてグズグズするとかもあると思います。うちの子は混合ですけど、パイもしてるからやはり夜中に2〜3回は起きますよ〜(。•́︿•̀。)

  • まりっこ

    まりっこ

    確かにパイが恋しくて起きてそうな感じです(´・_・`)
    起きて授乳して様子見てみようとおもいます!
    ありがとうございました(^ ^)

    • 3月24日
ぶるぞん

ミルクだとぐっすりなのは腹持ちがいいからですよ😊
でも、添い乳だとちゃんと飲めていないかもしれませんね😣💦寝ながら吸ってるだけとか‥。
6ヶ月以降から、赤ちゃんは飲み溜めができるようになって、朝まで寝ることができるようになるそうです😊💕夜中おっぱいで起きてしまうのは、お腹が空いたんじゃなくて、安心するためだと聞きました♩
うちも夜中2,3回起きてて、添い乳だったんですが、夜間断乳をしてからは母乳でも朝まで寝てくれるようになりましたよ✨

  • まりっこ

    まりっこ

    飲み溜めができるようになってくるんですね(^ ^)!
    夜間断乳とは、起きても母乳やミルクをあげず寝かしつけるとの意味ですか😳?
    どうやって断乳をしたのでしょうか?✨

    • 3月24日
  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    そうですよ😊💕
    夜間断乳することによって、おっぱいで寝るんじゃなくて、自分の力で眠れるようになります✨今でもたまに夜起きたりするのですがおしゃぶりあげたり、トントンしてあげるとすぐ寝てくれるようになりました😊

    夜間断乳始める時は、寝る前に授乳して満腹にして(添い乳はダメ)、「今日から夜のおっぱいやめようね〜」「おっぱいもねんねするよ〜」と言って寝かしつけて、夜起きたら寝るまでとことん付き合うって感じでした✨1日目はもうギャン泣きしてずっと起きてましたが2日目はだいぶマシになり、3日目で夜間断乳完了しました💕
    うちの子はそこまでおっぱいに執着なかったみたいです!
    可哀想だから‥って夜間断乳したり、あきらめておっぱいあげたりしてると逆に赤ちゃんにとっては不安になるみたいなのでやると決めたらどんなに可哀想でもやり通した方がいいって言われましたよ❤
    ただ、やっぱり赤ちゃんはおっぱい吸ったら落ち着くので、どうしてもおっぱい離れできなそうなら夜間断乳は一旦中断して、もう少し先にしたらいいと思います✨
    夜間断乳しないことによってスキンシップが減ってしまうので、今は夜間断乳前よりたくさん遊んであげるようにしてます😊

    • 3月24日
  • まりっこ

    まりっこ

    なるほど〜😳💓✨
    すごく勉強になりました‼️ご丁寧にありがとうございます(*^^*)
    もう直ぐ7ヶ月なので早速近々断乳チャレンジしてみたいと思います‼︎

    • 3月24日
  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    こちらこそグッドアンサーありがとうございます💕
    チャレンジしてみてください😊❤

    • 3月24日
ママ

最近同じように悩んでます😭

やっぱり添い乳は良くないみたいですね。
しんどくて本を読み漁りましたがどの育児書でもそう書いてますね〜。
今読んでいるねんね本には、ねんねグッズをおっぱいから別のものに変えてあげる方が良いって書いてて。
ガーゼとかぬいぐるみとか何か別のものを安眠剤にしてあげようかなぁって思ってます。
授乳はちゃんと起き上がってあげて。

  • まりっこ

    まりっこ

    2カ月前から夜間だけ添い乳を初めて楽を覚えてしまいました( ; ; )やはり添い乳はやめた方が良さそうですね(´・_・`)
    ありがとうございました(^ ^)

    • 3月24日
もりてぃ

口が寂しいんですかね( ´•д•` )💦
ミルクを220に増やして様子見てみるのもいいかもしれませんね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
あとはおしゃぶりを使ってみるとか(๑›‿‹๑)
それでもダメならおっぱいがあることでママが近くにいるって安心したいのかもしれませんね♡

  • まりっこ

    まりっこ

    ミルクを増やす!思いつきませんでした😊今日から220であげてみます!
    おしゃぶりも挑戦したのですが合わないのか嫌がります😭
    おっぱいを探す感じもあるので起きて授乳してみようと思います(^ ^)
    ありがとうございました(^ ^)

    • 3月24日
まめこ

うちは添い乳しません。寝る前のミルク160くらい飲んでも、一回or二回は起きてくれます😅最近さらにですね💧

  • まりっこ

    まりっこ


    添い乳はしない方が良さそうですね😭
    今日から起きて授乳してみようと思います‼︎
    ありがとうございました(^ ^)

    • 3月24日