※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子の低身長で悩んでいる母親が、食事や睡眠に気をつけているのに、夫が子供に炭酸ジュースやお菓子を食べさせてしまい、協力してくれないことに怒り、その態度を問題視しています。

ひどいのはどっちでしょうか?🙄

後数日で3歳の息子の身長が2歳0ヶ月の子の身長しかなく
成長曲線からも出ており、心配して低身長外来に行きカルシウムの顆粒をご飯に混ぜて食べさせたり
少食なので炭酸ジュースやお菓子を減らしご飯をできるだけ食べさせて、睡眠時間をしっかり取ろうと言う事で今徹底してやってます。

ちなみに両親の身長はどちらも160センチで先生からも父親の遺伝が大きいと言われています

私が買い物行ってる間ご飯食べさせてねって言ったのに帰ってきたら、炭酸ジュースにお菓子を2袋も食べさせててご飯は一口も食べてなく
なんで?って言ったら、欲しいって言われた。って言われました…

こっちは低身長で悩んでて少しでも改善しようと頑張ってるのになんで邪魔しかしないの?しかも父親の遺伝が大きいとか言われてるのになんで協力もしてくれない?って怒りました

そしたら、「ひど。モラハラ。」って言われましたが私がひどいんでしょうか

コメント

ままくらげ

お互い様かなと思いました。

身長が低い、アレルギー体質など遺伝の可能性の高い項目に関してパートナーや周りからあなたの遺伝のせいでと言われたら傷つきます🥲
例え遺伝が事実だとしてもです。
妊娠前にある程度遺伝する可能性は分かりますよね。
言ってはいけない事の一線を越えちゃったかなと思います💦

ですが、きちんと食事を摂らせたいお気持ちもわかります。
旦那さんの遺伝要素には触れずに、先生の指示できちんとした食事を摂らせたいと伝え続けたら良いと思います☺️
先生からはパンフレットや資料などはもらえませんか?
旦那さんも一緒に受診して、先生からお話を聞けるのが一番かなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね😣💦
    言ってはいけない事を言ってしまったのは私が悪いですね😭

ちなみに夫も一緒に受診しており話も聞いたんですが
    あまり気にしてない素振りで「バスケとかバレーしたら身長伸びるし大丈夫じゃない?」とか
    それこそ何も協力してくれず「低身長悩むか悩まないかはその子次第だし親が気にする事じゃないよ」とか言われたのもあり
    イラっとしてしまいました💦

悩むか悩まないかは別としても低身長な親の子は遺伝上低身長なのは分かってるんですが
    それを低月齢のうちから出来るだけ手助けしてあげたいという
    私の気持ちはフル無視でどうしたらいいんでしょうか💦🥲

• 3月28日
  • ままくらげ

ままくらげ

受診はされてたのですね☺️

私も背が低く、夫も平均的、息子は小さいです。
    先生からは治療の必要は無しとの事なので様子を見てる最中だったりします。
    ただ、そんな私も旦那さん寄りの考えだったりします。
    背の小さい男性なんて世の中にたくさん居ますし、見た目や病気に左右されずに皆に愛されるように、くだらない外野の声(背の低い男性に人権はないと言うような声💦)に傷つかないように育てる方が重要かな?と感じるんですよね☺️

旦那さんに一つ言えるのは「子供の背に対する思いは自由だけど、先生の指示に"だけ"は従って欲しい」ですかね😅
    先生が必要だと判断してのアドバイスですからね。
    それは口を酸っぱくして良いと思います😊

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

全然ひどくないとおもいます!!!
毎回そんなかんじですか?😭であれば一度旦那さんを病院受診するときに連れてくか連れてってもらって低身長の治療方針など医師からしっかり説明受けたほういいとおもいます!!ただそのときだけお菓子とジュースを与えてたのならちゃんとごはんあげてよ〜くらいで見逃します💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな感じで夫はあんまり気にしてない感じですね💦
    夫も最初受診する時連れて行って話も聞いたんですが
    「バスケかバレーしたら身長伸びるし大丈夫じゃない?」とか
    「低身長悩むか悩まないかはその子次第だし親が気にする事じゃないよ」とか
    なんにも気にしてなく勝手に私だけが悩んでる感じで🥲

毎回なんですが子どもの要求を全てのむタイプでそれが
    夜寝たくない。とかご飯食べない。とかすごいワガママなことでも
    受け入れて結局私に託してくるんです💦どうしたら一緒に子どもの事で考えてくれるんでしょうか😭

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

遺伝子ってどうしようもないことで自分のせいにされたら、さすがに傷つくと思います。旦那さんも好きで身長小さいわけじゃないですし。
でもあなたが子供のために必死に努力しているのにそれをぶち壊すように邪魔するのもひどいです。私だってブチ切れます。

うちの夫も低身長で(164㎝)、子供も保育園で他の子よりダントツ小さいです。
ただ病院で具体的に診断されて専用の薬を処方されていないなら、そこまで頑張らなくていいですよ。というより頑張っても意味ないです。遺伝子ですから。
夫は牛乳大好きで一般的にすごく健康的な生活をしていましたが低いままですから。ほんと、正直生活習慣なんかは意味ないです。

病院で病気だと診断されていないなら許容範囲だと思います。ご主人だってこれまで普通に生活できていて、低いことで何か支障ありましたか?別にないですよね。160㎝の男性ならたまにいますよ。

私は今の所そこまで気にしていないです。(私自身がある程度仕事柄医学的知識があるので心配の必要はないと感じています)あなたも少しだけ気持ちを軽く持ってもいいかもしれません☺️大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね🥲悪い事をしたなと思いました💦

今はとりあえず様子見ていきましょうって感じなんですが
    同じ月齢の子の平均身長の12センチも下で中々伸び悩んでる為定期的に診てもらう感じになっています😭

夫曰く身長低い事でデメリットは「洋服が似合わない。ズボンは全部丈直し。学生の頃はチビって呼ばれる。」とかって言ってました。

確かに私自身伸ばさなきゃって思いが強くイライラしてたのもあります😭もう少し気楽になってみます💦

• 3月28日
眠りのダイゴロウ

少し前の質問でしたが未来の自分なのでは…?と思ってコメントさせてください😭

ままくらげさんのご返信、私も肝に銘じておこうと思いました。
もうすぐ9ヶ月で成長曲線ギリギリ入るか入らないかくらいのベビーですが、身長は私に似れば高くなりますが夫に似れば間違いなく低身長です…(ちなみにバスケをミニバスから社会人サークルまでずっとやっている人です)
そして今のところ顔も手足のパーツも全て生き写し並に夫似です!!

言い方一つですよね、、言ってしまったあとはゼロにはならないと分かっていても爆発したら私もあなたの遺伝のせいなんだから〜とつい口から出てしまいそうです。どうしようもない部分だけど少しでもよくしてあげようよ、と言える余裕をもつ努力をしとこうと思いました😭

低身長で悩むかは本人次第なのは確かにですが、旦那さん自身おっしゃってる通り「洋服が似合わない」は一生ついて回る話ですよね😫うちの夫もよく言います…あと10cmあったらこの服もっとかっこいいとか、これは松田龍平だからかっこいい服とか上半身筋肉ついても小さいとずんぐり見えるとか…笑
スポーツやるにも身長があったほうが有利ですし、やるだけじゃ伸びないです😥部活仲間でも偏食の子はずっと小さかったですし私含めなんでもよく食べる子は高身長で骨の怪我も少ない組でした…自分自身食生活気をつけてくれてた親に感謝してます。
摂る物ってやっぱ大切ですよね、、息子さんの身長伸びますように😣!!!!!