※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児給付金10割の制度について、半年の67%が対象で、以降の50%はそのままです。今後も10割になるかは不明です。

育児給付金10割について。

こちらの制度って、2025年から実施予定だと思うのですが、詳細がいまいちわかってなくて、
今まで育休取得の半年が67%、以降が50%だったものが、ずっと10割では無いですよね?
半年の67%が対象ですかね?以降の50%はそのままですかね?
個人的には半年の67%でも生活できますが、以降の50%は結構厳しいので、以降の50%を同じように67%などにしてもらう方が生活が安定するなぁって思った次第です。
単なる希望ですけどね(笑

この辺の制度ご存知の方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

確か、両親が14日以上取得した場合、28日間のみ10割に引き上げられる、だったと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    ということは、最初の1ヶ月のみ対象ってことですよね😅
    パパの育休取得向上が目的ですもんね

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

上の方の回答に加えて、"実質"10割なので67%→80%(だったかな?)&社保免除で手取りと同程度って意味です!

67%→100%だと働いている同僚たちより育休取得者の方が手取り多いって、おかしな状況になっちゃうので😌