※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海老マヨおにぎり
家族・旦那

実家での赤ちゃんのお世話にイライラしています。家族が過剰に心配し、未婚の姉の扱いにも不満。義理の家族の方が気楽で良いと感じています。産後のイライラは普通のことでしょうか。

【実の家族のほうが鬱陶しい…】
産後1ヶ月里帰りしてました。
そのあいだ母親もきょうだいも赤ちゃんにメロメロで可愛がってくれるのはありがたいのですが、「目やにが気になる」とか「手足すごい冷たいからあっためてあげる」とか「湿疹がすごい出てきてるね」とか言ってくることにイライラします。

赤ちゃんの手足は冷たくても問題ないし、目やにや湿疹は当たり前に私が1番心配してるんだからあなたたちはわざわざ心配しなくていいわほっとけ☹️と思ってしまいます。

言われることで余計に心配になるし…

あとこれはしょうがないのですが、未婚の姉には子供がおらず赤ちゃんの扱いに慣れてないため抱き方やミルクのあげ方がモタモタしてることもイライラしてしまいます。でもやりたがるし、母性むき出しでやるなとは言えません…正直産後すぐで私も初めての赤ちゃんなので丁寧にレクチャーする余裕はなく…

「今度オムツがえもさせてもらおー!」とか言ってきて、着せ替え人形感覚でいるのか??とこれにもイライラ。自分が産んだ時の練習とか言ってたけどこっちは今が本番なんですけど!?なんで可愛い我が子練習台にされんといけんのや!!と色々他のイライラとも重なってその日は涙が止まりませんでした。

実際には親もきょうだいもお祝いをくれたりお世話になってるので強いことも言いづらく、、

義理の家族のほうがただかわいいかわいい、と構ってくれるだけなので気が楽です。

産後でイライラしやすいだけでしょうか?やはり我が子のことを周りからとやかく言われるのはいつでもイライラするものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

たぶんガルガル期なのかなぁと🤔ホルモンバランスのせいだと思いますよ🤗

  • 海老マヨおにぎり

    海老マヨおにぎり

    ですよね😭はやく落ち着きたいです…

    • 3月29日