※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子のガス腹が気になる2ヵ月の赤ちゃん。ゲップが出にくく、苦しそう。授乳後に様々な方法で試みるも効果なし。寝返りや離乳食で改善するでしょうか?

もうすぐ生後2ヵ月になる男の子です。ほぼ完母で育てています。
新生児期から授乳後のゲップがなかなか出ず、ガス腹が続いています。おならは結構大きめのが出るので、そこでガス抜きをしているんだと思いますが、十分ではないのかガス腹は変わりません。1ヵ月健診でも赤ちゃん訪問でも、できる限りゲップを出せるように促してあげてと言われ、毎回の授乳で頑張っていますが、出ない割合のほうが高いです。縦抱きにしたり膝に乗せてみたり、左右向きを変えてやってみるものの大きな変化はなし…
本人も時々唸ったり、気持ち悪そうな表情をするので苦しいんだろうなと思い、なんとかしてあげたいです。
寝返りができるようになって活動量が上がったり、離乳食が始まったら自然にゲップが出せるようになって、ガス腹も解消していくのでしょうか?

コメント

りんか

息子もそのタイプでした🙁
お腹をのの字に何度かマッサージしたあと、両足を持ってカエルの足のようにしておへその方にグッグッと押したりそのまま円を描くようにちょっと押しながら足を回すとオナラ出ませんか?もうやっていたらすみません💦
うちの子もいまだにゲップ苦手でオナラで出していますがしゃがんだだけでぷうっと出るようになったのでそこは安心してください🥹笑

くま

娘も8割近くゲップは出ません🤣
その代わりオナラがよく出てます👶

気になるようでしたら綿棒浣腸でガス抜きするのもありかもしれませんね!

ママリ🔰

6ヶ月です!
うちも全然ゲップ出なかったです😣

まだ小さいうちはゲップ出すのも下手くそなのよ〜、そのうち上手になるよ〜
と言われました。
今は特大のゲップを上手に出してます(笑)
4ヶ月位の時に急にゲップがうまくなりました。

色々な方法を試しましたが
うちは
縦抱きと
おすわりの姿勢で背中トントンして、出なかったら一度寝かせる姿勢にしてまたおすわりの姿勢でトントン
が上手に出ました。
これも4ヶ月くらいの話なので、成長なのか方法が合ったのかは分からないですが…😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありません💦
    日に日に上手くなっていくと良いのですが…
    おすわり→出ない→寝かせる→苦しそうにする→もう一度おすわり…これで出る時と出ない時とやはりムラがあります😭
    この、出る時と出ない時の違いが全然わかりません…

• 3月29日