※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-chi
子育て・グッズ

双子の育児で同じ感じがしないことに悩んでいます。体重や性格が違い、双子らしさを感じられないことが気になります。もっと双子らしさが出てくるのでしょうか?

生後2ヶ月になったばかりの双子がいます。双子なのに双子育ててる感じがあまりせず、同じように感じた方いらっしゃいますか?私がおかしいのでしょうか💦💦
というのも、我が家はDDツインで全然似てないし、泣き方も違うし、性格も違います。体重も2キロ差があるのでミルクの量も違うし、大きさも月齢違いの子か?というくらい違います。
双子なの?と声をかけていただくことが多いのですが、そうなんです。と言いながらなんとも言えない不思議な気持ちになってしまいます。
双子育児大変?と聞かれますが、双子を育てているというより2人赤ちゃんがいるから育ててるというような感覚がしっくり来ています。つられ泣きも赤ちゃん二人いるからそうなるよねー。くらいでどこか他人事だなと自分で思います💦
お出かけのときはお揃い着せますし、ベビーカーも横並びでザ!双子って感じだし、抱っこも二人抱っこしてるから双子感は出してそこまでしているのに自分だけが双子だとあまり感じられていないのはおかしいですよね😣
もっと双子ならでは!みたいな感じがあるかな?と思ったのですがこれから出てきますか? 

コメント

ゆっぴぃ

おはようございます。

D Dツインの10ヵ月男児がいます。2キロも体格差があるのならそういう考えになるのは当然のことのような気がします。

うちは、同じDDツインで体重差が400gで生まれましたが…今ではほぼ同じサイズでしかも同じ顔なのでなかなか区別がつきません。
うちの場合は、ふたりがごちゃごちゃでどっちがどっちかわからなくなるのが悩みで一人一人に個として接してあげることができているのかが不安です。
母親なのに子どもの見分けに時間がかかるのは、おかしいんじゃないかと思うことも多々あります…。

Yu-chiさんは、しっかりひとりずつに個々の対応をしていらっしゃるから、そういう感情になるのだと思います。全然おかしいことではないと思います。むしろ、一人一人赤ちゃんとして向き合うことができていて素敵だなぁと感じました。

これからきっと双子ならではなことも出てきますよ。
お互いがんばっていきましょう。

かりん

私も同じです!体重差は100g差、今は5〜50g差なのですが、男女双子だからですかね…
性格も本当全然違うし、泣き方も本当に違う、寝方や好きなものも違う。個性があって面白いな〜って思ってました。
男女双子だから今のうちに〜と思いながら双子コーデさせてますし、2人同時抱っこしたりもしてますし、双子だと感じるはずなんですけど「2人育ててるけど、双子を産んだ実感ないな…」って定期的に呟いてます。笑
実際に双子を育てて、双子育児マジやべぇ!!って定期的に思いますが、双子産んだ実感はゼロです🤣
双子育児大変!っていうより、赤ちゃん2人のお世話大変!って感じですよね。
全然おかしなことじゃないとおもいます!一緒ですね🫶🏻
これならも赤ちゃん2人のお世話頑張りましょうね✨

ro-pi-🔰

今も1.4kgの体重差があります👶🏻👶🏻
顔も父親似、母親似ですが
4.5ヶ月くらいから2人はやっぱり似てきました!
頭の方から見るとそっくりで見間違ってしまうほどです。

私もよく声をかけられますが、
二卵性なんです〜と話をします。
でも、他人から見るとやっぱりそっくりに見えるようです👶🏻👶🏻

6ヶ月くらいからは2人が
近づいて触ったりするようになって双子、常に2人でいるので
遊び相手がいる感覚なのかな?と見ていて思うようになりました!
双子でもそれぞれの成長のスピードがあって全て同時ではなく、
それは当たり前だよね。頑張ろうねと思っています☺️
Yu-chi様と同じように双子という感覚ではなく、兄弟という感覚が強いかもしれません。