※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りやずり這いをするようになり、夜間の授乳が2時間おきになり心配です。昼間の授乳間隔も狭く感じることがあります。不安で書き込みました。

ずり這いや寝返りが増えるとお腹空くペースが早くなったり、母乳量が足りなくなることはありますか?

生後6ヶ月を過ぎたところです
3日前に寝返りのあと自分で戻れるようになり、2日前に少しずり這いをするようになりました。

2週間前にメンタルリープなのか夜泣きのひどい週がありましたが少し落ち着いたかなといつたところです。
少しといっても、以前より頻回に起きています。

ここ最近、夜間の覚醒が激しいです。
2時間置きに起きています。
なので3.4回起きている状態です
大体授乳をして寝かしつけする流れですが、そのうち半分は静かにぼーっとしたり、かかと落としをしたり、独り言を話しています。
1度起きると早くて15分、長いと1時間半くらいずっと起きていてなかなか寝つけません。
泣いているわけでもないので迷いつつ授乳しています

となると夜間は2時間おきに授乳していることになります
あまりに多くて大丈夫かなと不安になります

けれど、昼間の授乳は3時間の間隔で飲ませていますが、あまり間隔があかず、、むしろ狭くなってきているような気もしています

不安で仕方なくてここに書き足してしまいました。

コメント

りす🔰

うちの子も寝返りなど、運動量が増えると、お腹空くペース早かったような気がします!

• みみ

みみ

大人と一緒ですかね〜
    同じような方がいて安心しました♡
    差し支え無ければ6ヶ月頃の授乳回数教えていたいただきたいです🥺🙏

• 3月28日
米子🌾

うちの子は運動量が変わっても
飲む量、飲む時間全然変わりません( ´−ω−` )

無理矢理4時間ほど空けるようにしてますが1時間位はギャン泣きしてます😅
寝ぐずりも夜泣きもあります😅

もしほんとに足りてないようであれば少しだけミルク足してみるのはどうでしょうか?

• みみ

みみ

お互いしんどいですね💦
    私からしたら飲む量、時間が変わらないなんてすごいです👏

昨夜は体もしんどかったので1度ミルクをあげてみました🍼
    授乳後に起き続けることも無く、その後も母乳授乳のあとも寝つきが良かったような気がします。
    (私が起きてる時間がなくよく眠れました)

• 3月28日
  • 米子🌾

米子🌾

なんというか、ちょっとコスパの悪いお腹のようです😇笑

当時私も悩んでたり、完母で頑張らなきゃ...!とか思ってましたけど
    自分が寝れて余裕が出ないとしんどかったし、子供に冷たく接してしまうのが病みそうだったので
    ちょっとだけでもミルク足すようにしました🍼
    成長曲線大幅に超えなきゃ大丈夫、吐き戻しが多すぎなければ大丈夫。
    と思ってます😇笑

寝れたようで安心です!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

夜中起きた際は授乳で寝かせるのではなく他の方法で頑張ってみては?

お腹が空いて起きてるのではなく、他の要因かもしれませんよ。

• みみ

みみ

部屋の温度を気にかけてオムツも確認しています!
    あとは何が足りないでしょうか?💦

泣いたら抱っこで寝かしつけていますが、機嫌が悪くないので抱っこもしていないです👶🏻

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

かかと落としは入眠の儀式なのでほかっとけば寝ると思います😊
うちの子も寝る前はかかと落としして寝ますし、寝ている間もかかと落とししてますよ!
睡眠が上手く繋げなくてぼーっと起きちゃうけど自分で寝ようとしてるのかなと思います🤔
もしそうであれば授乳してしまうと覚醒してなかなか寝れなくなるので、夜中に起きてもぐずってないなら様子を見て(目を合わせたり刺激しない)、ぐずってから授乳にしてはどうでしょう?

• みみ

みみ

入眠の儀式!!
    知りませんでした…
    確かに目を瞑りながらやることもあるので、眠りの浅くなったタイミングだったのかもしれないですね!

目が合うと喜んで声を出すことも多いのであまり刺激せず、静かに見守ってみます👀

• 3月31日
ママリ🔰

元々起きて寝かせる時って授乳で寝落ちさせてたりする感じですか?🤔
娘も頻回起きで悩んでいます💦
泣いていないのであればお腹は空いていないと思うのでもう諦めて寝たフリを続けるか、包み込んでトントンしてます!
泣いて起きた時も授乳間隔が日中より早かったら授乳しないで他の方法で寝かせるようにしてみてます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

すみません打ってる途中で、、

動くようになってからとのことなので、動けるようになって楽しいとかで起きてしまってるのですかね?🤔
    お腹がすいているとかではない気がしてます!!
    日中たくさん飲ませて、夜はあんまり飲ませないように続けていけば癖つかずまた寝れる日が来てくれそうな気がします🥹

• 4月2日