※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が熱性痙攣を経験し、再発の心配がある母親が相談。同様の経験をされた方に、2回目の経験や24時間以降に痙攣が起こったか教えてほしい。心配で落ち込んでいるため、優しいコメントをお願いします。

0歳で熱性痙攣になったお子様をお持ちの方、または発熱して24時間「以降」に熱性痙攣になったお子様をお持ちの方に質問です。

先日生後7ヶ月の娘がおそらく突発とインフルが重なり高熱が続き、熱性痙攣を起こしました。

時間にしては3分もしなかったと思うのですが、とてつもなく長く感じ、妊娠中から対処法を定期的に頭に入れてましたがいざ愛しい娘が目の前で痙攣している姿を目の当たりにすると冷静になんてなれませんでした。

救急車を呼び病院で様子を見て、けいれん止めの薬をもらいました。
自宅戻ってからも高熱が続きその日の夜は目を閉じるとあの姿を思い出してしまい怖くて怖くてほとんど寝れませんでした。

幸い2回目は無かったのですがその日から熱が下がっても少しピクッとしたり、息が荒くなったらあの姿がフラッシュバックして心臓がバクバクしてしまいます。そして検索魔に…泣

1歳未満でおこった子は再発の可能性が高くなるとネットの記事を見て落ち込んでます。
娘の場合発熱してから24時間以降(2日目)に痙攣をおこしました。
先生にまあ稀にあることだから…と濁されて少しモヤモヤしてます。

もう怖くて怖くて。

長くなってしまいましたが、
①0歳で熱性痙攣になったお子様、やはり2回目も経験されましたか🥲?

②今までに発熱してから24時間以降に熱性痙攣になったお子様がいましたら教えてほしいです。また複数回おこってたら毎回24時間以降なのかも教えていただきたいです。

突然のことでメンタル弱弱母のため落ち込んでます。
たかが1回で…よくあることだ…などお厳しいコメントはお控えいただけますと幸いです

コメント

りす🔰

うちの子もついこの間、初めて熱性痙攣を起こしました。
コロナで39.5℃の発熱で、間隔をおいても25分は痙攣があったようで入院になりました。
2度目はなかったですが、熱性痙攣怖いですよね🥲

熱性痙攣が長かったこともあり、熱性痙攣予防の座薬を頂き、37.5℃以上で入れてくださいと言われ毎日ビクビクです🥹

• みう

みう

貴重なご経験談、ありがとうございます。

3分でも辛かったのに…25分は私には想像できないほど怖かったと思います。

そうですよね、今回のことでわたしも今後発熱するたびビクビクしそうです🥲

適切な対処ができるよう努めたいです。

• 3月29日
k★

上の子が熱性痙攣持ちで4回くらいなってます。

傾向としては、
大体が最初発熱のタイミングの時で痙攣(一度だけ発熱から時間経ったものがあった気がします)
同一の熱で2度目の経験はない
熱せん妄?のような感じで、寝入り時にいつも以上に喋ったり寝言?のようなことを言うことが多い
痙攣後は気絶?(寝てるのかも)話ができないので救急車呼んでる
大体1分以内には終わってる

って感じです
脳波なんかも何回も検査されて大丈夫なので、
多分うちの子のは良性?の痙攣のようです。

• みう

みう

そうですよね、基本24時間以内ですよね…油断してました。

今回娘は痙攣後ぼーっとしてましたが意識はあったのでホッとしましたが、気絶(寝てる)となると余計パニックになってしまいそうです…。
    そのようなケースもあるのですね、教えていただきありがとうございます🥲

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

次男が熱性痙攣持ちです。
熱性痙攣、怖いですよね、、、
白目むいて、震えだして
唇が青くなってきて、泡ふいて、、
初めての時も2回目になった時も救急車呼びました。
1回目の時は、娘さんと同じ時間ぐらいの3分くらいでしたが初めてでパニックで救急車呼びました💦

2回目は、3歳頃でした。
熱の上がり始めになることが多いということで、毎回熱ので初めは注意してましたし
1回目になった時から怖くて、普段から痙攣をおこしても対処出来るように
痙攣した時の首の向きや、痙攣時間をメモする。痙攣がおわってから意識が戻るまでの時間をメモする。って事はずっと頭にいれていました。2回目の時は、熱が出て半日後でした。次男は普通に座ってテレビを見てたので、夜ご飯の準備をしていたのですが、ふと振り返ると
座ったまま痙攣していました💦
痙攣が終わってから、30分立っても呼びかけにも答えず意識が戻らなかったので救急車呼びました、、、救急車に乗ってから意識戻りましたが😭
それからは、ダイアップ(熱性痙攣を抑える薬)を処方してもらい、熱が37.5以上でぐったりしている時(こもり熱じゃないなと思った時)はダイアップを入れてました。
それ以降痙攣もなく、今月6歳になりました!

• みう

みう

娘は一点を見つめて痙攣してたのですが、検索魔になって色々調べてたら泡も吹く子もいると知り驚きました。
    怖いですよね…怖かったですよね…

座ったままでも痙攣されるんですね😭
    無事意識が戻って良かったです😢
    不安で目が離せないですよね…
    私も今後適切な対処ができるよう日頃から頭に入れておきます🥲

ダイアップ…痙攣続くようなら重宝したいと思います。

6歳のお誕生日おめでとうございます🎂!

• 3月29日
mama🌼

0歳11ヶ月で私から新型コロナがうつり、発熱した当日2回熱性痙攣起こしました。(最初の痙攣の6時間後に2回目)
めちゃめちゃ怖いですよねー!!
私が熱性痙攣持ちで何回か繰り返したと母から話を聞いていたのと男の子が熱性痙攣を起こしやすいと看護学生の頃学んだので息子も遺伝してそうだな~と思っていたら案の定でした

熱が急激に上がるタイミングで痙攣が起こるようですが、私の感覚だと急に下がるタイミングでも起こる印象です
2回目の痙攣は解熱剤の座薬使ってクーリングしだした直後でした。
痙攣止めの座薬を何故か貰えず、(本当に謎)風邪をひくたびにドキドキしてます🥲(絶対次発熱したら痙攣止め貰います😭)
1日に2回熱性痙攣起こしたので息子は検査入院になり、心配だったのとコロナで具合悪かったのとで私はげっそり痩せました😇メンタルやられますよね、、
ちなみに熱性痙攣2回起こして以降、何回か風邪も引いて39度台の発熱もありましたが3回目はまだ来てません🥺

• みう

みう

小心者なので1回でメンタルやられていたのに、もし娘も2回起こってたらと考えると😢
    怖かったですよね…

私も主人も熱性痙攣なったことが無かったので、少し油断してました。
    明日は我が身なんだなと痛感しました。

そうなんです!
    私も解熱の坐剤入れたあとすぐ痙攣始まりました😭
    同じ経験されててびっくりです
    そのようなパターンもあるのだなと勉強になります。

私も今後発熱するたび不安で寝れなそうです😭

今回私はインフル移らなかったのですが、娘が2ヶ月のときは母子共にインフルになって自分が体調悪いなかの看病ってこんなに大変なのかと母になって2ヶ月で洗礼受けました…

mama🌼さんも相当大変でしたね。
    3回目がまだきてないと聞き安心してます。息子さん、このまま何も無いことを願ってます🥲

• 3月29日
ダッフィー

0歳ではないですが、1歳9ヶ月の時になりました。
熱性痙攣は遺伝もあるので、私が子供の頃何回か熱性痙攣やってるので、1回目の痙攣の後にダイアップ処方されました。
(お母さん熱性痙攣やってるなら多分何回か痙攣するだろうからってことで)
2回目はダイアップが間に合わなくて痙攣しました。

• みう

みう

私も主人も熱性痙攣おこしたこと無かったので余計油断してました🥲

続くようならダイアップ使いたいなと考えてますが、そうですよねタイミング難しそうです😣

• 3月29日
はじめてママリ

長女が2歳すぎの頃に突発性発疹で熱性けいれんを起こしました。発熱から2日目でした!!
40.3℃の高熱でぐったりしている時でした💦私も保育士してるので心得てはいたのですが、いざ自分の子が目の前で痙攣を起こすと怖くて怖くてすぐに救急車を呼びました。フラッシュバックしますよね。。とてもお気持ちわかります😭二度と経験したくないです。
幸い、あれから色んな感染症を保育園からもらってきて高熱でたりしてますが熱性けいれんは起こしてません。

小児科の先生いわく、突発性発疹とインフルが熱性けいれんを起こしやすいそうです💦

• みう

みう

2日目の方がいらっしゃって親近感が🥲
    大体24時間以内で起こるって聞いてたので油断してましたし、これからも油断禁物だなと学びました…

娘さん、二度と起こりませんように🥲🙏

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

上の子が1〜3歳までの間に何度か熱性痙攣と重積(30分以上)、無熱性痙攣を経験しました。
パニックになりますよね🥺
毎回5分以上痙攣するためその度に救急車呼んでました
重積のときは60〜80分くらい痙攣してて入院、ICUにも入りました。
近くの大きい病院に搬送されたんですが
痙攣が長すぎて脳にダメージいってる可能性が高いと言われ
いろんな検査もして生きてる心地がしなかったです。
幸い、脳にダメージも残らず
退院することができましたが
かなり奇跡に近かったと思います。

痙攣が起きたら
嘔吐する場合もあるため
嘔吐したときに窒息しないように
横向きに寝かせて
動画で撮影するように言われました🥺
目の動き、手足の動き、
痙攣継続時間等、
動画で正確に医師に診てもらうためです。
痙攣起こす→救急車呼ぶ→動画撮影の順でやってました。
正直白目剥いたり泡吹いてる子を目の前にして動画撮るのって抵抗ありますが医師に動画見せながら説明しやすいです😣
何度経験してもパニックになるので😢

うちの子の場合は予防として
熱出たら1回目のダイアップ挿入
その8時間後に熱が下がってなければ2回目を入れると24時間効果が持続する、24時間後に3回目を使用するかは医師の判断、とのことでその時は電話か受診してました。

熱が出るたびにヒヤヒヤして
救急車乗って以降、数年間
外で救急車の音が聞こえるだけで心臓がバクバクして苦しくなりました(トラウマになったのかも)

熱が出ない、無熱性痙攣もなったことがあり
熱が出れば痙攣が起きるかもと心構えができるものの
こればっかりは予測もできず。
しかも普通に元気に晩御飯食べて途中で動き止まったと思ったら痙攣起こしました😥
え⁉️なんで⁉️ってなってすぐ救急車でした😥

大体は熱が出始めて
ガッと上がった瞬間に痙攣が起きるそうなので発熱した1日目は特に注意深く見てました🥺

• みう

みう

自分は3分間でこの世の終わりのように落ち込んでいたのに…

はじめてのママリ🔰さんはもっとお辛く怖い思いしましたよね…
    無事退院できたと知り安心しました。
    本当、奇跡ですね…良かったです😢✨

無熱性痙攣というものを初めて知りました。
    発熱時は警戒しますがどうしようもできないですよね😭

娘が痙攣したとき自分1人しかいなくて、動画撮ったのですが怖くなってすぐ救急車に電話しました…
    あとで見返したら1秒しか撮れていなかったです🫠
    もちろん始まった時間も終わった時間も曖昧でした

教えていただいたこと、参考にして今後適切な対処ができるよう努めます🥲

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月の時RSで痙攣を起こし救急車を呼び搬送され、動画を撮影したのでそれを医者に見せたところよくある熱性痙攣だろうということで24時間以内に再度痙攣が起こった場合にだけまた連絡くれと言われ帰宅。

3時間足らずで2度目の痙攣が起き電話したところ熱性ではない可能性があるとのことで即入院でした。

入院中に脳波とMRIの検査をしてもらい異常が見つからず熱性痙攣との診断になりました。

その後ですが1歳7ヶ月頃旅行中の深夜に2度熱性痙攣が起こりました。20分感覚くらいで…

・痙攣は左右対称で起こっているか
・長期間ではないか
・熱はあるか

に注目し、全て該当したので冷静に親だけで対処して次の日には元気に過ごしてました。

痙攣が起こった瞬間はトラウマになりますよね。高熱が出やすいタイプは体質的にしょうがない面もあると思います。
我が子は普通の風邪でもサクッと40度跨いでしまいます。
単純な熱性痙攣であれば健康上何も問題ないので上記の3点を意識するのと毎度動画を撮ることをお勧めします。

• みう

みう

やっぱり動画撮るの大事ですね🥲
    必死に撮った動画はわずか1秒でした…

息子さん、異常見つからなくて良かったです😣

慣れない土地での熱性痙攣はもっと焦ってしまいそうなのに…しかも2回。
    冷静に対処できて凄いです。

娘も今回40度まで上がり、なかなか見ないだけにびっくりしました。

参考にさせていただきます。
    ありがとうございます!

• 3月30日