※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルブル
妊娠・出産

早産した母親が母乳育児に苦労しています。母乳量が少なくイライラしています。どうすれば母乳が出るか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

早産された方…母乳辞めたい…。

私は2週間ほど前に早産しました。
子どもの入院は、あと3〜4ヶ月程度…。
子どもは4人目で…今までは気にせずに、すぐ完ミにしてました。(元々出るタイプじゃない)

でも、今回は早産…母乳に適うものはないと思い…頑張って搾乳してます。
その母乳量が10cc程度…。
毎回出ない乳を搾りだし…手絞りも頑張り…終われば消毒。

水分も摂るようにしてる。
サプリも飲んでる
色々気にしてるつもり。。



出ない。
段々虚しくなってイライラしてます。
元々ディーマー気味ではあります。

まだ2週間…
皆さんなら、頑張りますか?


どうしたら出るの?!

コメント

怪獣ママ

私なら病院と相談して最低限の期限決めてそこまでは頑張ると思います!
例えば1ヶ月までとか!
それ以上は何があってもミルクにする、それを楽しみ?になら頑張れるかなーと!
ちなみに1人目の時、母乳は搾乳して哺乳瓶じゃないとうまく飲めない、一日中搾乳するわけにもいかず1ヶ月だけ母乳頑張ってそこからはきっぱりやめちゃいました。😢頑張れる方すごいなーって思います!

  • ブルブル

    ブルブル

    コメントありがとうございます。
    期限決めるのいいですね😊
    一度聞いてみようかと思います!

    • 3月29日
  • 怪獣ママ

    怪獣ママ

    無理だけはされないで下さいね💦

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

私も上の子が早産児(24w517gで産まれました)
入院期間が4ヶ月くらいだったので…多分お子さんと同じ感じかな?と思いまして😌
もう10年も前の話なので、今は違うかも知れませんが、息子の時は、超ミちゃんは、他の子に比べて腸が未熟で母乳じゃないと腸に影響があると言われました💦
私は、有難いことに母乳が出るほうだったので…この母乳がいつまで必要かは分からないのですが、最初は無理してでも母乳を絞られてました💦
(我が子は、双子だったのですが、1人が生後3日で他界したりで、もう精神的にかなり追い詰められてて…正直搾乳なんてしたくもなかったけど…搾乳だけは絶対‼️と看護師さんが絞ってくれたくらい😅)
あと早産児のママさんは、早産児さんがその時に必要な母乳が出るとも聞いたことがあったりしました。(これは看護師から言われたのか何かを見たのかは覚えてませんが😅)

ただ、無理はしないでください🥺ただでさえ、産後でメンタルが不安定なのに早産だと余計にですよね💦

だから母乳が出にくいことや現状をNの担当看護師や先生に話してみて下さい☺️
もう母乳でなくても大丈夫ならミルクに変えてもいいと思いますし、まだ母乳で頑張って欲しいと言われたら母乳が出やすくなる為にマッサージを助産師さんにして貰ったりしてもいいと思います😊
Nの看護師さんは、赤ちゃんのお世話もそうですが、お母さんのメンタルケアなども重要な仕事になってるはずなので、無理せずに相談したりしてみてください😊

  • ブルブル

    ブルブル

    コメントありがとうございます。
    全く、同じ数週です😭
    母乳の大切さを改めて実感してます。
    そうなんです。
    今まで手厚い母乳指導受けた事なかったですが、今回入院した所は凄かったです。
    看護師さんが母乳出るように頑張ってくれてました。
    今は10cc飲むのはまだまだなんですが…時期大きくなったら一回に100ccとか😱
    私の一日頑張った分が一気になくなる😱

    一先ず、今日は母乳外来に行ってきました

    お子様は元気に成長されてるのでしょうか?🥺

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒でしたね😊
    そうですよね☺️最初は5ccとかでしたね😊
    Nに助産師さんもいると思うので、赤ちゃんに会いに行く時などに母乳が出やすいように見てもらうといいですよ😊
    母乳も搾乳続けると量が増えると思うので、ひとまず頑張ってみて☺️
    でもブルブルさんの体と心も大切なので、無理しないようにどこまで頑張るかも相談してみてください😊

    息子ですが、小さい時はどうしても周りより成長はゆっくりでしたが、保育園位で追いついてきて、今は超ミだったとは誰にも気づかれません😊
    有難いことに息子は、特に障害もなく小学校も普通級で毎日頑張って皆んなと勉強してます😊
    少しマイペースなところや抜けてる所もありますが性格かな🤔って感じです😊
    生まれてからずっと色々心配してきましたが、今では少し思春期に入ってきて生意気になってきました😊

    息子はこんな感じに元気に成長してますよ😊

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

私は子供2人とも完ミです!
初乳すらあげてないし、母乳が出る前に薬で止めてます。
理由は胸から母乳を出すということがすごく嫌で、妊娠中から出産後になってもどうしても受け入れられなかったからです🥲
めちゃくちゃ自分勝手ですが後悔してないです。

初乳あげれたら十分じゃないですか?もう頑張りましたよ!
やめちゃいましょ!
うちの子は低出生体重児で呼吸障害もありnicuに入院してましたが、めちゃくちゃ元気に育ってますよ😘🩷ミルクも最高に栄養たっぷりです👍

  • ブルブル

    ブルブル

    コメントありがとうございます。
    私もドキドキしながら絞り出してます🥲
    元気に育ってくれたのですね😊

    • 3月29日