※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃん、9ヶ月から体重が増えていないことに心配しています。成長曲線上位のビッグベビーで、5ヶ月間同じ体重です。食事量やアドバイスが欲しいです。

現在1歳2ヶ月、9ヶ月の時から体重が増えていません🥲

出生体重は3200g位とわりと普通?でしたが、6ヶ月には既に9kg超えていたビッグベビーです。
9ヶ月では10.7kgで、現在1歳2ヶ月ほやほやですが測ってみたら同じ体重でした…
(身長は9ヶ月で75.5cm→1歳で77cmなので+1.5cm)

この時期に5ヶ月経っても同じ体重って普通ですか?
ごはんが足りていないのでしょうか...
特に夜眠れていないこともないし、ご飯の時に足りない等と泣くことも全くありません。いつも超ごきげんです。

ビッグベビーなこともあって、常に成長曲線の上位にはいるのであまり心配したことはなかったのですが、さすがに5ヶ月も横ばいとなると心配になってきました。

同じのような方いますか?
こんなに体重変わらないものなのでしょうか?
ごはんどれくらい食べているかや、どうやってごはんの量を増やしていったか等何かアドバイスもあればぜひ教えてください🙇‍♂️

コメント

mama🌼

息子1歳頃9500gくらい、1歳半現在10.3kg前後くらいです
めちゃめちゃ歩きまわるしずっと遊んでるので食べても増えないんだと思います
極端に減少しているわけではないし身長も伸びているようなので私なら心配しないです☺️
普段一緒にいて元気そうなら問題ないと思っていいと思いますよ!✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    半年で1キロも増えなかったんですね🤔
    まだ歩けないのですが、確かにひたすらハイハイとつかまり立ちのフルコースでカロリーすごい使っているのかもですね🥲

    減り続けたら注意するようにしてみます🥺具体的な体重の推移、参考になりました!ありがとうございます!

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子も長いこと停滞しました🥲少し大きめ?だったのに成長曲線の下に近づきつつあったので心配でした🥲最近になって少しずつですが増え出しましたよ〜☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    成長曲線の下に近づくなんて確かに心配になるかも🫠また増えてきたと聞いて安心しました🥺
    同じ大きめベビー、私ももう少し様子見てみます〜🥺🥺
    ありがとうございます!

    • 3月28日