※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタの方の質問です。ベビー用品の必要なもの、サイズ、陣痛バッグと入院バッグの違いについて教えてください。

初マタで、7月出産予定です!
まだベビー用品を1つも揃えていないのですが、出産前に買っておくといいもの、出産後でいいもの、これは要らないよってものありますか??また、陣痛バッグと入院バッグはどのような違いで何を入れたらいいのでしょうか😭
あとベビー服を買いたいのですが、サイズはどのサイズが使い勝手がいいですか?
無知ですみませんが教えて頂きたいです!

コメント

ともまつ

予定帝王切開だったので、陣痛バックと入院バックはすみませんわかりません🙇💦
ベビー用品はバースデイのサイトに準備リストが載っているのでそれを参考にしました!
もちろんその中にも不要なものも、すぐに買わなくていいものもあるので、ネットでいろいろ検索してベビー用品を集めました😄
服は50〜 で十分です!
暑い時期なので、綿の肌着がいいかもしれませんね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️
    準備リストがあるんですね!見てみますー☺️なるほど!
    服は小さいのでいいんですね!
    綿の肌着!勉強になりました!
    ありがとうございます☺️

• 3月27日
はじめてのママリ

前もって用意した方が良い物としては、沐浴グッズ.ガーゼ.寝具.オムツ替えシート.保湿クリーム.ベビー用綿棒.洋服.ミルクにするなら哺乳瓶(母乳が出ない場合.または多い場合があるので.すぐに買いに行けるならなくても良いかも知れませんが).哺乳瓶消毒用の何か.哺乳瓶用の洗剤.子供用ハンガー(あれば便利です)などでしょうかね。
私は母乳パットや、授乳ブラ.授乳ケープ.授乳クッション.お尻拭きウォーマー.なども購入しました。

入院バックには、パジャマ1着(前開き).下着(産褥ショーツ) .授乳ブラ)数枚バスタオル1枚.フェイスタオル数枚.ナプキン.帰りの着替え(自分と子供の分).子供のオムツ3枚.お尻拭き1つなど
陣痛バックは、パジャマ1着(前開き).産褥ショーツ2枚.水分補給出来る物.メイク落としシート.汗拭きシート.携帯充電器.化粧水類.マスク(コロナ禍だったので).母子手帳.現金.病院のカード類.などですかね🧐

ベビー服はお店に売ってる1番小さいサイズで良いと思いますよ!
前開きロンパースになってる服が1番着せやすくはだけにくかったです!
紐よりボタンの方が私は扱いやすかったですが、好みかと🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜詳しくありがとうございます!
    確かに沐浴とかすぐしますもんね!買ってきます🍀
    タオルなどもいるのですね😯
    小さいのでいいんですね!
    なるほど!!勉強になりました
    ありがとうございます☺️

• 3月27日
はじめてのままり

入院バックの中身は産院であんないあると思いますよ!どの病院でもあったので、これからだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

案内があるんですね!
    安心しました!
    ありがとうございます😊

• 3月27日
kiki

普段お使いの交通手段にもよりますが産後でいいものはベビーカー、抱っこ紐ですかね🤔下調べである程度絞っておいて、産後赤ちゃん連れて試乗や試着した方が使い勝手がわかりやすいと思います!
すぐ思いつく要らないよってものは短肌着・長肌着、掛け布団です!肌着はボディ肌着、コンビ肌着が使いやすいです✨ユニクロのボディ肌着は洗濯乾燥してもヨレないですし、長持ちするのでオススメです◎掛け布団は窒息の原因にもなりますしスリーパーやバスタオル等でも十分かなと思います😊

ベビー服は60-70は2-3枚あれば十分かと思います!生まれてすぐはそんなにお出かけもしないでしょうし、夏場なら肌着1枚でも大丈夫だと思うのであまり必要ないかなと思います!沢山買いたいなって感じなら先をみこして70-80とかセパレートのお洋服の方がいいかなと思います🥰

陣痛バッグは基本的に陣痛の時に持っていく物なので
・大事な書類関係
・母子手帳
・保険証
・携帯
・モバイルバッテリー
・飲み物
・ペットボトルストロー
・ウイダーinゼリーなどの補食
・カイロ
・ハンディファン
・タオル
・S字フック etc.

入院バッグは産後入院期間中に必要なもの
・下着類
・パジャマ
・ヘアケア用品
・軽食
・パック
・蒸気でホットアイマスク
・退院着(赤ちゃんの物)
・ナプキン
・スキンケア用品
・着圧ソックス etc.
病院で何が用意されているかにもよるのでそのうち説明されるとは思いますが、知りたければ聞いてみるといいかもですね!

あとインスタ等やっていらっしゃれば検索すると出てきますよ‪💡‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    抱っこ紐も試着した方がいいんですね!
    なるほど!ユニクロ行ってみたいと思います☺️
    最初のうちは服2、3枚でいいのですね!
    書いてあるものそのままカバンに詰めたいと思います😂
    説明されるのですね!
    丁寧にありがとうございます☺️

• 3月27日
  • kiki

kiki

抱っこ紐も出来れば試着した方がいいと思います!
    妊娠中だとサイズ感分からないですし、お試し用の赤ちゃんのお人形もありますがやっぱり実際に連れて行ってやってみないとやりやすいやりにくいが分かりずらいかと思います😌こちらも候補絞って生まれてから店舗へ試着するとスムーズだと思います!
    ちなみにいい物があれば楽天やAmazonなどネットで1度値段等見た方がいいですよ🌟ポイント還元分店舗より安くなっていたり、同じ値段でもヨダレカバーだったり付属品が付いてきたり等もあるので😆
    ユニクロ行ってみてください!肌着だけじゃなく洋服もヨレなくて良いです🫶🏻
    陣痛バッグの方はある程度書いたような感じで大丈夫かと思いますが、入院バッグは産院で準備してあるものがあったりもあると思うので確認してみてくださいね😊
    産院によってはほとんど何も持って行く必要がない所もあれば、ミルクや自分の食べる時に使うカトラリーとかまで持ってこなきゃ行けない所もあるのでそれによって準備する物も結構変わってくるかなと思います🤔

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!そうします☺️
    ええ!凄い裏技!!!
    その手がありましたか!!
    教えて頂きありがとうございます😆
    病院によって違うんですね!確認したいと思います!
    丁寧にありがとうございます☺️

• 3月29日
ととろ。

病院から言われるもの以外で入院時に役に立ってものは、S字フックと延長コードと家で普段使い慣れたタオル、ミニバックとかエコバッグでした。

S字フックにミニバック吊るしてその中にいるものをいれたり、
お風呂行ったりする時に入れたり、
出産する時に分娩台にミニバックにスマホとかタオルとかお守りとか持って行きました✨
タオルは出産中ににおいでかなり落ち着きました✨

ベビー服は50-60で大丈夫です(*´꒳`*)
初めはそんなに外出しないと思うので少ない枚数で良いと思います♪
あとあといるようになったら西松屋で買いに行ったりしてそれが気分転換になりました^_^

元気な赤ちゃんうまれるように祈っています(o^^o)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

S字フック!確かにすぐ取りたいものをかけて置いたら便利ですね!分娩台にもかけれるとは!
    勉強になります!
    小さいの数枚でいいのですね!
    優しいお言葉ありがとうございます☺️頑張ります🔥

• 3月27日
まま

出産する産院から、揃えるもののパンフレットなどいただきませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りするのですが、里帰り先の産院にはまだ行っていないので貰ってないんです😭
    大体はパンフレットとか貰えるのですね!
    32週になったら来るようにと言われているので、その時に貰えること願います☺️

• 3月27日
  • まま

まま

里帰りなのですね✨
    必ずパンフレットはもらえると思います。入院の説明がありますし、その産院によって、準備するものとしないものがありますので、パンフレットもらってから細かいものは揃えてもいいとおもいます❗️

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!
    そうですね!パンフレット見てから揃えたいと思います☺️
    ありがとうございます!☺️

• 3月29日