※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近急に体重が増えているのは、吐き戻しが減り、飲む量が増えたからです。これまでの10gから50gずつの増加に驚いています。

急に体重が増える時期ってありましたか?

生まれた時から小さめでその後もずーっと小さめで5ヶ月でようやく4,300gくらいになったのですが、最近急成長しています。
今まで体重が増えなかったのは吐き戻しが多かったことが原因です。
5ヶ月になった頃くらいから吐き戻しがほぼなくなり(1回にあげる量を少し減らしたからかも)、夜に起こして今までより1回多く飲ませている、混合から完ミにしたことが最近の変化なのですが、そのタイミングから1日50gずつのペースで増えています。今までずっと10gずつしか増えなかったのでびっくりしています。

コメント

さくママ

成長のペースって色々パターンがあるみたいで
産まれてから急成長して途中からゆるやかになるとか

最初から緩やかで少しずつ成長してるとか

最初は緩やかで途中から急成長するなど色々あるみたいです!

成長曲線に入ってないと不安になりがちだけど
たとえ入ってなかったとしても少しずつでも右肩上がりに成長してるならそんなに心配しなくていいと先生に言われたことがあります👶

だからお子さんも初めはちょっと小さめだったけど今頑張って大きくなろうとしてるんじゃないですかね😊

り

私は逆で、2ヶ月半くらいまでは1日50くらいの計算で増えていて、ここ1ヶ月くらいは10gくらいになっちゃって悩んでいます笑
それでも元気そうだし尿便しっかり出ているのでまあいいかという感じですが😂

ちなみに完母から完ミに以降すべく混合に変えたのが変化です。

生まれた時2900、2ヶ月半で5600くらい、現在3ヶ月半で6000くらいです。

きっとその子なりの成長期があると信じてます笑