※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいみ🔰
子育て・グッズ

生後11日の新生児で、母乳がほとんど出ず混合授乳中。母乳が出ないストレスで混合をやめてもいいか、乳腺炎のリスクは?1ヶ月検診まで混合を続けるべきか悩んでいます。

生後11日の新生児です。
退院時母乳がほとんど出ていなかったので(9g程度)混合で授乳しています。
産院は母乳推奨だったので、次の1ヶ月検診までは混合頑張ろうと思ったのですが
混合は考えること多いし、母乳どれだけ出てるか分からないし時間かかるしストレスになってきて今すぐ完ミにしたいです…
母乳って勝手にやめて良いものでしょうか?
ほぼ出てなくても乳腺炎とかになるんでしょうか?
1ヶ月検診までは頑張るべきでしょうか…

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

完ミにしたい気持ちがあるならしていいと思いますよ♪
母乳推奨だろうが、👶🏻のママはみいみさんですし決めていいのはみいみさんです☺️

どうせ完ミにするならあまり出てない今するほうが楽だと思いますよ♪
もし痛くなったらちょっとだけ絞るを繰り返してたら痛くなくなってくると思います👍🏻

🐒(28)

私も1人目の時に同じ状況で頑張らなきゃいけないかなっという気持ちからかディーマーになり吸われることがすごく不快に思えてきてしまって完ミに移行しました!
本当にどれくらい飲めてるのか目に見えないストレスすごいですよね…
1ヶ月検診待たずにミルクにしていいと思います♪
無理してママの心が壊れる方がよくないです✋
今吸わせなくなったら何時間後かにカチカチになったり痛くパンパンになってたら少し手で絞るってしてるとだんだん張らなくなり止まってくると思います!
私は2人目はもう絶対母乳無理だと思ってすぐ完ミにし母乳も薬をもらって止めました!
なので無理してあげてしんどくなる前に完ミにしたいって思うなら無理せずしていいですし1ヶ月検診で何か言われたとしてももう通うことないし知らねーっと聞き流しちゃえばいいです☺️

ママリ

完ミ洗い物とか苦手じゃなければめちゃくちゃラクです、、
うちの子母乳だと30分おき授乳だったので睡眠とれず産後うつ気味になっていたのと同時に拒絶されるようになったので完ミにしました💦
私はめちゃくちゃ出るタイプだったので搾乳しばらく定期的にやっていたらわりとすぐ止まりました!ほぼ出ていなくておっぱい張らないとかならならないんじゃないですかね??

はじめてのママリ🔰

私も退院時はほとんど出てなかったですが、同じく母乳推奨の産院だったので退院後ひたすら頑張って頻回授乳してたらすごく出るようになりましたよ!
完ミにしても全然OKだとは思いますが、とにかく飲ませる、咥えさせるを繰り返すことで出るようになってくるのだと思います。(量は人によるとは思いますが💦)
母乳は軌道に乗るまでが大変ですが、私は夜中にミルクの準備や消毒する方がキツかったので完母で良かったです😅ただママのメンタルが一番大事なので!自分が無理せずできる方法でやるのが1番だと思います!😊