※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
お金・保険

扶養内の条件は、源泉徴収票の支払金額が106万円以内で、ボーナスや通勤手当は含まれません。毎月の給与は8.8万円以内に抑え、ボーナスなどで超える場合は大丈夫ですか?

扶養内について教えてください🙏

106万以内で働いてます。
源泉徴収票の支払金額をみると106超えてしまっています。でも130万円以内です。

これって超えてても大丈夫ですか?
扶養内の106万ってボーナスとか通勤手当などは含まれないんですよね?
この支払金額はボーナス、通勤手当全部含めての金額ですよね?

よくわからなくて💦
毎月8.8万円にはおさえてます。
ボーナスてなどでたときは超えてます

コメント

ママリノ

106万はボーナスと通勤手当は含みません。

  • ★

    基本給だけで計算して106超えて無ければOKですか?

    • 3月28日
  • ママリノ

    ママリノ

    ①臨時報酬(結婚手当・賞与)
    ②時間外手当(残業手当・休日出勤手当)

    は含まないです。

    あと、契約書ベースで106万超えるかを見ます。
    週20時間、月8.8万の契約をしている、かつ従業員101人以上働いている事業所かどうか。ですね。

    • 3月28日
  • ママリノ

    ママリノ

    源泉徴収票は全部含んだ額です。

    • 3月28日
  • ★

    週20時間、101人以上ですが、月8.8.万以内です!
    なら大丈夫ってことですね😗

    • 3月28日
  • ママリノ

    ママリノ

    そうですね!
    契約する時に106万の壁の条件を満たしていたら
    社保加入の打診があると思います。

    • 3月28日
  • ★

    よかった🥹
    ありがとうございます

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

源泉徴収票の支払金額の部分はボーナスは含まれてますが交通費は含まれてないですよ!