※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の子供がノロウイルスで吐き気や熱があり、吐き気止めと整腸剤を処方されました。症状が続く場合や心配な点がある場合は医師に相談してください。

2歳の子供が昨日の夜中何度も嘔吐して
救急で夜中病院行って恐らくノロウイルスと言われ
1日分の吐き気止め(ナウゼリン2錠)と
整腸剤(ミヤBM2シート)が出ました。
朝かかりつけに行って保育園でも数人ノロウイルス
出ているので恐らくノロウイルスと言われ
整腸剤(ミヤBM7シート)出ました。

今日の朝から熱が出てきてガタガタですが
37℃後半から39℃ぐらいの体温です。
吐き気止めを昨日の夜中2時頃飲んでから
一度だけ吐いて落ち着いてましたが
先ほどまた噴水のように吐きました。
なのでまた吐き気止めを飲ませました。
そこから15分ぐらいしてから
目が回ると泣いてました。
子供が言う事なので本当に目が回ってるのか
わかりませんがこれって大丈夫なんですかね😭
今日はしんどそうにずっと寝たり起きたり繰り返してます。
ご飯は昨日の夜からほとんど食べてません。
水分は少しずつなら取れます。

ノロウイルスにかかって同じような方いますか?
お医者さんや看護師さん、詳しい方もいれば教えてください🙇🏼‍♀️

コメント

はじめてのママリ

水分とれてても、低血糖おこしてませんか?おしっこの色が濃くなったり、回数が減ったりはしていませんか?
低血糖起こしていると起きれなくなってきます。
砂糖水など糖分少しずつとれたらいいんですが…
そもそも嘔吐があってまだ2歳なのに吐き気止め、なんで内服なんでしょうね。
脱水と低血糖が心配なので、行けそうなら夜間診療でも受診して私なら水分食事が昨夜からとれていないこと、内服が難しいことを伝えて座薬出してもらいます。
胃腸炎も普通だと明日には嘔吐がおさまり下痢になってくると思いますが、改善せずに悪化して入院のパターンもあるので、気をつけてください。
長々と失礼いたしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこの量は減ってます😭低血糖になってるんですかね、、
    確かにずっと寝っぱなしです😭
    飲むかわかりませんが砂糖水飲ましてみます!
    吐き気止めはOD錠というもので水に溶けるからとこれで出されました!
    今日はかかりつけ医に嘔吐が3日以上続けば入院と言われました💦
    私も昨日から1時間ほどしか寝れてなく頭がフワフワして車の運転が少し不安なので砂糖水飲まなかったら少し寝てからまた夜間診療考えてみます!

詳しくありがとうございました🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️
    凄く助かりました!!

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

間違えて下にお返事してしまいました🙇‍♀️

• 3月27日
はじめてのママリ

明日もぐったりであれば、再診してみてもいいと思います!
ODは確かにすぐ溶けますが、熱があれば座薬も腸内ですぐ溶けるし、吐き気ある中無理に飲まなくていいので確実だと思います。
でも内服きちんとできているなら、内服してから1時間くらいなら効果出てると思うので、薬効いてる時にでも糖分とれるといいですね……
飴とか食べれるお子さんなら、血糖値すぐ上がりやすいんですが😔
おしっこも水分量から考えると減るのが自然なので、あとは回数と色の観察しておけばいいかなと思います。

胃腸炎、親も大変ですよね😭
早く良くなりますように…🙏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!
    結局昨日は砂糖水は飲んでくれず、アクエリアスは飲んでくれました🥲
    今朝も起きてきてお腹空いたパンが食べたいと言ったので食パンに砂糖ふって食べさせましたがほんの少し食べてまた嘔吐しました💦
    おしっこは夜中にパンパンで漏れてました😂
    また今日明日で再診考えてます!
    本当にありがとうございました🙇🏼‍♀️

• 3月28日