※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
妊娠・出産

里帰りせず、遠方で1人目を育てた方の経験を聞きたいです。旦那以外のサポートがない中、毎日の食事や赤ちゃんのお世話をどう乗り越えたか教えてください。

現在33wの初マタです。1人目で里帰りをしなかった方のお話を聞きたいです。実家が遠方なので周りに頼れる人が旦那しかいません(>_<)毎日のご飯や赤ちゃんのお世話など、どうやって乗り切ったのか教えてください(*^_^*)

コメント

柚葉

現在生後44日の娘を育てています☺︎
里帰りしませんでした。
産後は退院の日がたまたま主人も休みの日だったので車で迎えに来てもらい、新生児を乗せたままスーパーに行ってもらい、主人に車で赤ちゃんと待ってて貰い1週間分買い物しました!
家事、育児はほぼ1人ですね…主人もいる時は少し見ててくれたりしますが仕事で帰りが遅かったので。
水仕事とかしてはダメというけれど自分しかいなかったのでするしかなかったです⤵︎
毎週1週間分買い物に車で連れて行ってもらい買い込みました!
なんとかそれで一ヶ月乗り切りました☺︎

• choco

choco

まだ育児でお忙しい時期なのにありがとうございます😣
    予定日がGW近くなので、GW中に生まれてくれたらちょうどいいのになーと思っているところです!旦那に見てもらってる間に買い物、いいですね✨一週間分まとめて買って、平日足りない分だけ旦那に頼んでもいいなーと思いました✨最初の一カ月頑張れれば後はなんとかなりますよね😭💕私も家事はなんだかんだ自分でやってしまいそうですが、旦那に頼めるところはお願いしようと思います😊

• 3月24日
*nameko*

【家事】
☆退院後すぐ、旦那にまとめて野菜スープを作ってもらって自分一人の時は
パン+野菜スープ!
おにぎり+野菜スープ!
みたいな感じでした😅とにかく水分を取らないと母乳で持ってかれるので水分大事です!
☆夕御飯はヨシケイさん頼みました。(メニューを考えなくて済むのは楽でした。ただ味は好みが別れます💦)
☆掃除機は休みの日に旦那が。
☆たまに自分でクイックルワイパーさん。
☆洗濯は毎日。だけど、きっちり畳まず簡単に畳んで仕舞うのは各自頼む!って感じで。
普通に動けるけど「怠けてるなぁ…」ぐらいの抑え気味テンションで。無理は禁物。
【育児】
新生児期の赤ちゃんはほとんど寝てるか、泣いておっぱいかのどちらかなのでその都度対応☺
うちは夫が交代勤務だったので、日勤の日の帰りにお惣菜を買ってきてもらったり、休みの日に日用品をまとめ買いしてもらったりしました。
旦那さんの頑張りどころですね!

• choco

choco

詳しく教えていただきありがとうございます🍀
    野菜スープいいですね!思いつきませんでした!野菜が取れて水分もしっかり取れるし😊ヨシケイさん、使ったことないですー!妊娠中に試しに頼んでみようと思います✨クイックルワイパーも、掃除機と違って音が出ないからいいですね!
    惣菜も上手く活用しなきゃですね!洗濯や掃除などはもともと協力的にやってくれる旦那なので、頼れるところはお願いしようと思います😣最初から一緒に育児して、父親の自覚を持ってもらえたらなーと思います😊💕たくさん参考になることがあったので、真似させてもらいますね(>_<)✨

• 3月24日