※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供が、顎や首、胸部にかゆみを伴う発疹と発赤があります。保湿やポリベビー、ワセリンで夜間は改善するが、昼間に再び赤くなります。皮膚科を考えていますが、日中のケア方法を教えてください。

生後6ヶ月の子がいます。
ここ数日、顎、首、全胸部にかけて発疹と発赤があり痒いのか胸の辺りを服を鷲掴みにしながらかいていて真っ赤です😭
保湿とポリベビー、ワセリン塗って夜の間にある程度良くなるんですが日中ー夕方にかけて赤くなるを繰り返しています😂
皮膚科は検討していますが日頃のケアとしておすすめはありませんか🥲?クリーム、石鹸、なんでもいいので教えて頂きたいです🙇

コメント

はじめてのママリ

ボディーソープと保湿クリームはアトピタを使っていました。
かきむしるぐらいならアトピーの可能性があるので早めに病院に行った方がいいですね。

• ママリ

ママリ

たまに血が出るほど掻きむしってるので病院が1番良さそうですね😭
    明日いってみます!

• 3月27日
yuuu

うちの6ヶ月の子は1ヶ月過ぎからずーっと赤くポツポツあり、皮膚科でお薬貰って良くなるけどすぐぶり返し…って感じでなんかスッキリしなくて、
それに加えて6ヶ月前くらいに頭を掻きむしるようになったので病院変えてアレルギーに詳しい小児科さんにかかったらアトピーだと言われました!
そこで貰ったお薬に変えたらまだ1週間経つくらいですがみるみる綺麗になり掻きむしりも治りました!!!
なので病院に行くのが1番だと思います!
でも私も3件目でやっと症状改善したので病院探しも大変ですよね…😭
掻きむしるのは本人もママも辛いと思うので良いお医者さんに巡り会い改善することを祈ってます!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    今までかぶれとは無縁だったのですぐ治るかな〜なんて呑気にいましたがかわいそうなので受診しようと思います😭!
    幸いかかりつけにしている小児科がアレルギーも専門にやっているところなので明日早速行ってきます!

• 3月27日
あみ

うちの子が肌荒れから皮膚炎になったのですが、良かれと思ってワセリンを塗っていたらお医者さんにワセリンや保湿は逆効果な場合もあるからね、と言われました💧
結局貰った薬とお風呂で泡でしっかり洗うのを1週間続けて良くなりました。
素人見では判断つかないです💦

ただ、先生も基本はしっかり洗って保湿をする。夏はサラサラなもの、冬はクリーム系のもの。だそうです!ワセリンは使わないていいとその病院では言われました!
洗剤はアトピタ、保湿はアロベビーにしてます。

病院行けるのであれば診てもらうといいと思いますよ😊