※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
住まい

離婚と保活の優先順位が難しいですが、離婚が最優先。住む場所を決めてから手続きを進めるのがスムーズです。保育園が決まらない場合は認可外も検討。やることが多くて迷っています。

離婚予定で、戸建てからアパートに引っ越す必要もあり、
保活する必要もあり…ってなると
優先順位難しくないですか😅?

仕事は育休手当ないですが籍がある状態で
いつでも戻れるのですが、
保育園が決まらないことには働けないし、
保育園の点数的には離婚した方が高いし
出す書類も内容が変わってくるので
離婚が最優先だとは思うのですが
離婚して収入のない状態のまま保育園入れなかったら…
と思うと生活が心配で動けずにいます😨

住む場所見つけてから
離婚届、引越し、各種手続き、保育園申し込み
が1番スムーズな流れですかね?

保育園空きなかったりしたら
認可外も検討して…って感じですか?

やることいっぱいで何から手を付けていいかわかりません笑

コメント

mm

私なら離婚届▶︎保育園申請かけながら▶︎引越し▶︎各種手続きします!

• yuuu

yuuu

おそらく離婚届出しただけではひとり親認定されないので、引越しして住民票移すとこまでやらないとだめな気がします😭
    そうなると保育園申請が最後に来ちゃうんですよね…効率悪いですよね…😂

• 3月27日
♡♡

引っ越ししてもお仕事変わらない予定ならば、とりあえず保育園決まれば復帰出来るので、
まずは離婚届出す
・離婚受理証明書も貰い、児童手当の受取がご主人ならば消失届も一緒に手続きする

引っ越し先の自治体で保育園申請(申請時に離婚受理証明書も出す、これでひとり親として点数加算され復帰しやすくなる)

児童扶養手当や児童手当、ひとり親家庭の申請を諸々する

保育園決まったら復帰

が1番スムーズかな思います🤔
自治体によりますが、申し込み時と入園時に内容相違があると取り消しになるところもあります💦
これも自治体次第次第ですが、今は別の市に住んでるけど後々にちゃんと引っ越してくるから保育園申し込みするよって書類があるはずなのでそれにサインしておけば、その自治体の住民として審査してくれます。
引っ越しは後々にしても、全部並行して少しずつやって行った方が安心かなと思います🙌
保育園もとりあえず入れる園を選んで復帰を優先すれば金銭面はクリア出来ますし、ひとり親で0歳入園ならば可能性は高いかなと思います💪

• yuuu

yuuu

わぁーー詳しくありがとうございます😭!!!
    引越しは市内でするつもりです!
    そういったことも役所で聞いてみれば詳しく教えてくれますよね😌
    離婚引越ししたはいいけど保育園が決まらず復帰できず…な時間が長いのが1番怖いので並行して進めていきます!

• 3月28日
  • ♡♡

♡♡

同じ市内ならば、お仕事なども問題ないでしょうから住むところと保育園の申請をほぼ同時進行で大丈夫かと思いますよー!
    仰る通り離婚後の方が入園可能な確率は上がるので公正証書作成して離婚届出して、育休中に諸々の手続きが終えるのが良しかなと思います!😊

私もシングルですが、子供達の苗字変更の手続きは結構時間かかったので復帰してからだとバタバタするかと思います😭

• 3月28日
  • yuuu

yuuu

とても詳しくありがとうございます😭!
    自分の苗字や住所だけじゃなく子供の分もあるし、やること多すぎてめちゃくちゃ大変ですよね…💦
    シングルで日々頑張られてて本当すごいと思います!!
    貴重なお時間に回答していただきありがとうございました✨

• 3月28日
  • ♡♡

♡♡

そうなんですよね😭
    未成年の苗字変更は家庭裁判所へ行かねばいけませんので余計です🥲

無理なさらず、ゆっくり少しずつご準備なさってくださいね。
    お互い頑張りましょー💪

• 3月28日
  • yuuu

yuuu

えっそうなんですね…😰
    知らなかったです💦

お互い頑張りましょう☺️!!!

• 3月28日
  • ♡♡

♡♡

離婚時に自分も子供達も親権者側の旧姓に変える場合ですが、

離婚届だして元夫の戸籍から抜けて自分の戸籍完成まで1週間(子供達は元夫の戸籍に入ったまま)

自分の戸籍完成したら家庭裁判所へ行き子供達の苗字変更の申立て

書類届くのに1週間くらい

自宅に書類届いたら役所へ行き入籍届を出して初めて子供達が自分の戸籍に入り、苗字も変わります🫠
    反映されるのに1週間程

気が遠くなる程、面倒ですのでご注意ください😭

• 3月28日
  • yuuu

yuuu

え、やばいですね😰
    いちいち1週間程度かかるからトータルすると1ヶ月は費やしてしまいそうですね…😰
    こちら側ばっかり負担多すぎてムカつきますね。笑
    心しておきます!!!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私は保育園申請してから、離婚しました!
役所に問い合わせたら、正式に離婚届出してなくても「離婚予定」でひとり親と同じ扱いで保育園の申請出せるとのことで💡
何月に離婚予定みたいな紙を書きました笑
()もしそこで離婚しなかったら保育園取り消しの条件付きです)

• yuuu

yuuu

そんなこともできるんですね!
    そこは自治体によりそうなので今度聞いてみてきます!
    ご回答ありがとうございました✨

• 3月29日