※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmi
妊娠・出産

31w3dで破水し、入院中。32w1dで産まれる気配なし。羊水少ないが赤ちゃん元気。感染予防の内服中。同じ経験の方、話したい。

31w3dで破水して入院になりました。
切迫なども言われてなくて突然の事でした。
今32w1dなのですが産まれる気配がありません。
入院して数日でほぼ羊水がないけど
羊水は作られるし赤ちゃん元気だから
できるだけお腹にいてもらおうね!との事。
今は感染予防の内服のみです。
同じ経験をした方がいればお話したいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

息子の時30週6日で破水して
31週2日に日付変わって産んでます!
私の時は高位破水で羊水もまだあるけど、
破水した状態で長いこと置いておくのは危険だからと病院の判断で出産になりました💦
破水から出産までの2日間は
点滴で張りどめと抗生剤入れて
まいにち採血してました!
点滴もなしで内服のみですか?
陣痛来る気配もなくですかね🤔?

  • mmi

    mmi

    コメントありがとうございます😭帝王切開でしたか?普通分娩でしたか?破水から2日間は点滴で抗生剤→内服に変わりました!張りがない為張り止めはなし、採血は3日に一度くらいです!

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    破水した段階で、肺機能促進剤のステロイド注射をして
    その効果が出るのを2日間待ったうえで
    点滴取って陣痛待ちして普通分娩でした!
    もしかしたら途中で緊急帝王切開になる可能性もあるからと
    手術室でのお産でした💦

    破水してても張りなしなんですね😳
    採血も3日に1回ですか💦
    状況なのか病院によるのか
    全然対応違いますね😱💦

    • 3月27日
  • mmi

    mmi

    私もステロイド注射しました!感染数値が上がったり赤ちゃんが苦しそうなら帝王切開で出すとは言われてます。1日3回モニターはつけてますがその中で張りが1回程度です。1日トータルしても5回〜7回くらいですかね🤔このままお腹にいさせて大丈夫なのかな?という不安と上の子達に早く会いたいという気持ちと入院が退屈でメンタルやられてます🥲

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時期的にしますよね💦
    陣痛待ちせずに帝王切開になる感じなんですね🤔
    全然張ってないんですね😳!
    私破水してからお腹の張りずっとあったので
    点滴止めたら数時間後に陣痛始まりました💦
    いつまでお腹に置いておくとかもとりあえず長くってことしかお話なしですか😭?
    上の子心配ですしメンタルきついですよね🥲

    • 3月27日
  • mmi

    mmi

    陣痛がきたらきたで自然分娩しようかーって感じです!何かない限り自然分娩&お腹に滞在させておこう!って方針みたいです🥹破水してるのに張りがないのは珍しいことなんでしょうか?だいたい検索しても張り止めの点滴してて止めたら陣痛きたって方が多くて😔本当はだめだけど誘発して早く出してよ!って思います🥲

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう感じなのですね💦
    私は上二人ともお腹の張りから破水して陣痛きてるタイプなので
    破水してたらそのまま陣痛来るのが普通だと思ってました😱
    なので破水しててもお腹の張りがあんまりないというのは
    聞かないかなって思ったので珍しいかどうかは分からないです💦

    時期的に今産んだらNICU確定ですもんね💦
    病院的にも早くても34週超えるまではって思ってるかもしれませんね😭

    • 3月27日
  • mmi

    mmi

    私も破水したら遅くても数日で陣痛くるのが普通だと思ってたのでびっくりです🥹最初の目標は34wだね!でも34wまでいけるかなー...?と言っていたのでもしかしたら珍しいタイプなのかもしれないですね(笑)

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり目安は34週ですよね💦
    ステロイド注射も一か八か生まれてみないと分からないって言われたので
    うちの場合は結果上手く作用してくれたのか、
    成長が早かったのかで
    自発呼吸してくれたのでよかったんですけど
    確実なのは34週すぎまで待つことですよね😭
    30週すぎて破水してから2.3週間前留めておくというのもちょっと不安なところはありますね💦

    • 3月27日
  • mmi

    mmi

    34週まであと2週間もあるので心が折れそうです🥲破水してるのにそんなにお腹の中いさせるのも不安だし感染症にかかる前に出してよー!って思うんですけどね😭帝王切開だけは避けたくて😭

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    しかも破水してると無闇に歩いたりとか動くことも出来ないですもんね😰
    陣痛来て自然と分娩に繋がるのが1番ですよね😭

    • 3月27日
  • mmi

    mmi

    それがトイレもシャワーもOKなんですよ🤔病院内にあるコンビニはだめって言われてますけど...。

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シャワーOKなんですか😱!?
    破水しててOKなのビックリですね💦
    私破水してMFICUに移されてからは
    トイレは室内にあったところならOKで、シャワーは禁止だったので
    破水した日から出産後までシャワーダメでした😭

    • 3月27日
  • mmi

    mmi

    びっくりですよね!?破水したら何がなんでもシャワーだめかと思ってました😂しかも部屋は普通に4人の大部屋です(笑)

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦
    破水したらシャワーとかせずに病院へって言われますよね😱
    しかも普通におお部屋ですか!?
    大きい病院ですか😳?

    私切迫入院中の夜中に破水してますが
    ナースコールして内診で破水確定したら
    ベッドのままMFICUに即移されました😱

    • 3月27日
  • mmi

    mmi

    そうですよね!?済生会ってわかりますか?かなり大きな病院です👌普通の大部屋です!切迫の方達と同じ部屋です!

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの県では医大や総合病院よりは小規模でNICUもない病院ですが
    結構大きいんですかね🤔?

    破水してても一応普通に切迫入院扱いってことですかね😓
    他の切迫の方と同じ過ごし方ってことですもんね😱

    • 3月27日
  • mmi

    mmi

    医大など他の病院の事は詳しくわからないのですが総合病院でNICUもあります👍他の方は破水してないみたいですがシャワーOKです!1人の方はずっと張り止めの点滴してるようですが...。

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    都道府県によって受入週数とかも病院によって変わってきますよね😱
    私も切迫で入院してたときはずーっと点滴でしたし、
    周りの方も切迫入院=点滴でした💦
    これも病院によっては点滴しないパターンあるらしいですけど
    点滴もせずに内服だけで入院だったら自宅安静させて欲しいって思ってしまいます😱

    • 3月27日
  • mmi

    mmi

    破水してても内服のみでシャワーOKで安静指示だけならほんと退院させてほしいです🥹入院費だってかかるし何のために入院してるの?って思っちゃいます🥲

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうですよね💦
    病院か自宅かだと安静度合いは変わってくるのは承知の上で
    入院費考えた退院したいですよね😱
    私息子の時医療保険入ってなくて全額手出ししたので
    入院費50万かかりました😓

    • 3月27日
  • mmi

    mmi

    破水してるから退院はできない!とはっきり言われてるのでもう諦めてます🥲限度額申請はされなかったんですか!?

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    破水してたらそれはそうですよね💦
    限度額申請してたんですけど、
    月跨ぎを2回で4ヶ月にわたって入院してたので
    結局全ての月で限度額通らなくて自腹でした😱

    • 3月27日
  • mmi

    mmi

    私も無保険です...。私も今月から来月にかけて月跨ぐのでやばそうですね😇いつも何事もなく出産できてたのでまさか自分がこうなるとは思ってなくて🥹保険のありがたみを知りますね🥹

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひと月あたり20日以上の入院だと
    おそらく限度額通るんですが、
    私入院した時半月ずつ1回退院した時期挟んでたので
    全ての月17日ぐらいの入院だったんですよ💦
    なので限度額使えるものだけで申請額超えなくて
    4ヶ月分申請したのに全て不受理でした😫
    1日から30日までの入院と
    15日から15日までの入院で
    こんなに額変わるのかと思いました😰

    なので息子出産したあと2年経ってから
    次の妊娠で保証される期間になってるのを確認して保険入ったので
    今回はもし入院なっても保険使える状況にはしてありますが
    入院は避けたいです😱

    本当に、妊娠以外で入院することなんてないし、
    保険自体普段から払うこと考えたらそれで入院すればって思いますよね😨

    • 3月28日