※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

頭部の苺状血管腫について、レーザー治療の必要性があります。治療が保険適応か、治療の頻度は来月の受診で決定される予定です。左側頭部に1.2×1.5cmの腫れがあり、不安を感じています。

頭部の苺状血管腫について教えてください
1ヶ月検診で聞き忘れ、今日予防接種と共に医師に聞いたところ、レーザー治療が必要になるかもしれないと紹介状を書いてくれています

受診は来月、病院にもよると思いますが、レーザー治療になった場合健康保険適応しますか?
またどのくらいの頻度での治療になりますでしょうか?

場所は左の側頭部やや上の方、大きさは1.2×1.5cm、ぷにぷにと膨らんできてます

初めての子、周りに同じような子がいないので不安です……

コメント

pen

1ヶ月からいちご状血管腫でレーザー治療しています!
ガーゼやテープは自費ですが治療費は保険適応で0円です。
レーザーは基本3ヶ月に1回ですが生後6ヶ月までは増殖期と言われる期間なので、増殖を抑えるために1ヶ月に1回治療していました。
その後は2ヶ月に1回の治療をしています😌

• あや

あや

ありがとうございます
    まだきちんと受診もしてないですが、金銭的な面も含めて不安なってしまって…😥
    先程旦那が帰ってきて話したところ治るなら早めにやってもらうほうがいいと協力的だったので経験談とてもありがたいです!

• 3月27日
  • pen

pen

不安ですよね💦
    調べたら保険適応は3ヶ月に1回って書いてあったりして、それ以上の頻度での治療になったので心配していましたがずっと治療費はかかってないです!
    レーザー後10日間は薬を塗ってガーゼ保護が必要なのでその分の費用だけです😌
    500円もかかってないです!
    小さい時の方が皮膚が薄くて効果が出やすかったり、だんだん抑制も大変になってくるのでやるなら早めが正解だと思います☺️

• 3月27日
  • あや

あや

そーなんです!
    受診先の病院で調べても詳しく出てなく、調べるとpenさんが書かれていることしかなくて…

500円しないんですか😳
    本当にありがとうございます🙇‍♀️
    安心しました☺️

• 3月27日