※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
住まい

家賃が上がるか、新しい物件に引っ越すか悩んでいます。現在の家は12万円で、新しい物件は10万円です。引越し費用も考慮しながら、どちらが得か検討中です。

住んでる家の家賃が1万上がることになりました😭皆様ならどちらを選びますか?今年の7月に更新になります。

現在駐車場込みで11万の家が12万になることになりました。
メリットは更新料が3万円のみ。60㎡。2ldk、リビングが広くて16畳。

ただ2年以内に新築かマンション購入を検討し、更新しあと2年は貯金に専念しようとしていたところでした。
1万上がると2年で24万の痛手になります。

そこで他のところもないから検討していたところ、敷金礼金0円の、駐車場込み10万の家を見つけました。
敷金礼金無料、3ldk、55㎡。初期費用が家賃の70%と4万円です。

この物件を選べば、月に2万節約できます。
ただ引越しにかかる初期費用も考えると、ほぼトントンになる可能性もあります。

もし更新するとなると、賃料1か月分取られるみたいなので、
2年後また年更新する場合は、今の家のままの方がいいのかも?と考えたり、、。

ただ部屋数も増えるので、安いしいいかなと思うんですが、
どう思いますか?

コメント

母ちゃん

たしかに家賃値上がりは嫌ですけども、

近いうちに新築かマンション購入を考えていたら、引越しはしないかなと思います💦
引越って、お金もかかるし、労力も要りますよね😅

おっしゃる通りで、折角家賃浮いても、引っ越し費用や初期費用かんがえるとあまりお得とは言えないような...

ただ、新しいところに行くワクワクと新鮮な気持ち、部屋が増える嬉しさはプライスレスかもしれませんね。新築かマンション購入前の引越しの練習(経験)とか、plusな面が大きく感じたら、チャレンジしてもいいかもですね。

私はめんどくさがりなので、其のままだと思います😆

かめ

私なら、はやい内に家に引っ越します!