※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後1週間以内に入園式に出るのは体的にきついでしょうか?経腟分娩なら可能性あり。保育園イベント経験者の体験談を知りたい。

実際問題、産後すぐ(1週間以内)に子供の入園式に出るのって体的にきついでしょうか?😞

現在2人目妊娠中、39週です。
4月3日(出産予定日の2日後)に上の子の入園式があります。

出産する病院は経腟分娩なら産後4日目に、帝王切開なら産後5日目に退院するのが基本なので、経腟分娩なら3月29日、帝王切開なら3月28日までに出産になれば、4月2日までに退院できる計算になります。

万が一帝王切開になったらさすがに諦めようとは思いますが、もし3月29日まで(=今日・明日・明後日)に経腟分娩で出産して4月2日までに退院できた場合、赤ちゃんを見てくれる人を確保できたら旦那と一緒に上の子の入園式に出たいと思っています。

やっぱり入園式って一生に一度しかないものなので、できれば出席したくて、、、

時間としてはおそらく2時間くらいだと思うのですが、実際、産後すぐに保育園や幼稚園のイベントに出席された方はいますか?
体的にやはりきつかったですか?💦

コメント

sママ

経産婦は産後3日目で退院の産院だったんですが、退院して2日後に上の子3人の保育園の運動会に参加しました🤣
朝8時半〜12時半くらいまででしたが、普通に大丈夫でした🙆‍♀️
ただ私は普通分娩で会陰切開や裂けたりもなく傷が無かったのでそれが大きかったです!

♡Mママ子♡

私は可能でした!退院した次の日から子供を幼稚園バスまで送迎してましたし、2人目の産後数日で上の子の参観ありましたけど参加しました😊

ママリ

私も退院した次の日からは歩いて保育園送迎してました!
1人目も2人目も産後すぐからスキップ出来るほどだったので今回も大丈夫かな?と思って予定日4日後にウルトラマンショーのチケット取っちゃってます😂

帝王切開なら流石に無理だと思いますが入園式は少し無理しても行きたいですよね💦

ひなほのはるママ

元々予定帝王切開で25日に入院し26日手術、4/2退院予定でした!
現に先週上の子の卒園式に参加して、その週の土曜夜に破水して24日緊急帝王切開して入院中です🏥
そして退院して1週間後に入学式に参加する予定です🤣

赤ちゃんは母に来てもらってみててもらいます!

一番上の子の初めての入学式ですし、身体は辛いかもしれないですが午前中だけ!と思って頑張って行こうと思ってます!

ママ🐣

うーん。私なら行かないです。

動こうと思ったら意外と動けちゃいますが
そこで動くのがよくないと思っています。

すい

29日に経膣分娩で出産しました!何も無ければ3日に退院です!
8日に2人目の入学式がありますが参加します😊分娩など被って行けない場合は諦めるつもりでしたが退院してるだろうし行きたいので行きます😊