※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

保育園の連絡帳に家庭での様子を書くことに迷っています。普段の様子以外に何を書けばいいでしょうか?保育園経験のある方、アドバイスをお願いします。

息子が4月から保育園です。

前に面談に行った時に連絡帳を渡されて入園する一週間前から書いて下さいねと言われたんですが、その連絡帳に家庭での様子という記入欄がありまして…(*'-'*)

お恥ずかしながら、その欄に何を書けばいいのかイマイチわからなくて😃💦

例えば体に不調など変わったことがあればそれを書けばいいのかなとは思うのですが、これといって何もない時、家庭での様子というのはどういう事を書けばいいんでしょうか?💦

お子さんが保育園に行かれてるママさんよければ教えて頂ければ嬉しいです😣

コメント

yuri

車のおもちゃが大好きで、綺麗にならべて遊んでいました。とか、手を離して立てる時間が長くなってきました。とか、最初は1人でごはんを食べ始めましたが、途中からなげはじめてしまいました。とほほ。とか(*´∀`)♪
家庭での姿が想像できる一文があったり、子どもの好きなものが書いてあると保育のヒントになるので嬉しいですよ。

• ぷう

ぷう

コメントありがとうございます(*'-'*)
    なるほど!✨確かにそうですね!単調な文章ではなく何か一言二言付け足す事で家庭での姿が想像しやすくなりますし、先生達にも息子のことを早く知って頂けそうですし、私もそんな風に書いてみたいと思います😊

• 3月24日
♡♡めー♡♡

保育士です、最初に働いたとこがそうでした。家での様子は、特定のおもちゃが好きなら書いて貰えたら助かりますし、
食事の好き嫌いとか、寝るときのくせとか、ですかね。
あればあるほど助かります(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾

• ぷう

ぷう

コメントありがとうございます(*'-'*)
    そうなんですね😳保育士さん側からのコメント凄く為になります…!
    やっぱり好き嫌いやどんな遊びをしてるかなどそういった事を書くといいんですね!
    先生達に息子のことを早く把握して頂けるように出来るだけ沢山書きたいと思います!☺️

• 3月24日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

例えば、うちの子は、情報として両鼻真っ赤の四つん這いはウンコです。とか、
    寝る前なんか、唱えて寝ます。とか、
    平熱このくらいで、微熱このくらいとか。
    を、既に渡せるように書いてます(⁎⁍̛ᴗ⁍̛⁎)

• 3月24日