※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トリさん
お金・保険

11/17に育休に入り、初回の育休手当が振り込まれず不安。2回目の手当はいつ振り込まれるか不明で、申請漏れも心配。仕組みを理解しておけばよかった。

11/17~育休に入りました。
産後すぐ産休と育休手当の申請書は会社に提出し産休手当は1月末に振り込まれていました。
産後6ヶ月経ちましたが、初回の育休手当が振り込まれないため、会社へ連絡した所育休手当の申請を忘れられていました。幸い申請期限は3月中なのでギリギリ良かったですがこのまま問い合わせてなかったら忘れたままだったと思うと今後の振込が不安です🥲

初回の11、12月分は4月に振り込まれるとして、2回目の1、2月分の振込は初回の振込から2ヶ月後になるのでしょうか?それとも申請できる期間にはなってるので2回目分も申請してくれたら初回の振込の後すぐ振込という場合もあるのでしょうか?
とくに2回目の申請の事は言われなかったのですが💦私が書くものとかないのかなと思い、任せてて大丈夫なのかと💦
仕組みについてちゃんと理解しておけば良かったです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

育休手当の申請は、原則として申請期間内にする必要がありますが万が一の事があっても2年以内だったら申請できるのでそこの心配は大丈夫かなと思います。といっても、通常通り振込されないと意味ないですよね💦

私も会社の方に忘れられていて、産後8ヶ月の時に1回目の入金がありました😥そこから2ヶ月ごとの振込でした。ご参考までに!