※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
子育て・グッズ

母乳メインに移行したいがうまくいかず、赤ちゃんが夜間も母乳だけで寝てくれるようにしたい。授乳回数を増やしたいが、赤ちゃんが泣き止まず、体力的に限界を感じている。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

母乳メインに移行したいのですがうまくいきません🥲生後45日目です。
母乳+ミルクの混合ですが今後は日中は母乳のみ、夜間もできれば母乳だけどミルクを足して長く寝てもらう、お出かけはミルクで育てたいなと思ってます。

退院後も1日7-10回は吸わせてたし1ヶ月検診で、射乳もあるね。母乳は時間が空いてなくても吸わせてみて!と言われて授乳頑張ってました。ミルクを毎回60足してたのを40にしたり、ミルク足さずにとにかく授乳したり。色々してたらミルクの1日量が500ml飲んでたのが、320mlに減ってきてよかった〜!と思ってたのに、最近は授乳しても出ないのかすぐに乳首を離したり、授乳後もすぐにミルクを欲しがり顔を真っ赤にして泣き止みません。ミルクも60では足りず80足したりして、やっと落ち着く感じです💦日中はほとんど寝ずよく泣くので、0時くらいまであやすか授乳かで格闘しています。
この前体重を測る機会があり測定すると、1ヶ月検診から10日で20g/日しか増えてなく、ミルクの量が減ってきた時期だったのですが、足りてなかったのか…とショックでした。
今も夜間も泣けば必ず授乳してるし、ミルクだけはほぼなしです。日中の授乳回数も増やしたいのに吸っても出ないのかほんとうに泣き止まないので、ミルクを足さないと私の体力が限界で。。
現在授乳回数は8-10回、本当は15回くらいを目標にしたいのですが10回いけばいいほうです。
ミルクをやめましょうは分かってますが、同じような感じで母乳量が増えた方はどのようにしましたか?
もう諦めるべきでしょうか…?🥲

※2週間検診後赤ちゃん訪問があり、その時は体重が60g/日も増えてて助産師に、母乳のあげすぎはダメ!って言われたりもして、なんだかよくわからなくなってた時期もありました💦💦
一昨日搾乳したときは3時間あいてて両乳10分ずつで50mlでした、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

頻回授乳大変ですよね😢
体重増加はあくまでも目安なので数字にとらわれずちゃんと増えていれば気にしなくてもいいと言われました。(病院でもう少し増やすようにとか言われたなら別ですが)

半々の混合から今はほぼ母乳メインの混合になりましたが、授乳してもすぐ泣くし泣き続けるしこっちのメンタルやられますよね💦
授乳のポジションを変えてみる、哺乳瓶に慣れておっぱいが飲みにくそうな場合は飲ませる前に乳首をマッサージして柔らかくしたり保護器使ってみるのもいいかと思います!

吸わせる回数が多い方が母乳量は増えるので欲を言えばミルクを減らすのがいいと思いますがいきなり減らすのは泣き続けたりして大変だと思うので、頑張れそうな時はミルクは辞めてみる、疲れて休みたい時はミルクを足して休む感じでここまできました!
ミルクのあげ過ぎは消化管に負担がかかるのでよくないですが、母乳は負担が少ないので欲しがるだけあげて大丈夫なので気にしなくていいと思います。

• あきこ

あきこ

返信遅くなりました💦すみません。
    あれならミルクの量が少し減りましたが、おしっこも少なくなってきて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)結局ミルクの回数減らせずです💦
    母乳も朝から夜までは大体2-3時間毎、その間に欲しがればミルクもあげてるので、消化管つねに動いてるなぁ…と不安です😭😭
    母乳のあとすぐミルクあげてましたか?あと何ヶ月目で母乳寄りになりました?

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれくらいからどれくらいに変化されましたか?1日5回以下で色が濃い時は足りないサインですがそーでなければ大丈夫ですよ!
    ミルクの間隔は3時間くらい空いてますか??
    消化管常に動いてますが成長に必要なエネルギーなので気にし過ぎなくてもいいのかななんて思ってました!
    母乳のあとすぐあげてました!!
    あと、泣き続けるのにお腹いっぱいで苦しいとか暑い寒い姿勢が気に入らないなどもあるので泣いてる=お腹空いた訳でもないので泣いたからすぐ授乳するの辞めてみたり、1回ミルク足すの辞めてみたりとか色々試して、頻回授乳覚悟でミルク足すの辞めてみたら授乳しても泣き続けるのなくなりました!
    哺乳瓶だと飲みやすいしその頃だとまだ満腹中枢も出来上がってないのでお腹いっぱいだけど飲んでるなんて事もあるかもしれないです😔

2ヶ月半ばくらいから母乳寄りになって今はほぼ母乳でミルクは1日1回足すくらいです!

• 3月30日
  • あきこ

あきこ

下に返事してしまいました。すみません。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回数的には問題ないと思います!
    膀胱の容量はまだまだ小さいですが少しずつ溜めて出せるようになってきたと思えばいいと思いますよ!
    色変わってなくて回数も10回も出てれば無理に足さなくていいと思いま!
    ミルクの間隔は空いてますね☺️
    その頃は1、2時間おきに授乳して母乳あげてました😔
    ちょびちょび飲みも含めてですが多い時は20回近く授乳してました💦
    お出かけして3時間空くなら口が寂しいのもあるかもしれないですね😣
    でも母乳あげて泣き止むなら手っ取り早いしって思ってあげたりしてました😂
    作る手間も洗う手間もないのでだいぶ楽になりました!
    最初は直母できなかったので、搾母乳あげてからミルク、寝た後に搾乳して洗い物してってやってたので1時間ちょいとかしか寝れなかったので😅
    夜中は比較的寝てくれてたので平均3時間おきとかでした!
    旦那が仕事で夜中の1時とかに起きてお弁当作ったりしなきゃないので、起きたタイミングで赤ちゃん寝ててもオムツ変えたりしてモゾモゾするようだったら寝ててもおっぱいくわえさせると飲んでたのでそれで飲ませてってのはしてたんですけど、21-22時くらいに寝せて、1-2時、4-5時あたりで飲んでたので2回くらいしか授乳してなかったです!
    夜は空くのに昼間空かなくて撃沈してました🫠

• 3月30日
  • あきこ

あきこ

返信遅くなりすみません😭結局あれから昼から50.50.100でミルク足してます。
    1-2時間とかで泣いて授乳してもでないのか全然泣き止まないです😭😭そしてうちも夜は時間開くのに、昼はだめです🥲🥲
    母乳の量が思うように増えてないのだろうな…と相変わらず虚しくなってます🥲
    今も混合ですか?

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしないでください😌
    足すミルクの量減りましたね!
    以前質問された時に日中寝ないとありましたがそれは今も変わらずですか?
    段々飲める量が増えてきてお腹いっぱいってのはなさそうですか?
    軌道に乗るのまで思ってる以上に時間がかかるので増えてないとちょっと凹みますよね😢
    今も混合でお風呂前か寝る前に1回ミルクあげてます🍼

• 4月15日
  • あきこ

あきこ

ありがとうございます😭!
    日中は授乳してからしばらくはご機嫌ですが、そこから上手く寝れないのかぐずぐずして、数分寝ては起きて泣くみたいに、まとまって寝ることはないです😢お腹いっぱいな感じも見たことないですね😢
    お風呂の後がギャン泣きで、20時くらいにお風呂→授乳後にミルク100あげても全然寝ないし、納得してない感じです。そこから0時にもう1回50-100あげてしばらく泣いて寝るって感じです😭
    ミルクはどれくらい足してますか??

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しばらくご機嫌なのであれば母乳で満足してると思います!
    寝れなくてグズグズなの大変ですよね😭
    お風呂後飲んでも泣き続けてるのはお腹いっぱいで苦しいとかは無さそうですかね?
    あとはお風呂上がりだと体温高くて寝付きにくいとかもあるのでお風呂上がりの授乳はちょっと涼しめにしてみるのもいいかもしれないです。あとは身体に力入ってたりする感じとかないですか?赤ちゃんって力の抜き方とか分からなくて変に力が入って寝付きにくいとかもあるみたいです😢
    100作って60-100飲みます!

• 4月16日
  • あきこ

あきこ

助産師に無料相談する機会があって聞いたら、母乳→ミルクの間隔が1時間くらい空いてるから、ちょっと飲んだら満足するようになってしまってるのかも。それだと母乳は増えないよって言われちゃいました💦
    お風呂の後泣いてたのは、暑かったのかな?とか思いました💦ずーっと短肌着or長肌着+ツーウェイオール着せてたので😭💦今日はメッシュのタンクトップ肌着に、コンビ肌着にしてみたら落ち着いてます。
    でも、乳が足りない‼️ってわかるほど泣いてた時も多々あったので大して出てなかったんでしょうね🥲
    1日60-100だけです?🥺羨ましいです‼️‼️

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師に相談出来たのはよかったですね!
    そーだったんですね💦

最近暑くなってきたのでそれで暑くて泣いてたのもあったかもしれないですね😢
    夜にかけて母乳量減るので仕方のない事かもしれません😔
    最近遊び飲みなのか変に頻回授乳になってるのもあるかもしれません😣
    前は昼と夜と家事したりするのに時間取りたいからって上げてたんですけど、母乳増やすためにミルク辞めてみたりして今に辿り着きました😢
    だいぶ小柄なのでそこまで量が必要じゃないから足りてるのかもしれませんが💦

• 4月16日
  • あきこ

あきこ

頻回授乳もしんどいですよね🥲🥲飲んで貰えば母乳量も増えるだろうけど、家事とか何かしてても、次の授乳のことで頭がいっぱいになるから疲れちゃいますね🥲
    小柄なんですね🥺!今は1日何回くらい授乳してます?

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事してると次の授乳まであっという間すぎますよね😖

だいたい8回くらいに落ち着きました!
    夜にまとまって寝てくれるようになったのもあるかもしれませんが😌

• 4月19日
あきこ

おしっこ10回くらいはでてるんですが、3時間以上出てないこともあるし量も減ってます🥲ミルクを足せばすぐ出てます。色は変わってないです。5回以下なら無理にミルク足さなくてもいいのかな?って感じですね。
ミルクとミルクの間隔は3-5時間あいてます!母乳あげても足りないなって思ったらミルク足してて、すぐあげる時もあれば母乳後1時間後になったりもしてるんです。なので母乳-母乳、母乳-ミルク-母乳の間隔が1-2時間しか空いてないときもあります。昼間家にいて、あやしても泣き止まない、口で乳首を探してるときにあげるようにはしてるのですが、1時間おきに飲んでるときもあるんです🥲出かけてると3時間くらい欲しがらないんですけど🥲飲んだら泣き止むからお腹空いてるのかと思ってたけど違う時もありそうですね😣あやしてみたり色々したほうが良さそうですね。
母乳よりだとミルク作る手間が省けるから羨ましいです😣!夜中も頻回授乳されてるんですか?😣😣