※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん
妊娠・出産

エコーでのベビーの大きさと出生時の大きさについて、第二子妊娠中の女性が不安。1人目の難産経験から、2人目も大きめかもと心配。検診で平均的な大きさだと言われたが、1人目との比較で不安。次回検診で相談を考え中。

エコーでのベビーの大きさと出生時の大きさについて…

今第二子妊娠中で本日より正期産に入りました。

1人目が41週で4000gオーバーで生まれ、大きめだったことから難産になり蘇生はしたものの重症仮死だったため、2人目も大きめの可能性があるから計画分娩になるかもと初期から言われていました。

昨日、検診に行ってベビーはちょっと大きめではあるものの平均的な大きさだから今のところは41週くらいまで待ってもよさそうね〜と言われました。

帰って旦那と1人目のエコーや母子手帳と見比べながら話していたら、1人目の同じ週数とほぼ同じ大きさ、むしろほんの少し大きめで推移しているのが気になり…
1人目も最後のエコーでの推定体重と実際の体重が+500gくらい差があったので、また同じようなことになったらと不安になっています。

産科の先生がいうことだから大丈夫でしょうが
次回の検診でこのことを言ってみてもいいものか悩んでいます🥲
皆さんならどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

言います!不安なのでもう産みたいですって💭

• りりん

りりん

言ってもいいですかね😭
    専門の方に信用してないって言ってるみたいになるかなってチキってました😫笑

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

今の所はって話しなのでまだこれから変わるかもしれないけどここに書いた事や不安全部話して相談してみます。
私も赤ちゃん大きくて転院したり計画出産になったりしたので予定日近くまでならともかく41週まで待つのは不安になります。
前回の事もあるし自然に待つならいつまで待つか陣痛こなければどういうお産方法にするかなど相談したいです。

• りりん

りりん

次回の検診でも見てみてから…と言われたので今後変わるかもですが、1人目も予定日まで特に大きすぎることなく数値が出てたので、急に不安になり…😭
    相談してみます!細かい相談内容も参考にさせていただきます🥺✨

• 3月27日
YKK♡

私も1人目前日の検診での推定体重は3000位と言われた翌日41w0dで3710g、2人目前日の検診での推定体重は3300位と言われて先生が『前回の事があるから➕500かな!』と言われて39w4dで3820gでした💦笑

今のお腹の子は予定日に受診して2888gと言われましたが全然信用出来ずに予定日超過中です😂

重症仮死は私は経験した事がないのですが、そういう経験があると初めから計画分娩にしてほしいですね💦

先生に相談して良いと思います❣️

• りりん

りりん

お二人目の推定はさすが先生ですね…!
    ママによって小さめにでがちな傾向とかあったりするんですかね🤔💦

ギリギリまで陣痛を待ちたい気持ちは山々ですが、蘇生中の雰囲気や成長過程の不安だとかが、かなりトラウマになってます😭後遺症もなく元気に育ってるので良いのですが…

相談してみたいと思います!ありがとうございます🥹

• 3月27日
みーち

同じ産院ですか?
うちは一人目が3700超だったので二人目も同じように大きいね!と言われてたのですが、出てきてみたら3000gでした。
ただ、初期に5日ほど予定日が早まったのでそれもあるかなと思っています。

そういうことがないようなら、同じように大きくなる可能性は十分にあるので計画分娩を38週に組んでもらうと良さそうです!

• りりん

りりん

1人目の時は30週前に引っ越したのでそれ以降からにはなりますが、同じ産院です!
    エコーより小さいパターンも結構聞くので待ちたい気持ちもあるのですが、また大きくて同じことになったらと不安もあって…でも素人なので詳しいことは分からないし言っていいものかと悩んでました💦
    予定日は最終生理からで、特に変わってません😌一度相談してみたいと思います!

• 3月27日
うーちゃんままん🔰

末っ子の時ですが、早く産みたいので、促進剤使いたいとか相談しましたよ〜。夏だったので、花火大会の日と被ったら、病院までたどり着けないこととか考えた上で伝えたら、子宮口5センチ開いてたし、経産婦だからいいですよって言ってもらいました。

• りりん

りりん

そういう事情もあるんですね…!
    相談するだけしてみてもいいのかなって思えてきました🥹
    ありがとうございます😌✨

• 3月27日