※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

小学校入学前の子供の放課後デイに通うか悩んでいます。通級か支援学級か相談し、放デイを検討中。仕事との両立が難しく、不安があります。

小学校上がって放課後デイに通われている方参考にさせてください。

現在年中4月から年長の子がいます。
発達ゆっくりで言葉の引き出しが少なく
療育に月一通っています。
小学校は通級か支援学級かどちらがいいか相談したら
通級でもよさそうと言われました。
放課後は放課後デイで過ごすことを提案されています。
夏くらいから放デイを見学していく予定なのですが
夏休みなど休日は早めに帰ってきますよね🥺

みなさんお仕事はどうされていますか?
私自身現在は看護師でパートをしていますが帰宅する時間は18時です…
通級に通う時も一緒に行かなければならないので
働く日は限られてきそうです。
今後は正社員で働きたいと思っていましたが小学校入学を考えると難しいかなと思い始めました…
朝も1人で行くことになりますしまだ先ですが不安が尽きません😞

コメント

Yu-chi

もうすぐ2年生の娘がいます。支援級在籍です。
1年生になる4/1から放デイを利用しています。2箇所利用しており、土曜日利用しているところは14:30〜17時まで。児発は午前中なのでしっかり分けられている。
平日3日間利用しているところは14時から17時、長期休みは10-16時。
14時過ぎに下校の際は学校へ。14時前に下校だったら14時に自宅へ来てくれます。
利用時間については事業所により違うのでなんとも言えませんが、、、
保育園時代は8−17時半で介護職パートしてましたが、以前利用していた放デイがなんだかんだ理由つけて週4日支給なのに1日しか利用できなくなりしかも送迎もしてくれなくなりで仕事をやめざるを得なくなり昼までの飲食店パートに転職しました、、、(知り合いの店なのでかなり融通を利かせてもらってます💦💦)
週1では娘もつまらないというので土曜日ほか事業所を利用したいと言ったら、じゃあこちらはやめていいです。と言われて、夏休みの利用忘れられてて迎えに来なかったりあったので辞めて今のデイ2箇所に変更した経緯があります。
私は年長になってからデイを知ったので動いたのは10月頃で希望するところはもう遅く満員の状態で、児発から繰り上がり利用する方でいっぱいなところが多かったので今すぐにでも見学したほうがいいかもしれないと思いました。

ちなみに娘は不安感がとても強く毎日送迎しています💦💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます🥺
    放ディは2箇所利用も可能なんですね!
    知らなかったので参考になります✨
    利用できる日数を放デイが決めて送迎もしなくなるなんて酷すぎますね😣そんなところに大事な子ども預けたくないですよね😱

やはり正社員は難しそうですね😓
    3人目が産まれたので少しでも収入を多くしたかったのですが家でできる仕事を考えてみようと思います😭
    Yu-chiさんいい職場に恵まれて羨ましいです✨
    10月で満員だったんですか😳
    夏休み待たずに見学行った方が良さそうですね🥺早速下調べしていこうと思います!

毎日の送迎お疲れ様です🙇‍♀️
    うちの子は1人で外に出たら信号守れず、調子に乗ったら気持ちの高揚が抑えきれず興奮して多分すぐ事故にあうタイプです😥
    送迎は大変ですが子どもにとっては安心で親にとっては安全ですよね😭

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

同じく4月から年長の子供がいます、言葉が遅いというかはっきりしないのと発達ゆっくりです。

療育は週2で通っていて夏に市の発達の人たちと相談がまたありそこで支援級なのか普通級になるのか極めようと言われています。

いまは夜勤ありフルタイムですが、来年からは時短に変更する予定でいます。朝は行けるまでは送迎する予定にしています😵

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます😊
    私の子も就学相談会受ける予定ですが私の地域の就学相談会は
    相談←じゃなくてこうしたい!ここに行きたい!と親の意見がメインになると言われて療育の先生とどのクラスに行くか相談しているところです😥
    通級も人数制限があってしかも人気で入れない子供がたくさんいると聞いていて不安です😣

夜勤は難しいですよね😓
    職場の理解があって羨ましいです🥺✨
    やっぱりフルタイムは厳しいですよね…😢
    働き方しっかり考えようと思います😢

• 3月27日
もこもこにゃんこ

休みの日は朝もお迎えが9時半〜10時頃になるし、帰りは16時終わりでそこから送迎になるので普段より早いです💦
仕事とかぶったら、朝はお迎えが来たら即行くと伝えて遅刻してます。
帰りは時間に間に合うように帰ります。(だいたい15時頃には終わることが多いので間に合います)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

休みの日のお迎えってそんなに遅い時間なんですね😱
    私も遅刻しての出勤になりそうです😰
    帰りも15時から16時だと午前中は働けるけど午後は厳しそうです😥
    コメントありがとうございます😊とても参考になりました!☺️💓

• 3月27日
はじめてのママリ🍊

かなり前の質問なんですが…
クリニックのパートでしたが小学校入学を機に午前のみにしてもらいました。その頃はデイには行ってなかったのですが😂今は小3の支援級です。

夏休み、一番短い所は10時半すぎにお迎え-15時半に帰宅です!朝が仕事に間に合わないので学童併用で朝は学童→デイが学童までお迎え→自宅へ帰宅のパターンです。出戻り不可の学童。民間では出戻りOKもあるみたいです🥹他のデイも10時前後-16時帰宅が多いです。

デイは支給日数までなら何箇所でも併用可能です😊今は受給者証はお持ちですか??
平日は学校終了→デイが学校までお迎え→帰宅(17-18の間でデイによって多少前後)

朝は集団登校がありますが、間に合わないので送って行ったり行かなかったりです😅

正社員や午後の勤務は中〜高学年になってからかなと思っていましたが、デイは必ず保護者に引き渡しなのでいつになるやらです😂