※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

友だちの息子が発達に遅れがあるか心配。未だに言葉が遅く、食事にも問題が。発達障害かもしれず、支援が必要か悩んでいる。他の子も同様で、皆さんの意見を聞きたい。

友だちの息子が今年4歳になるのですが、未だに喋れないし哺乳瓶で牛乳しか飲めません。赤ちゃんの頃から離乳食もほとんど食べず、しかも未だにご飯もあまり食べれず保育園では給食も食べません。だから昼間でしか見てもらえないそうです。こだわりが強くてすぐに泣くしキレるらしい。私は発達障害だと思うのですが、小児科の先生には特に何も言われてないそうです。今は定期的に言葉の教室と運動教室に通ってるそうです!
旦那の職場の人の息子は5歳で同じくあまり喋れず食べず、発達障害で支援施設に通ってます!小学校は養護学校に行くそうです!
友だちは発達が遅れてるだけだと思ってるらしく私もあまり言えません。まだ3歳半検診はしておらず、必ず引っかかると本人も言ってます!自閉症に似てるので多分そうだと思うのですが皆さんはどう思われますか?

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

発達遅延もしくは、知的ありかもです。
3歳児健診、うけたら引っ掛かるではなく、子供のためにうけさせて、早期療育にもっていくのが親のつとめです。

うちも自閉傾向ですが、ここ2年でかなり改善しました。加配と療育のおかげかなとおもいます。

ご友人は息子さんの人生を思ってるのでしょうか?
親なきあと、苦労するのはお子さんです。
それなりの措置をうけないと可哀想すぎます(+_+)。

  • K

    K

    ご返事ありがとうございます!やっぱり遅延、知的ありっぽいですよね。島なので旦那の同僚のところみたいに療育施設もないみたいです。まずは3歳検診で何と言われるかですよね。コミュニケーションもとれないので厳しいとは思いますが。療育必要ですよね!しかもまだオムツ。なのに2人目欲しいと言ってます!もう38歳にもなるのにそんな子ども育てながら無理なんじゃないかと思ってしまいます(>_<)

    • 3月27日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

    ちー( ゚∀゚)ー*

    私もご友人とは年齢がちかいですが、1人目の息子さんの問題をきちんと解決してからにしてほしいとおもいます。
    オムツ、個人差はありますが、うちは年少にひるのオムツがとれて、いまは夜がとれつつあります。
    定型の姪っ子でも、おねしょは6歳までしてたので、個人差があるから、あまりその点はいえないですけど、あきらか喋らないとかご飯をたべないとか、保育園では先生たちもどう思われてるのでしょうか。

    私には、本気で向き合わず、育児放棄にみえますね。

    • 3月27日
  • K

    K

    ありがとうございます!そうですよね!うちも5歳のはじめまでは夜おねしょしてました!2歳にはパンツで過ごしてたのでトイレもできてました!4歳にはトイレでうんちもできてました!
    母親が働いてないし給食が食べれないので今年からは幼稚園に通って昼まで見てもらうそうです!
    ほんと、その子のことを何とかしてから2人目を考えて欲しいです!しかもぽっちゃり体型で生理も不定期で来ないときもあるそうで1人目も不妊治療2年目で授かったのでかなり厳しいと思います。
    意味だに哺乳瓶でしか牛乳しか飲めないというのがおかしいと思うのでちゃんと向き合って欲しいです!

    • 3月27日
りんご

そうですね。何かあるとしても言葉と運動の教室に通っていると言うことは,お友達もきちんと対応した上でだと思います。医師がまだ診断名をつけきらないだけかもしれません。その上で今の所は支援施設より言葉の教室や運動教室など多分療育的なものと幼稚園で様子を見る感じなのかもしれません。
療育施設がないのなら特に。
娘も島に住んでいた時は島内に療育施設がなかったので定期的に船で渡ってOTやSTがいる施設に通いながら子ども園に通っていました。私自身はたまたま診断名をすぐに出してくれる医師にあたったのですぐに診断名をつけていただき周りにお話もしていましたが、周りに気を遣われるのが嫌でポジティブなふりをしている保護者もたくさんいます。
兄弟についても自分たちが死んだあと、全部を兄弟にとは思わなくても「兄弟がいると楽しいところもあるよね!」と言う考えの方もいますし。

  • K

    K

    ご返事ありがとうございます!そうかもしれませんね!3歳検診の時が同じ小児科の先生らしいのでその時に何かしら言われるのかな?
    兄弟いた方がいいかもですが、いまはまだその子のことにきちんと向き合ってほしいと思います!

    • 3月27日
  • りんご

    りんご

    そうですね。向き合った上で、年齢的にも妊娠しにくい体にしてそろそろ次に向けて動かないといけない時期なのかもしれませんし,Kさんが思っているより色々考えた上でのことかもしれませんよ。

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

ただただKさんがお友達のことを嫌っているのかな、という印象を持ちました。
ぽっちゃり体型とかわざわざ書く意味あるんですか?💦