※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児の偏食は母親の責任でしょうか?1歳半の子どもが、食に対して敏感で、肉や魚を食べず、好みが厳しいです。離乳食完了後、食べる量が少ないことに悩んでいます。

1歳児の偏食は母親の責任でしょうか?
1歳半の子どもがいます。
もともとちょっと敏感というか警戒心が強い子ですが、食に対してもそんな感じです。
果物やチーズ、ヨーグルトなどは好きでよく食べます。
歯は結構生えているのに、肉や魚はそのまま食べれないし、魚は細かくほぐしてご飯に混ぜてます。
豆腐ハンバーグやつくね、ナゲットも嫌がります。
口に入れた瞬間に「なんじゃこれ!?」みたいな顔され吐き出されます。
芋類のもしゃもしゃ感も苦手で食べてくれません。
そのため、おかずを用意するのが難しく、最近はもう炊き込みご飯と豆腐と野菜の味噌汁が定番です。
うどんやパスタも大人用は嫌がって食べれないからパスタは未だにベビー用です。
外食とか行っても大人の取り分けもできません。
単に好みの問題もあるかとは思いますが...1歳半にもなってこれってどうなんでしょうか。
私自身、もともと料理が苦手で、なおかつ子供が敏感タイプでせっかく作っても食べてくれなかったり吐き出されるのがストレスで口当たりの良いこれから食べてくれるっていうものばかりあげてきました。
インスタなんか見ると、1歳半だと離乳食完了だし大人と同じようなものモリモリ食べてたりしますよね。
ある程度のものは、歯が生えてきたら自動的に食べれるものだと思ってました、みんな練習してるんですかね?
うちの子は歯が生えてるのに食べれない、というか食べたがらない、これは単に好みの問題?
私は離乳食の進め方を間違えてしまったのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

3人いて同じように離乳食進めてきましたが次男だけど偏食時期ありでした!!なので親の問題というよりその子それぞれだとおもいます😌いま3歳になりますが偏食じゃないですしなんなら上の子よりなんでも食べます!

ゆうまま

まだまだ偏食の時期では無いかなあと思ってます。
うちは、敏感な子ってほどでは無いですが1か月前までお肉とか色んなもの食べませんでした。パサパサしたものが嫌いでよく吐き出してました。
でも、私もママリさんと同じように料理が得意じゃなくて、だいたい同じようなもんしか用意できなかったので、諦めずに出してたら、いつの間にか食べられるようになったものも多いです。ほんとにここ最近の話です。
炊き込みご飯と豆腐と野菜の味噌汁が食べられてたら十分栄養素取れてるとおもいます。
お肉魚は食べないけど、豆腐食べるしタンパク質OK!って感じでしたよ🥹
今日も初めて焼きそば食べてくれたところです。
そんなにおかしいと思わないですし、ご自分を責めなくていいと思います!!お疲れ様です。

あづ

母親の責任じゃないと思います😌
同じように育てても、兄弟でよく食べる子偏食な子って別れることもあるし、兄弟みんな偏食な子だっているし、個人差あって当たり前だと思います😊

うちも下はなんでもバクバク食べるけど、上は1歳半なんて納豆ご飯しか食べなくてまだミルク飲んでましたよ(笑)

1歳になって歩いてない子は母親の育て方が悪いのか?って言ってるのと同じだと思います🤔
早い子は何もしなくても歩くし、歩かない子は何したって歩かないです😂

ままり

上の子がかなり偏食です。偏食だと食事困りますよね。我が家も外食は結構困ります。

離乳食初期でバナナを潰してあげたんですがすごく嫌がって食べなくて。調理方法とかないですよね😇野菜もフルーツも一切食べないし、ふりかけご飯しか食べなかったです😇😇😇💦💦感覚過敏なのか繊細すぎてなのか今でもかなりの偏食ですが4歳過ぎてやっと食べれるものが増えてきました。
私は自分のせいって思ったことはないです笑なぜ食べないのか謎ですよね😅保育園で調理の仕事してましたがこんなに食べない子みたことない笑

下の子はいろんなもの食べれますし、兄妹でも全然違います。