※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
住まい

茨木市の小学校についてです。東奈良小学校、茨木小学校の評判を教えeverます。引っ越しを検討中で、校区も考慮すべきです。候補物件は上記校区内です。茨木市に詳しくないため相談しました。

茨木市の小学校についてです。
東奈良小学校、茨木小学校の評判について教えていただきたいです。。
引っ越しを検討中なのですが、友人から校区も考慮した方がいいとアドバイスをもらいました。
現在候補に上がっている物件のが上記の校区にあたります。
夫も私も茨木市にあまり詳しくないのでこちらに質問させてもらいました。

コメント

さおり

茨木市在住です。
そのあたりの地域は中学の校区が入り組んでるので、中学の校区も見られた方がいいと思いますよ!
東奈良小であれ、茨木小であれ、住む町によって進学先が分かれます。
中学受験されるのでしたら関係ないですが…

• momo

momo

ありがとうございます!たしかに中学校のことまで考えないといけないですね(><)
    少し調べた感じでは、東奈良小は茨木小に比べこじまんりしているのかな?という印象でした。どちらもとくに荒れているという感じではないですかね…?

• 3月27日
  • さおり

さおり

そうですね。
    私の個人的なイメージでは、茨木小の方が人気かな?という感じです😊

• 3月27日
  • momo

momo

教えてくださってありがとうございました!!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

茨木市出身で高校まで住んでました。
地元の友達は茨木で子育てしてる子たちもいます🙋‍♀️

上の方同様の意見です。中学の荒れ具合をチェックした方が良いと思います💦
私の通ってたところは中学校がめちゃくちゃ荒れていて全クラス学級崩壊しており、授業もままならない状態、少年院に送られる子も何人かいました😭(現在はここまでではないが、相変わらず荒れていると聞いてます。)

茨木小学校は歴史ある感じですかね?
なんか正門が茨木城のもの使ってるとか聞いたことあります。

• momo

momo

中学校のことまで考えてなかったです(><)ありがとうございます!
    そんなに荒れていた中学もあるんですね…!勝手に茨木市は治安が良さそうというイメージでしたが、やっぱりエリアによって違いますね。
    東奈良や茨木小はとくに悪い評判は聞かないですかね……?

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖がらせてしまってすみません💦
    私の実家があるエリアが特別治安が悪かっただけで、茨木全体で見ると大阪の中では治安も良い方だし住みやすいと思います😊

東奈良や茨木小は今でも特に悪い評判は聞いたことないです!
    中学は養精中、東中、天王中あたりかと思うのですが、今はわからないですが私がいた時は全然荒れてませんでした!✨
    特に養精は部活も強く頭も良い人が多かったイメージです。

• 3月27日
  • momo

momo

はじめてのママリ🔰
    いえいえ!茨木市出身の方の話が聞けてありがたいです!
    中学校は養精中か東中にあたる場所でした!
    そうなんですね!すごく参考になりました!ありがとうございます。

• 3月28日