※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこと
子育て・グッズ

生後1ヶ月〜2ヶ月の赤ちゃんにMサイズの乳首は早すぎるか悩んでいます。Sサイズに戻すか、他の乳首を試すべきか迷っています。母乳とのバランスも気になります。経験者のアドバイスを求めています。

ピジョンのスリムタイプの哺乳瓶の乳首について
現在混合で育てています。月齢はあと1週間で生後2ヶ月になります

新生児の頃からミルクをあげる際はピジョンのスリムタイプの乳首であげています。
最初の頃は問題なかったのですが生後1ヶ月を過ぎた頃からSの乳首だと20分かかっても飲み切ることができず途中で疲れてしまい寝てしまうようになりました
月齢的には早いとはわかっていますがMにサイズアップさせると5分ほどで全量飲みきることができます
おそらくわたしの現在の母乳の出方とMサイズの乳首の出方が似ているようで飲みやすそうに飲んでいます。今のところ吐き戻しも1週間に1、2回ほどしかありません

生後1ヶ月〜2ヶ月の子に生後4ヶ月〜目安のMサイズの乳首は早すぎますか?
月齢目安通りのSサイズに戻すor今の月齢で疲れず飲める乳首の哺乳瓶に変えるなどした方がよいのでしょうか…?子どもが問題なく飲めていたら月齢関係なく乳首のサイズをMにアップさせてもよいのでしょうか?

Sサイズに戻すと母乳の方が出が良いので哺乳瓶を拒否してしまいそうで不安です…

同じようなご経験がある方がおられましたら教えていただけますと幸いです

コメント

ちろ

私も当時は同じく迷いました
サイズもあくまで目安なので、わが子にはわが子のペースがあるし、合う合わないがあると思い、疲れて半分も飲んでくれない、栄養面でも取れてるか不安でしたし、栄養取れてないって思うより、まあ吐き戻しするほうがマシかなと思いサイズアップしました

あち

サイズに関しては月齢での目安ですからむせなくて、吐き戻しなくて子どもさんが機嫌良いのであればそれでいいかなぁと思います!
もし心配でしたら、広口の方を購入して3ヶ月~の乳首で試されてみてはどうでしょう?😊

はじめてのママリ🔰

うちの子はスリムタイプのsサイズだと乳首が潰れることが増えた為Mサイズに変えたら5分ぐらいで飲みきっちゃうため他の方が書いてる広口タイプの方だとsサイズだと10分前後で飲んでくれる為そっちばかり使うようになっちゃったのですが広口タイプ試してみるのもありだと思います🙆‍♀️

じゅ

私も、ママリで以前同じ質問をさせていただきました🥹
皆さんから、乳首のサイズはあくまで目安だから子供に合った物に変えてみては??という助言を頂き、ドキドキしながらMを試して見たところ、変えて大正解でした😆!
時間も短縮できるので、飲む量が増えましたよ✨Sだと疲れて寝てしまいますよね、わかります😢

はじめてのママリ🔰

うちは、低体重だったので、ミルクを飲むのに1時間かかってました😰
色んな哺乳瓶を試して結局スリムタイプのMに2ヶ月なる前くらいに変えましたよ。

最初は、口からこぼれたりしてましたが、月齢が進むにつれて、うまく飲めるようになりました。

今は、9ヶ月になりましたが、Mがあってるみたいで、サイズアップしないで、そのまま使い続けてます😄

にこちゃん

私も悩みに悩んだ記憶があります😅
小児科で相談もしました!
目安でもありますし
その子によって成長も違うし
少し月齢が違っても
と思いサイズアップしましたが
問題もなく7歳になろうとしてます🍀

もも

気になるならチュチュの乳首を使うのはどうでしょうか?
チュチュの乳首はクロスカットで新生児から卒乳期までワンサイズのみなのでサイズに悩みません✨