※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳過ぎたらミルクとおしゃぶりを止める方法について相談です。フォローアップミルクに変えることで様子を見るのが良いでしょうか?他の方はどのように寝かしつけていましたか?

夜の寝かしつけについて教えてください!!
まもなく1歳になる娘がいます。
現在3回食+寝る前に新生児用(〜1歳)ミルク200mlあげてます。 
飲み終わったらおしゃぶり装着。
すると勝手に寝てくれます。  

1歳過ぎたらミルクとおしゃぶりねんね止めさせようと思いますが、どうやってたら良いと思いますか?
いきなりどちらも止めるのではなくとりあえず、新生児ミルクからフォローアップミルクに変えてそれだけでも続けて良いものでしょうか?

皆さんどのように寝かしつけされましたか?

コメント

はじめてのママリ

歯が生えてるなら、ミルクだろうがフォローアップだろうが、歯を磨いてから寝かさないと、虫歯になるそうですが、もう歯磨きはしてますか?
ミルク→歯磨き→おしゃぶり
なら問題ないと思います!
娘は1歳半頃までミルクを飲んでいたので、歯磨きはしっかり!と言う感じでしていました。

おしゃぶりも発語に影響があると言われた事があるので、同じ頃にやめて、抱っこで寝かせたり添い寝したりって感じです。
ミルク飲まずに寝かしつけしても寝てくれる様になりました!
最初は泣きますが…

たべっこどうぶつ🪿❤️

2人目が1歳のお誕生日の日に卒ミしました!夜ごはんたらふく食べさせて、いつもあげるミルクをしれっとマグにお茶入れてあげたら、あれ?って顔しながら普通に飲んでいて、そのまま卒ミとなりました😂笑

おしゃぶりは1歳3ヶ月ごろまで使っていました!1歳過ぎると知恵ついてきて辞めるの大変でした😇が、夜間断乳のような感じで、この日にちゅっちゅ(おしゃぶり)バイバイね!と言って当日目の前でハサミで切り、その日は泣きましたが、徐々にないことに慣れていきました👍🏻✨