※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌱🍼
ココロ・悩み

未婚で子どもを産み、パートナーとの関係が複雑で養育費と面会交流について悩んでいます。義理両親との面会を求められており、子どものためにも話をまとめたいが、関わらない方がいいか迷っています。

《面会交流・養育費について》

大変長文ですがすごく悩んでいます😖
お時間ある方、相談させて下さい!!🙇‍♀️

未婚で子どもを産み、現在7か月ベビーと実家で仮住まいしています🏠

彼とは1年お付き合いし、同棲し始めてすぐ妊娠が分かりました。
親への挨拶や結婚などなど今後どうするか聞いても全くなにもなく、パパになる自覚がないのかな…と思い、
最後の賭けだと言う気持ちで立ち会い出産しました。

しかし、結局産後も育児には協力的ではなく、ひとりで出掛けたり遊びに行ったりと自分のことばかりで、
モラハラや経済的DV的な所があったので実家に身を寄せました💦

ここまで来るのにいろいろありましたが、ざっくり⬆️このような経緯です。

そして現在、実家に来て数か月経ちましたが、未だに養育費・面会の話がまとまっておりません🥲

彼の言い分は、
『養育費払うなら面会は絶対。
自分の親にも会わせないとダメ。
面会なしなら養育費は払わない。』
との事です。

先日まで養育費4万/面会月1で同意できており、公正証書の作成を下書きまで作って頂いた段階ですが、
ここにきて、義理両親(母)との面会もしないとダメだと言われてしまいました💦
マザコン的なところもあり、以前からチラつかせられてはいましたが、公正証書に入れたいと言って来なかったので記載しない方向でした。

私は義理両親との面会は考えてないので(子どもが希望すればもちろんします!)断りたいのですが、
それだと調停もしくは、面会・養育費なし(今後関わらない)になりそうです…😖

もう私の心も正直限界で折れかけていますが、子どもの為になんとか話をまとめたいなと思いつつ、
でもやっぱりこんなひと関わらないで楽しく生活して行く方がいいのかな…と揺らいでいます🤕💔
でもでもやっぱり、パパが居ないってどうなんだろう…とも思っています。

このようなお話お詳しい方、経験ある方どんなことでも構わないのでどうかお力貸して頂けると嬉しいです!!!🥹🥹🥹✨
本当に日々悶々と考えてしまって答えが出せてない状態の為拙い文章で申し訳ないですm(_ _)m
読んで下さりありがとうございました🤍💐

コメント

FKmam

面会なしなら養育費は払わない。
ってもう一生子供に会えなくても平気ってことですよね?
全く子供のこと第一に考えてなくないですか?

うちもクソ元夫ですが、子供に会いたいだけは絶対譲らずに言ってきます。なので会う時は養育費として少しでもお金をもらってます。

子供の成長が見たいとか、将来お金で困らせたくないとかそういった子供のこと何も分かってないような気がして...

私は中途半端に最低な父親の記憶を残したくなかったので会わせたくなかったんですが、一応お金払うし子供も会いたがるので会わせています。

でもお金を払わなくなったらもう会わせるつもりはありません。
お金を払わない=子供はどうでもいい
と、私は捉えてしまうので💦

• はじめてのママリ🌱🍼

はじめてのママリ🌱🍼

コメントありがとうございます🥲

私もそれがずーっともやもやしてました!!

会いたいけどそう言うなら仕方ないな~って感じみたいです。
    全然分からないですよね、、、
    なぜそこで粘ってそれは!って言ってこないか…

優先順位No.1は自分みたいでひと回り年上なのに全く話にならないんです(><)
    妊娠中から話しててずっとそうでした😩

自分が会えてない=知らないっていう思考が理解できないですし許せないですよね…💦

まだうちの子赤ちゃんだし決めるなら今だなと思ってるのですが、FKmamさんならどうしますか、、、??😖

• 3月26日
  • FKmam

FKmam

まだあまり父親としての自覚が無さそうですね💦
    養育費払わないなら一生会わないでね。
    と強気でいいと私は思います!

会わせたところで子供に何かいい影響あるのか?と思ってしまいます🙄

親の勝手でパバがいないのは申し訳ないですが、元々ほぼ家にいない人だったので大して変わってないです😂
    だったらいない方が私の心が穏やかなので平和です笑

離婚した方がいい!と進める訳ではありませんが、子供にとってママの笑顔が1番だと思います☺️
    自分の幸せを考えてみてもいいのではないかと思います🙌
    まだまだ人生長いので✨️

• 3月26日

はじめてのママリ🌱🍼

そうですよね、、、私なりになんとか気持ちが向くようにしたつもりではあるのですがイマイチで💦
    私の努力不足です(><)

以前強気に出たところ、じゃあお互いの親出して話し合おうやー‪💢と子どもの居る前で怒鳴られたので、
    怖くてなかなか踏み出せないですが頑張ってみます!!😭

なるほど…確かにうちもほとんど育児に関わってないので今更ですよね💦

楽しく幸せに暮らせるのがなりよりですね🥹
    よくよく考えてみます🍀*゜
    ありがとうございます!!

• 3月27日
あち

主様は義理両親さんとの面会を考えていないのは、何か理由があるのですか?😮
まぁ確かにそんなダメ男の両親を歓迎できる方が稀だと思いますが、、😂
私がもし主様の立場で義両親にまで会わせるのが条件!なんて言ってきたら大変だろうけど調停に持ち込むかもしれません、、
そもそも法的には面会権がなくとも養育費支払いは義務ですし😭

はじめてのママリ🌱🍼

コメントありがとうございます!🙇‍♀️
    妊娠中から、ん??と思うことはたくさんありましたが
    決定的なのは、産後まだ数日なのに初対面の親戚を引き連れてアポ無し訪問してきたことでした…^^;
    私が心が狭かったのでしょうがどうしてもそれが嫌で今でも思い出したくないです🥲
    他にも思う所が多々ありまさに蛙の子は蛙って感じです笑

調停した方がいいですよね、やっぱり……💦
    でもその費用を払ってまでする必要って…と思ったりもしてて踏み出せてないです(><)

支払いは義務だし子どもの権利だよ!!と伝えたのですが、、、それだと俺に損しかないとの事でしたm(*_ _)m

• 3月27日
  • あち

あち

それはありえませんね、私でも絶対義両親面会拒否します絶対…
    全く心狭くないです、断言します😭
    たしかに費用面はネックすぎますよね…

俺に損しかないは、何言ってるんですかねぇ…お子さんのこと他人の子とでも勘違いしてるんですかね。それは的外れ過ぎる主張ですので、自分の子が飯食うてく金出せやんなんてどういう神経しとんやと言い返していいと思います。

• 3月27日

はじめてのママリ🌱🍼

いや~さすがにドン引きしました笑笑💦
    しかもかなりの人数でそれで誰も止めないってホラーでしかなかったです‪‪‪w‪😇
    ちなみにその後定期的に訪問です‪‪‪w‪w‪w

弁護士さんを雇うと40万ぐらいかかるそうなんです…
    長い目で見るとプラスなのは分かりますが、気持ち的にも疲れてしまうので子どもには申し訳ないですが、ちょっと渋ってしまってます😔

ほんと全然意味分かんないですよね…
    たぶん面会なしだと出て行く物しかない! 対価として面会させて!と言うことなのでしょうけれどそれでもですよね……
    なんかいつも論点がズレてるというか話が出来ないタイプのようです…!!!!😮‍💨

• 3月27日
はじめてのママリ

調停を起こせば費用は数千円で済むので調停で取り決めしてはどうですか?
双方で円滑に話が進むなら公正証書でいいのでしょうが、現時点のままなら調停を起こせばストレスは無いと思います。

はじめてのママリ🌱🍼

コメントありがとうございます🥹
    調停に進むなら弁護士さん雇わなければ難しいかなと思ってしまってます…
    自分どやるとだいぶ抑えられそうですがこちらの言い分が通らなさそうなイメージで💦

また以前ママリで質問した際、養育費貰うなら義理両親との面会は断れないと言われてしまったのでどうしよう。。。ってところです(><)

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

調停で決める場合、調停証書で義両親との面会を必須とする文言を入れることはほぼ無いと思います。
    あくまでも面会と養育費はいい意味でも悪い意味でも交換条件にはできませんので、調停では弁護士を立てずとも養育費や面会に関してはきっちり取り決めができると思います。

主さんのお話を聞いている限りわざわざ弁護士を雇ってまで決めるような案件では無いのかなと思いました。弁護士を雇わずとも養育費(算定表)、面会の取り決めは確実に決められるので安心できるのかなと思いました。

• 3月27日

はじめてのママリ🌱🍼

そうなのですね!😮
    それは相手が条件として提示してきても拒否できるのでしょうか、、、??
    また調停の際直接本人同士が顔を合わせたり、話したりしなければならない瞬間はあったりするのでしょうか??(;_;)
    調停が終了するまでは面会は相手が要求してきてもしなくて大丈夫なんですよね、、、??

詳しく教えて頂けてとても心強いです!!🥺
    自分が無知過ぎて…たくさん質問してしまいすみませんm(._.)m

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

調停はあくまでも双方の話し合いによるので、主さんが拒否をし続ければいいです。そもそも調停で義両親との面会を求めるというような事は基本、争点にはならないはずです。
    私の夫が何回か調停の経験がありますが顔を合わせることや、相手と直接お話をすることはないです。ただ駐車場でバッタリ会うとか、部屋の出入りの時に会ってしまうことはあったようです。調停で決まるまでは面会はできなかった気がします。弁護士費用もかなりかかるのでできるだけ調停で決まるといいですね。

• 3月27日

はじめてのママリ🌱🍼

なるほど……💡
    今のままズルズル行くより調停した方がいいなと思ってきました!
    難しく考え過ぎだったような、、、少し冷静になれました🥺
    とは言え簡単なものではないですよね💦

デリケートなことなのに旦那様のご経験談も話して頂いて有難いです🙏✨

しなくていいとはではなく、出来ないのですね!😳
    パパっとググッたぐらいだったので、一度調停のこと詳しく調べてみます🔎
    ありがとうございます💐🤍

• 3月27日