※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が昼寝を拒否し、夜は早く寝るが16時にイライラする。昼寝問題はいつ解消されるか悩んでいる。

何歳頃から眠くなっても不機嫌なく過ごしてくれますか?🫠(もうすぐ4歳の娘です)

お昼寝しようよと眠いのに寝ようと言ったらブチ切れ、寝室に連れて行こうもんならブチギレ大暴れギャン泣きです。もうこれはいくら試しても何してもダメなので諦めてます。
昼寝は意地でもしてくれません。むしろ昼寝したら夜全然寝れないのか寝かしつけもすごい時間かかるし、「ママ眠くないんだけど」と23時くらいまで暗い寝室で言ってるので私的にも昼寝させず、夜20時に寝かせるのがリズム的にも合ってます。
ちなみに眠さが限界でキレやすくなるのは16時頃です。今日もその頃に理不尽にブチギレられて喧嘩になりました。笑 口も達者なので女子高生と喧嘩してるような感じです。

その代わり20時には絶対何があっても寝室に行ってくれますし、寝かしつけも秒で終わります。朝は7時に起きてます。私が起こすのではなく娘が起きます。

何歳くらいからこの寝ぐずりはおさまるのでしょうか🫠春休みなので余計辛い🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も寝ぐずり酷いですが、16時頃に機嫌悪くなってた時期はその時間にお風呂、ご飯を済ませるようにして、もういつ寝てもオッケー‼️て感じにしてました。
最悪ご飯は間に合わなくても、お風呂だけは入れてました。
お風呂入ったりYouTube観ると目が覚めることが多いので、それで目を覚まさせとく手もあります😂

ここ2ヶ月くらい?で急に体力ついたのか、昼寝なしでも19時くらいまでは普通に起きてられるようになったので(たくさん動いた日などは別ですが💦)、だいぶ楽になりました❣️
今は下の子と遊ぶ(一方的に構う)ことも多くなってきたので、それで機嫌良く過ごすことも増えました☺️