※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

購入した土地に井戸があり、その存在は後から気づきました。地鎮祭は必要か悩んでいます。家の計画は井戸の方向に水回りと子供部屋を配置します。

井戸のある土地についてです🏠

お家に井戸がある方どうされましたか?

購入した土地の北側?北西?に井戸がありました。

購入時の土地は建物があり草がボーボーで井戸の存在を取り壊して埋めてから知りました。

最初は気にしなかったのですが、調べるとよくない事がでてくるので地鎮祭は必須ですよね?

土地も大きくはないので家の1階の水回りと2階の子供部屋が井戸の方に出来る予定です。
土地の少ない地域で高額ですが立地も良い土地なので気に入ってます🙂

コメント

はじめてのママリ🔰

井戸はちゃんと地鎮祭とかした方がいいなーと私は思ってます🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も知らず勝手に埋められた状態だったのですが、これからでもやった方がいいですよね🤔?

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね!わたしならやります!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!悩んでいたのと、もう何もしないで埋めてしまいましたが今後、お祓いきちんとしようと思います🙂

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

信じるか信じないかは、はじめてのママリさん次第ですが、井戸って神様いるから、ちゃんと抜いてくれる人に頼んで抜いてもらわないと、いくら井戸自体を取り壊しても、神様はずっとそこにいるので、良くないそうです。
と言うか、購入する時に、井戸の存在を知らされなかったんでしょうか?

知らずに購入したなら、結構重大な契約違反というか
値引いてもらっても良いはずです。

井戸があったと分かって、買わない人とかも結構いますから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのあたりの記憶は定かではないのですか、知らされたとしていても決済の直前とかです😅
    不動産担当の方と土地所有の業者が知り合いで土地の業者がキレイに埋めるから〜ってお話だけでした💦

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくら決算の直前でも、高い買い物ですから、調べるなり相談するなり、今からでもなんとか出来ないか聞くのはタダなので聞いてみた方が良いと思います。
    知り合いとかに居ないですかね?
    私が聞いた話では、土地買った人が、更地にしてたら井戸が出てきて、そこをやめたって聞きましたので、、、。
    埋めたなら気にしないな!と言うなら全然良いと思います。
    でも、井戸があろうがなかろうが地鎮祭はした方が良いです。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう購入済みなのと、正直土地がないんです。
    都内から近く人気な地域で本当に土地がないので売るのは難しいです😭😭😭
    ですが、井戸神様がいるというお話があるので、もう埋めてしまいましたがこれから地鎮祭しようと思います。
    ありがとうございます!

• 3月26日