※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子がトイトレを始めていて、療育に通っている母親が、発語が母音のみでおむつを替える際にうんちをじっくり見るようになり、絵カードにした方が理解しやすいか相談しています。

2歳の息子がトイトレ始めていて療育にも通っていて発語が母音のみでまずはおむつに出たら教えてほしくて最近うんちしたらおむつ替えてるとうんちをじっくりみるようになり息子のうんちおむつを撮って絵カードにしたほうが分かりやすいかなと考えていてこんな方法でも良さそうですか?

コメント

楓🌈🕊

うちは絵カードが嫌がったのでやってませんでしたが、その他の指示とか言語理解や意思表示はどの程度汲み取れますか?

絵カードって端的な表示ですし、汚れたおむつの絵カードをどう活用するかってのもありますが、
「おむつが汚れた」って二語文なので、スモールステップでまずはおしっこでもうんちでもおむつが汚れたを「おむつ」で絵カードにしてもよいかと思いました!
もしされてたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おむつ替えるよや手を広げておいでと声かけると来てくれてまんま食べるよとかは理解できます。確かにおむつだけ絵カードでも良さそうですね不快感があれば替えてと絵カード使って伝えてくれるかわからないですがやってみます

• 3月26日