※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子は1号、真ん中の子は2号で受かり、下の子は3号で受かりました。新2号は補助金が適応され、17時前にお迎えできる予定です。預かりの時間割が違い、1号はお昼寝なしで15時からのおやつから預かりになるようです。お昼寝なしの預かりは普通なのか疑問があります。新2号と1号の違いは助成金のみで、園によって違いがあるのか不明です。預かりしない選択も考え中です。

新2号はあくまでも1号さんってことなんですね😭

4月から下2人が上の子と同じ幼稚園に入園できることになりました🌸
でも少しややこしくて、、、、、、、

私は時短のパートです!3人とも幼稚園の前から2歳までの認可外に通ってました
上の子の時は去年2号で受かりました!
今年は真ん中は2号落ちましたが1号で受かってたので新2号で通います!
下の子も今年3号で受かりました!

新2号なので預かりの補助金制度?みたいなものも適応されるので金額もほぼ変わらず?でいつも通り17時前にお迎えで行ける予定で実際そーなると思うんですけど

活動時間割が給食まで一緒に過ごして2号は昼から15時までお昼寝の間1号はお昼寝なしで15時からのおやつから一緒に過ごして17時まで預かりらしいんです

1号で預かりの場合お昼寝なしは普通なんですか?
預かりと言っても15時までの家庭もあるしお昼寝するまでも無いって事ですかね?
3歳クラスなので無しでも行けると思うし、家でも休日は基本お昼寝しないですが、上の子2号はお昼寝ありなのに1号はなしみたいなのってどーなんですか?笑
新2号と1号の違いは助成金のみってことですよね
新2号の申請も市が管理してるはずなのに内容まで違うのは園によって変わるもんですか?
お昼寝させる先生が居ないってことでしょうか?
なんか可哀想やな〜と思う反面
じゃあ預かりしないでくださいって事?こっちも遊んでるわけじゃないのにな〜ってモヤる気持ちもありつつ
直接園にいう事じゃないし、言ったところでこういうルールなんですって言われたらそーですよね!預かってもらえて感謝です!しかないです笑
何が言いたいのか分からなくなりましたが旦那に話しても聞いてくれなさそうなのでここで吐き出させてもらいましたすみません

コメント

咲や

幼稚園の預かり保育はお昼寝しないところが多いので、新2号はお昼寝ないんじゃないですかね🤔
2号は保育園、新2号は幼稚園と考えると分かりやすいと思います

ママリ

1号で預りは昼寝無しのパターンが多いと思います🤔
過ごし方とかは園に一任されてるので園次第だと思います。
2号だと、親の就労などの理由により日中の保育が困難な子で、親に代わり園が保育する子に当たるのでお昼寝があるんだと思います。
1号は、そういう必要のない3~5歳児のことなので幼稚園の教育時間内のみのお預かりになります。
なので1号の過ごし方とか2号の過ごし方が違ってくるんです。
こども園とか一緒に過ごしてるから、こっちの子はこうなのに…?と思ってしまうのですが、そもそも扱いも違うし、料金も違うし…なのでそれぞれの過ごし方があるのかなと思います💡
お昼寝させる先生がいないというより、そもそも幼稚園要素が強い新2号と、保育園要素の強い2号で別物ってことですかね🤔

はじめてのママリ🔰

新2号 幼稚園延長組
って考えました(*^^*)

はじめてのママリ🔰

普通だと思ってました😂

いちご みるく

幼稚園と同じ感覚なんじゃないでしょうか?
幼稚園はお昼寝ないですよ!

• いちご みるく

いちご みるく

17時お迎えでもお昼寝なしです🙂

• 3月26日