※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんごもち
妊活

凍結胚移植について、移植前の胚のグレードが下がることはよくあることでしょうか? 先生によると、収縮して大きくなる段階で卵は元気に回復しているとのことでした。

凍結胚移植についてです
5日目胚盤胞4AAの移植をしました
融解後のグレードが3ABとされたのですがグレードが下がるのはよくあることなのでしょうか?💦
ネットだと状態だと融解すると丸い状態から少し出てきてる(5AAなど)のをよく見かけます。
先生によると収縮して大きくなる、その収縮段階で卵は元気に回復してると言ってました……

コメント

さな🚎

正直今の段階ではなんとも言えないかなと、それで妊娠する方もいれば良好な卵で妊娠しなかったり、それよりも移植したあとのホルモン値あげる注射などするようが確率あがったように思えます。

はじめてのママリィィ🔰

元培養士です!

胚盤胞、特にグレード3~4は収縮して広がって収縮して広がってを繰り返します!
しかも、広がるスピードはゆっくりなのに、収縮するスピードはほぼ一瞬なんです

投稿者さんの実際の卵を見てないのでこれはわたしの予想ですが、
凍結のときは広がって4AA、
融解後のグレードをつけるタイミングでちょうど収縮してしまって、
かつ収縮してると細胞の数などがよく見えないので3AAではなく、3ABとつけたんだと思います。

卵ちゃんにとって、外の環境は良くないものなので、
作業をする時以外は培養庫に入れてあげます。
なので、広がるのをまってグレードを付けることは基本的にはしません😌

ただ、1度増えた細胞が収縮で消えることはまず無いので、広がればちゃんとグレード4AAの卵になりますし、そのまま成長すればちゃんと5AAになりますよ☺️
それがお腹の中か外かの違いです

投稿者さんの場合は卵の収縮のタイミングとグレードをつけるタイミングのせいで下がったように見えちゃったんだと思いますが、先生が言うように回復中なのでご心配なさらず🙆‍♀️

余談ですが、
グレード3.4の卵が融解直後に5になってることはほぼなくて、数時間培養庫で回復させてから観察すると5になってることが多いです

グレードのいい卵でも残念な結果になることがあるし、グレードにCがついてても妊娠することもあるので、
あまり気にしすぎなくていいかと思います🍀

• だんごもち

だんごもち

培養士さんからの回答、とても心強いです。

評価をつけるときにちょうど収縮中だったのですね
    移植後には4AAまで戻りかかってると思うよ言われたので
    あまり気にせず、信じて過ごそうと思います。。。
    ありがとうございます!

• 3月27日
  • はじめてのママリィィ🔰

はじめてのママリィィ🔰

長々と回答してしまいすみませんでした🙇‍♀️
    安心材料になったなら私も嬉しいです!

• 3月27日