※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
住まい

家の購入について、建売と中古物件の比較で悩んでいます。建売は立地が良いが部屋数が少なく、中古物件は部屋数は良いが立地が気になる。建売と中古物件のメリット・デメリットや追加費用について教えてほしいです。

家の購入について質問です!
数ヶ月前にも建売住宅を検討していてここに質問させて頂いたのですが、色々あってまだ購入出来ていません😭
予算の兼ね合いで建売を購入するか、中古物件を購入しリフォー厶するかの2択で考えています。
現時点ではネットで検索してるだけなのですが、
建売はいいなと思う立地に何件かありますが、部屋数が…💦
中古物件は部屋数はいいんですが場所がイマイチ…
って感じでなかなか決めきれずにいます😣
建売を買った方、中古物件をリフォームした方
いらっしゃいましたら、メリットデメリットと
土地建物の値段以外に(手数料や家具家電購入費など)どのくらいプラスでかかるのか教えて頂きたいです。




注文住宅が1番いいのは承知の上ですが、
予算的に難しいので外してあります。

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ももかっぱ

建売と中古をみて、結果建売にしました。
理由は、結局中古でもある程度リフォームすると新築同等かそれ以上になってしまう(中古だと建坪は広かったりするが)のと、うちは3月中に引っ越ししたくてリフォームしてる時間を取れないこと、再販も考えると耐用年数が微妙、新築の方が省エネ住宅などの性能がよく、改定された住宅ローン減税対象住宅であることです。

中古の魅力はやはり広さでしたが、築浅ならよかったのかもですが、築浅のいいやつはあっという間に売れてました💦💦

  • み

    お返事ありがとうございます!
    中古物件って広さがあって惹かれているのですが、確かにリフォームでもかなりかかりますよね💦
    ご意見ありがとうございます。
    差し支えなければ、土地建物以外に
    手数料や家具家電購入などプラスでどのくらいかかったか教えて頂くことは可能でしょうか?

    • 3月26日
nani

リフォーム物件と建売と中古と買いたい立地のところは見尽くしました😂
結果、建売にしました!
すぐ住めること、綺麗さがよかったです☺️
土地建物以外に諸費用で120〜30万ほど、ソファは元々持っていなかったのと冷蔵庫洗濯機は買い換えどきだったので合わせて35万ほど飛んで行きました💸

  • み

    新築綺麗ですよね!今の家が古いので
    カウンターキッチン憧れるんですよね😭
    我が家はほぼ買い揃えなといけないので、プラス300くらいな考えないとって感じですね💦

    • 3月26日
  • nani

    nani

    カップボード無くてそれも買い足しました🥹
    ラグや収納棚など、細々したものを入れると現金で150余裕で飛んでいきました‥笑
    エアコンは交渉してタダで200Vのものつけてもらいました!
    うちは恥ずかしながらもっと予算低くて‥諸費用込みで2500以下で探してたので現金で100入れてどうにかそれ以下でローン組みました🥲

    • 3月26日
  • み

    私も本当は全て込みで2500以下が希望です(笑)頭金入れられるだけ凄いですね😲ローコスト住宅で考えてるんですがハウスメーカー教えて頂けませんか?💦

    • 3月26日
  • nani

    nani

    全国区ではない地元色強い会社なのですが‥笑
    それでもよければ🤣
    あ、ちなみに予算と広さ、場所は合ってましたが、クロスが下手くそで‥センスもゼロ。笑
    施工の雑さを毎日感じております。
    けど、私たちの世帯年収にはこれが限界でした😂
    次のコメントでハウスメーカー載せますね!みたら教えてください✨念のためそのコメントのみ消しますので🙇‍♀️

    • 3月26日
  • み

    ありがとうございます!
    不具合等出てないですか?😲

    • 3月26日
  • nani

    nani

    大丈夫ですよー!今消しました☺️✨

    • 3月26日
おもち🪐

建売買いました!
確かに、部屋数や収納など、満足できない部分はありますが、なんだかんだ気に入ってます!
築5年ですが、外装清掃や、排水管清掃、シロアリ対策などでもなかなかお金飛びました💸
中古だとリフォームしても基礎は古いですよね…細々お金かかりそうです😅

家もそうなんですが、地域の環境もめちゃくちゃ大事です!
うちは新興住宅地で歩道も広く、同年代の子育て世帯ばかりなので、そういう意味で安心して暮らせます。

あとあと手放すときに、少しでも高く売れるように立地と、土地の形は気にされた方がいいかもです。

  • み

    そうですよね〜
    基礎の部分は気にかかるポイントでした💦
    ちなみに…どちらの建築会社さんでしたか??
    また、高く売れる土地の形とはどんな形でしょうか?真四角とかですか?

    • 3月26日
  • おもち🪐

    おもち🪐

    全国のハウスメーカーではないんです!
    高く売れるのは、四角だったり角地だったり、あとは駅近とか、広さですかね?!
    うちは旦那が結構気にして、土地の形と駐車場が停めやすいかなどで選びました!
    ひとつ失敗したのは、向かい側に昔からの古くて広い家があるんですが、大きい木が生えていて、落ち葉がうちの庭にたくさん降ってくることです🤣

    • 3月27日