※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

宝塚市での幼稚園入園についての情報を教えてください。

県外から宝塚市に引っ越してきました。
来年度(R7)年少かや幼稚園入園を希望しているのですが
土地勘もなく近場に友達もいないので情報を手に入れられないので教えて頂きたいです!

1. 伊丹市 いずみ幼稚園
倍率がかなり高く基本抽選というのは知っているのですが近隣(抽選なし)の枠があると言うのを見かけたのですがまだその制度はあるのでしょうか?

近隣枠の範囲がどれくらいなのか分かる方いれば教えて頂きたいです。

2.宝塚市 生成幼稚園
花屋敷幼稚園
     長尾幼稚園
ここは倍率が高いのかと園の雰囲気も知りたいです。

娘は少し発達がゆっくりなので園の雰囲気等も
考慮していかないといけないのかなとは思っているので
どなたか情報ある方いればよろしくお願いします!

コメント

ママリ

子どもが花屋敷幼稚園出身です。
ここ数年、定員は割れてるそうです。
お家の場所にもよりますが、バスあります。
のびのび系の幼稚園で、年少の時はかなり手厚く見てくださってました。
子どもたちのこともしっかり見ておられ、先生も、担任じゃなくても名前を覚えておられます。
電話をすれば、見学も行けると思うので、もし良かったら、見に行ってみてください!
いずみ幼稚園の情報じゃなくて、すみません💦
生成幼稚園はかなりの坂道の上にあるところということしか知らず、情報しりません💦
長尾幼稚園は知人の話ですが、枠が少ないので、年少は入りにくいそうです。受けて落ちた‼︎と言う話を聞きました。
今はどうか知りませんが、自転車をあいあいパークに止めて、園まで歩かないと行けないと言う話を聞いたことがあります。
ご参考までにどうぞ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    一番最寄りの幼稚園が花屋敷幼稚園なので気になってました!実際通ってみえた方から聞けてありがたいです☺️担任じゃなくても名前を覚えてくれてるというのは一人一人気にかけてくれてるなって感じがしますね😊!
    近々電話して聞いてみようと思います!
    長尾幼稚園も検討していましたが枠が少ないのとあいあいパークから歩かないと行けないというのは下の子連れては結構厳しいなぁって感じですね😞
    大変参考になりましたありがとうございます✨

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

花屋敷幼稚園についてですが、もし良ければ、4/1からプレ保育の受付が始まるので、ホームページ見てみてください。
    プレ保育は毎回抽選みたいで、入れない人もいるみたいです。でも入れたら、優先権がもらえるので、幼稚園に入りやすくなります。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先ほどホームページ見てきました!プレの情報見たので一度幼稚園の方に出向いてお話聞きつつ応募してこようと思います😊
    入れて尚且つ優先権貰えると大きいですよね✨
    情報ありがとうございます☺️

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりました。グッドアンサーありがとうございます😊
    昨年度までの幼稚園情報なら、お答えできますので、不明な点あれば聞いてください✨
    プレは以前よりは入りやすくなったようですが、それでも抽選で落ちてる方もちらほらいらっしゃるようなので、もしお申し込みされてるようなら、無事入れるようお祈りしてます😄

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

4月から年中の子が幼稚園に入園する際に、いずみ幼稚園の入園説明会に行きました。
入園はしませんでしたが、倍率はかなり高かったです。
うちは確実に近隣枠ではなかったので、詳しく聞いておらず覚えていませんが、いずみ幼稚園に隣接している地域くらいだったような気がします。
あやふや情報ですみません💧

ちなみにうちの子の年は、募集100人?に対して、近隣枠ときょうだい枠で70人ほど決まっているとおっしゃっていました😨
雰囲気はのびのび良さそうな感じがしました😊
HPに園庭開放のお知らせが出るので、問い合わせて参加してみると色々情報を得られるかもしれません🙆

生成幼稚園は上の方がおっしゃる様に坂の上にあるので、行事などで園に行くときは大変そうです💦
保護者が停められる駐車場は無く(急な熱や預かり保育のお迎えの時はいけるのかも?)、行事などは行くのが大変かもしれません😣
阪急バスが雲雀丘花屋敷駅から出ていて途中まではバスで登れますが、30分に一本くらいだったような気がします💦

園の雰囲気や保育内容は詳しくわかりませんが、ここ2年くらいは抽選など無く入れているようです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    やはり倍率はかなり高いのですね😢
    近隣枠も兄弟枠でほぼ埋まっちゃうんですね💦
    もし分かったらでいいのですが近隣枠も抽選なのでしょうか?この地域なら抽選なしでよって枠なのか優先的な抽選になるのかイマイチ分かってなくて😭
    雰囲気はやはり見に行くのが一番ですよね✨園庭開放等問い合わせてみようと思います🤗

生成幼稚園は基本園児はバス通園っぽいですね💦確かに行事面で車で行けないのが不便さはでそうですね😧

なるほど、抽選なしとは少子化の加減もあるのかもしれないですね🤔

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、詳しくは覚えていないのですが、近隣枠と兄弟枠の子は抽選無く入れるってゆってたような気がします。
    うちの子の年は応募数が募集人数内だったので、もし募集人数を越えた場合はわからないです。

間違っていたらすみません🙏💦

うちの近隣園も数年前までは抽選、先着順の場合は早朝から並んだりとあったようですが、ここ数年は希望者はほぼ入れているようなので、生成も少子化の影響を受けているのかもしれませんね。
    毎日給食の園や、預かり保育、保育内容、保育後の習い事が充実している園はまだ人気が高めな気がしますが、そうでない園や、親の負担が他園に比べて多い園は定員割れのところが多い印象です。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    そうなんですね、それでしたら近隣枠にもし入ってたら抽選なしの確率もあるかもって感じですね🤔!その時の応募人数にもよりますよねっ。

どこも少子化でめちゃめちゃ人気園以外は抽選なしの受け入れが増えてるんですね!!
    親の行事などの役員とかの負担が多いとこは定員割れしやすいってのは一つ園選びの基準にもなりました、ありがとうございます😊

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😊
    最近は共働きのご家庭も増えていますし、うちの近隣(宝塚市内)のいくつかの幼稚園は、預かり保育少なめ、親の負担多めは定員割れしてるところ多いです。
    園の数が多いのもあるかもしれません。
    一概には言えませんが、そんな印象です🙆

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立はわからないので、当てはまらないかもです!😣

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預かり保育少なめのところ親の負担多い所は基本専業のママさん達の比率が多くて共働き増えてる点でも定員割れ確かに多そうですね!!
    今回近所の公立園は2年保育とかなので一応候補に入れてないのでその辺は大丈夫かもです、ありがとうございます☺️

• 3月30日