※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amy_🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が水分をあまり取らず、お茶や牛乳を嫌がります。下痢が続き、お茶だけでは飲まないため悩んでいます。工夫しているが、夏が心配。同じ経験の方いますか?

水分を全然取らない1歳娘です。
乳児の頃からお茶、水にはトライしてますが嫌いみたいで、なかなか飲んでくれません。

ミルク卒業後飲んでくれるのは牛乳とアクアライトです。
アクアライトはお腹を壊したときだけあげてます。
ふだんダメ元でお茶と、牛乳(牛乳だけだとお腹壊すかなと思ってお湯で薄めてました)をあげてたんですが、
最近謎の軟便と下痢が続いたことがあり、症状が続く間は薄めたアクアライトとお茶、下痢が治った今はお茶だけにしています。

お茶だけだと、やはり飲みません😭
食事の時になかば無理やりマグを口の近くに持っていき、飲む(飲むといっても2口ぐらい)か飲まないか。
マグをいつでも飲めるように床に置いてあり、たまに自分で飲んでいるようですが、1日に100〜150mlぐらいです。

なのでご飯を軟飯にしたり、水分多めの食事にしたりなど工夫はしていますが、夏が怖いです。
おしっこはでていて、うんちも1日に2、3回と快便です。

ここでアクアライトやジュース、牛乳にするとますますお茶を飲んでくれなくなりそうで。
正直どうしたらいいかわかりません😢

ちなみにアクアライトを徐々に薄めるのは、途中で飲まなくなりました😂

同じような経験されたことある方いらっしゃいますか?

コメント

ゆき(o^^o)

牛乳しか飲んでくれませんでした(1日1.2リットル)が、今では、お水も飲む様になりました。

  • amy_🔰

    amy_🔰

    コメントありがとうございます!
    牛乳また飲ませようかなと思います🥹
    夏までにお水やお茶飲んでくれるように頑張ってみます❣️

    • 3月27日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    うちは、2ヶ月半でミルクも諦めたんですが、1日1.2リットル飲んでいたんです。
    1歳半から牛乳に切り替えたんですが、1歳7ヶ月から保育園に行き始めたにも関わらず牛乳は変わらず1.2リットル。

    結果、ミルク、牛乳ぶとりです。

    栄養指導受けるたび、散々いわれましたが、水をあげても、ルイボスティー、麦茶をあげても数口でやめるので仕方ないとあげてました。

    5ヶ月からルイボスティーも飲んだには飲んだんですが、すぐに歯に着色してしまうんです。

    1歳半からずっと牛乳は、1回で飲める200mlのパックであげてます。

    牛乳は3歳4ヶ月から少しずつ減らせて、今では1日2本です。
    48本の40日保存で買うんですが、飲みきれないことも。。

    牛乳は、200ならむしろ取ったほうがいいんですが、それ以上は、骨を弱らせたり、いいことはあまりないんです。

    アクアライトとジュースは糖分が凄いので、歯のためにもほどほどにしたほうがいいとは思います。

    それでも、2ヶ月ちょうどから成長曲線ど真ん中に入り、1歳半からはうなぎのぼりです。
    2415gで産まれた子です。

    • 3月27日
  • amy_🔰

    amy_🔰

    くわしくありがとうございます❣️
    ミルクと牛乳が大好きだったんですね❣️

    まずは牛乳一日200mlを上限にあげてみようと思います!
    1パック200mlになってるの良いですね!
    スーパーで見てきます☺️
    アクアライトやジュースはくせになりそうで💦
    砂糖の中毒性こわいですよね😅

    • 3月27日
れい

軟飯ならもう十分水分あるのでいらないんじゃないです??
普通の硬さにしちゃった方が飲むかと思いますよー

牛乳がいけないわけじゃないので、おやつは牛乳、それ以外はお茶で区切って水分補給するタイミングをとると心配しなくて済むかもです

うちの子も飲まないタイプですが、暑い時はちゃんと飲みますよー

  • amy_🔰

    amy_🔰

    コメントありがとうございます!
    区別して飲ませるのは良いですね❣️
    おやつだけ牛乳、試してみます👍
    うんちもコロコロなわけではないので案外水分足りてるのかもしれないですね💦
    夏までにお茶や水飲んでくれるようになるといいなぁと思います!

    • 3月27日