※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
お仕事

保育園入園に悩んでいます。仕事復帰したいが、子どもを預けるのが心配。経済的にも不安。保育園と自宅での過ごし方について意見を聞きたいです。

保育園入園、悩んでいます。

育休中保育士です。仕事復帰するため、子どもが1歳になった次の月に、職場の保育園に預けようと考えていました。
でも段々、復帰したくない、預けたくない、我が子見ないで人の子を見るなんて…、2人目はきっと仕事しなきゃだからせめて1人目は…、と考えるようになりました。

避けれない出費が色々重なってしまい、お互い貯金が全然ないので、
産休育休手当、児童手当には手をつけず、
旦那のお給料と、足りない分は私の貯金からで生活しています。

正直なところ、旦那のお給料だけではやっていけません 。
預けたくないと相談したら、バイトすると言ってくれたのですが…色々不安です。

我が子は、活動的な子だと思います。
ほぼ毎日支援センターで2.3時間ぶっ通しで遊びます。
よく遊びよく食べよく寝て…保育園に入れれば、色々な刺激をもらえると思います。

私のワガママでもう少しそばにいてもらうか、予定通りに保育園に入れるか、決めれません。

保育園に入れた方、幼稚園から入れた方、そのほかの方の意見が聞きたいです。

コメント

のん

ある程度大きくなるまで自分で見たかったので、2人とも2歳台まで自宅にいます😊
上の子2歳入園、下の子2歳8ヶ月入園予定です。

ママが一緒にいたいと思うならそうした方がいいと思います❣️
二度と戻れない可愛い時期ですし🥰🩷
ただ金銭面で厳しいなら何かを犠牲にしなきゃいけないかなと思います。

  • ちこ

    ちこ

    コメントありがとうございます!
    自分で見たいですよね🥺2歳入園にした決め手ってなにかありますか?

    この時期本当に可愛すぎて🫠💕復帰前に気持ちが揺らいでしまってます💦
    何かを犠牲に…そうですよね、このままじゃ上手くいかないとは思ってるんです😢

    • 3月26日
  • のん

    のん

    仕事復帰を年度始めにしたかったので!
    ほんとは3歳まで見たかったのですがそうなると中途入園できないかもだったので🥲

    • 3月26日
  • ちこ

    ちこ

    そうだったんですね!
    中途入園できないかもは、焦りますね😭

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

育休中の保育士です!
4月から復帰します!
お気持ちはすごく分かります🥺
しかし私は保育園に預けて一定時間息子と離れて過ごす事で
一緒にいる時間もっともっと可愛がってあげられるんじゃないかな〜なんて思ってます☺️
復帰後0歳児クラスの担任をする事がすでに決まっているので、保護者に寄り添ってお話もできますし、他のお子さんの様子もたくさん見れますし、良い事だらけじゃん!!と切り替えました🤣

決め手になるような事は言えませんが、こんな考え方もあるんだなーと思って頂けると嬉しいです🥰

  • ちこ

    ちこ

    コメントありがとうございます!
    ちょっと親に預けた時、さらに愛おしく感じたことあります😳きっとそういう事ですね😳
    復帰後担任されるの尊敬です!!そして切り替えも素晴らしくて…またまた尊敬です!!
    考え方、参考にさせていただきます🙏🏻

    • 3月26日
ゆいやま⛄️🖤💙

元保育士です☺️
悩みますよね…私はこたさんの「我が子見ないで人の子を見るなんて」という思いが強くて、上の子の産休直前で退職しました。
コロナ禍に2人目出産し、下の子が幼稚園に満3歳児クラスで入ったのを機に保育士に復帰することにしました☺️
4月から扶養内パートで働きます!

  • ちこ

    ちこ

    コメントありがとうございます!
    同じ気持ちだったのですね🥺産休前に退職すればよかったと何度も思いました💦今年中に復帰予定で話を進めていたので…後悔です🥲
    保育士の仕事、楽しいですよね♡でも私は正直今は我が子を愛でるのに精一杯?です🥺
    扶養内パートだと、正社員よりは家にいる時間できますね!

    • 3月26日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

    ゆいやま⛄️🖤💙

    我が子を愛でるのに精一杯、分かります〜🥰
    0歳児の可愛さ、ましてや我が子だし…で最高ですよね☺️

    夫も朝早くから夜遅くまで仕事で送迎すらも頼めないし、私自身もう正社員のような持ち帰りありだったりシフト制の働き方が無理だなと思って😰
    4月から9:00-14:00の週4、小規模保育園で働きます☺️
    正社員よりは稼げないけど、仕事と家事と子育てするのにこの時間帯がいいかなと💦

    • 3月26日