※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、量やバランスが心配です。具体的なメニューや食べさせ方について教えてください。

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について教えてください。

ネットで離乳食初期の1回食の時は、小さじ1からとか書いてあるのを見つけてそれに合わせてあげていたんですが、2回食が始まり、急に◯gみたいな書き方に変わり、正直、何をどのくらいあげればいいかわからなくなってしまいました。

今日の午前中にあげたものだと、
①7倍粥大さじ2に(かつおや昆布)出汁小さじ2と
(シラスやタイだったら5〜10g、鶏ササミだったら10g)を
混ぜたもの
②みじん切りのにんじん10gと玉ねぎ10gと小さじ2の野菜スープ
③ほうれん草や小松菜などの葉物野菜5〜10g
④いちご小さじ1とミルク大さじ1にとろみをつけたいちごミルク
をあげて、その後ミルクを飲みたいだけあげる感じで180mlつくったら100〜180ml飲む感じです。

これは多いですか?少ないですか?バランス悪いですか?
ネットとか本とか見ると、オシャレな離乳食が出てくるけど、これとこれを混ぜてこのくらいの量をあげるみたいなのがわからなくて、今のところ、アレルギーもなく、食べさせた離乳食は嫌がりもせず、パクパク食べてくれてるんですが、大丈夫なのかなと思いまして…。

春から保育園に入るので、それまでに食べさせておかなきゃいけない食べ物のアレルギーの確認は終わったんですが…。

具体的に1回分の離乳食のメニューどんなのをどれだけあげていたとか教えてほしいです。

あと、みじん切りにしてやわらかく煮た野菜をすこしつぶした状態であげると異物と認識するのか、飲み込むのが下手なのかむせるんですが、あとでミルクをあげるけど途中で麦茶とかあげながら食べさせたほうがいいのか、まだみじん切りは早いからペーストに戻したほうがいいのか…みなさんはどうされてましたか?

よろしくお願いします!

コメント

ままり🐈‍⬛

とてもバランスいいと思いますよ😊
嫌がらないなら、主食はもう少しあっても大丈夫かなと思いました。
うちはお粥は50でしたね。

みじん切りをわざわざ潰すのは理由がありますか?
きちんともぐもぐしていて排泄にも問題なければ、少しむせるくらいは様子見で良いと思いますが、毎回だったり嘔吐いたりするようなら、前段階に戻ってもいいかなと思います。
このへんはお子さんによって差がありますし。

食事中のお茶は、ミルク関係なく準備してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

そうなんですね😳
    食べてる途中でお腹いっぱいになってきて量が多いのかなと思ってたんですが、50…gですかね?

みじん切りを潰すのは飲み込み辛そうにしてその後むせるというか、ゲホゲホしてたのと、ニンジンとかが💩にそのまま出てきてたんですが、オナラや💩が出にくくて苦しそうに泣いてたので、ちょっと早かったかな?と思って…
    もぐもぐはしてるような気もするし、すぐ飲み込んでるような気もするんです💦

吐くというよりかは口の中の異物(デカい塊)を出すみたいな、ペッて感じでした😣

• 3月26日