※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供がトイトレ中で、トレーニングパンツを履かせていますが、トイレに行きたいときとそうでない時があり、お漏らししてしまいます。時間を決めてトイレに誘っても上手くいかず、困っています。

現在、2歳5ヶ月でトイトレ中です。

トレーニングパンツを就寝時以外は履かせるようにしてますが、
自分からトイレに行きたいと言える時と言えない時があり、
お漏らししてしまいます。

時間を決めてトイレに行くようにはしていますが…

トイレに連れて行けばトイレは完璧なんですが、
なかなか上手くいかず困ってます😭

コメント

ママリ

2歳5ヶ月ならまだそんなに膀胱が発達してないし失敗することはたくさんあると思います🥲
なのでまだ焦って外さないといけない年齢でもないので、ゆっくりトイトレしていくのが一番ストレスないと思いますよ🥹
うちの子は3歳からスタートして今やっと寝る時以外パンツで過ごせるようになったぐらいです!
長男も4歳前で夜もパンツで寝れるようになりました!

• あん

あん

コメントありがとうございます😊
    こまめに声掛けするようにして、連れて行くようにはしてるんですが…😵‍💫・°
    やっぱり焦っては行けませんね💦
    周りがオムツ外れたと言ってるのでついつい…😭反省します。
    3歳前までは何もトイトレしなかったんですか?🥹

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

わかりますよーー
    私の友達も2歳で外れた!とかたくさんいたので焦りましたが、結局は子供次第なんですよね😭
    いくら親が焦ったところで子供の膀胱や成長が追いついてなければ失敗しまくるし、親もストレス溜まるし本当悪循環です...
    3歳前までは私の気分が乗ればトイレ連れて行ってみたり、長男がトイレ行った時に自分もする!って言ってする時もあったので、本当にゆるーーーくやってました!
    でも毎日はやってなくて2.3ヶ月に1回とか。笑
    保育園通ってるので3歳になったタイミングで保育園にいる間はお兄さんパンツで過ごすようにして、1ヶ月前から寝る時以外パンツで過ごすようにしました!
    さすがに出かける時はまだオムツです😅

• 3月26日
  • あん

あん

焦りますよね😖失敗したら洗濯物も増えるし、子供に怒ってしまいます…
    怒ってしまった後はめっちゃ後悔してます。ゆるくやってたんですね🥹
    保育園ではがっつりトイトレってやらないんですか?わたしの周りは保育園でがっつりやってくれるみたいなので大体は外れてるイメージです💦
    うちは幼児園に通っているのですがトイトレは各自って感じなんですよね💦
    近隣のスーパーくらいならパンツで行きますが、遠出になると恐ろしいので寝る時と遠出はオムツにしてます😱

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

わかりますよー!
    私も何度も怒ったことあります😂
    でと怒ることによってトイレが怖くなって失敗しやすくなったりするんですよね🥹
    保育園によると思います!
    うちの保育園は子供のペースに合わせるって感じだったので、そこまでガッツリではないですね!
    時間決めてみんなでトイレ行く感じみたいです☺️
    あとそこまで遠出しない時はパンツの上にオムツ履かせたりします😂

• 3月26日
  • あん

あん

トイレに対して怖くなるか…気をつけないと😭‼️
    なるほど🤔
    保育園によりけりなんですね✨
    パンツの上にオムツ!いいアイデアですね💕︎参考にさせてください😊

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

小学生までには外れるからゆっくり焦らずやっていきましょう☺️

• 3月26日