※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳から家で過ごすとグズグズする子供に悩んでいます。外では機嫌がよいが、家ではグズグズ。友人や義母との比較で悲しくなりました。同じような経験の方いますか?

自宅で過ごすとグズグズなお子さんいらっしゃいますか?

一歳くらいから家で過ごしているとすぐグズグズしてしまいます。私がキッチンに立つと足元でずっと抱っこ抱っこ〜なのでなにもできません。
おもちゃで遊ぶこともあるのですが、しばらくすると思い出したかのように私のところへきて泣いてます。
私が近くにいてもそんな感じです。
おもちゃで気を逸らしたり手遊び歌したり抱っこしたりなんとか機嫌とろうと頑張るのですが、しばらくするとまた泣いてしまいます。
どうしようもなくてYouTubeに頼ることも多々あり、罪悪感がすごいです。
家の外にでるとめちゃくちゃ機嫌がよく、知らない人と会うと多少の人見知りはしますがすぐ慣れてご機嫌です。

なので午前中は児童センターが9時からあくので9時ぴったりにいってます。
帰ってきてご飯やらお昼寝やらした後散歩や公園にいきます。
ご機嫌で過ごしてくれるので楽なのですが家でもご機嫌で過ごせないものか、と…

メンタルリープかなと最初は思ったのですが一歳ごろからずっとですし、プレイヤイヤ期?なのかなと思ったり。
鉄分が足りてないのかなとも思い気をつけてはいるのですが…

同じようなお子さんいらっしゃいますか?

以下はただの愚痴です😅
先日義実家に遊びに行ったときに息子がとってもご機嫌なので義母が「この子ほんまご機嫌やなー」といってきて、
「でもうちではめっちゃ不機嫌で大変なんですよ」というと、
「〇〇(義兄の子供)はずっとグズグズやったからなー。この子はほんまやりやすいわ」と言われました。
確かに外でグズグズなのは大変かもしれませんが、普段の息子知らんのに…とイラッとしてしまいました。
児童センターでも「いっつもご機嫌やねー」と話しかけられることがよくあります。

また、2歳、0歳の子持ちの友人と食事に行ったとき、「普段グズグズな時ってどうしてる?」と私が聞くと
「え?グズグズ…?」というような反応でした。
ずっとグズグズなうちの子がおかしいのでしょうか。
また別の友人は2ヶ月の子持ちなのですが、SNSに予防接種の動画をあげていて、
「普段ギャン泣きってせんから新鮮やった」と呟いてました。

もちろん2人とも言わないだけで大変な思いはきっとしていると思うのですが、うちの子は手がかかる子なのかと悲しくなりました。

コメント

はじめてのままり

8ヶ月ですがお家では無限だっこ魔なのに支援センターだと親放ったらかしでおもちゃの方に高速ずり這いです🙃
そのおもちゃが好きなのか..?って思って同じのとか似たようなの買ってみても..家ではダメです🙃
6ヶ月ぐらいからずっとそうなので..周りに同じぐらいの子がいたら張り切るタイプなんだと勝手に思ってます😂

ぁああ後半のめちゃくちゃ分かります....
外ではよく寝るしよく遊ぶしニコニコだし..「楽な子だねー」とよく言われるので言われる度にもう「ニコ🙂」って顔だけしてスルーしてます 笑笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    わかります、なんとか機嫌を取ろうとおもちゃばかり増えていきます🤣
    一緒ですね😂私もスルーするようにします😮‍💨

    • 3月26日
ちちぷぷ

うちは三兄弟みんなそうでーーす🤣
そうだな、長男が1番そうだったかもです。次男の時はコロナで長男もほぼ家にいたから誤魔化されていたかも。
もうとにかく面倒なのでわたしも家事以外はずっと外にいます。支援センター、児童館、公園。私も家にいたくないのでまあいいです!雨の日は神様ありがとー!ってその日だけはテレビつけてゆっくりしたりしてます!
あとはほとんどぐずらずなのでなんで育てやすいのー!!って思ってますよ笑

あとは家事する時に機嫌悪かったら今でもおんぶします😂くっついていれば落ち着きます😁

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    3人そうだとしんどいですね😭
    私はもともとめちゃくちゃインドアなので家でゆっくりしたいと思っています🤣
    同じような方がいらっしゃって安心しました☺️

    • 3月26日