※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて病院に行く際、抱っこ紐か横抱きか悩んでいます。ベビービョルンを使うと手間がかかるので、横抱きで行く方がいいか迷っています。

生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて初めて産院以外の病院にかかります。
みなさんは首座り前の受診は抱っこ紐で行きましたか?横抱き?
産院だとベビーベッドの用意があったから横抱きで行ったけど...

ベビービョルンの抱っこ紐がありますが、病院で外して、車から降りて、処方箋受付の為にまた...となるとすごく手間ですよね😭横抱きで行った方がいいのかなぁ

コメント

はじめてのママリ🔰

私は横抱きで行きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お会計とか大丈夫でしたか?
    あ、子供は保険適用だと無料だからお会計が無い...???

• 3月26日
のり

私は抱っこ紐が3ヶ月からのしか持っていないのでベビーカーが入れるところはベビーカー乗せてました🙌
靴脱いで上がる病院の時は横抱きでした🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたら靴脱ぐ病院でした😂
    お会計時大丈夫でしたかー??

• 3月26日
  • のり

のり

椅子に荷物置いて財布と赤ちゃんだけ持ってお会計しました!
    なのでなるべく受付近くの椅子で会計待ちました💦

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でしたね😭私も頑張ります、ありがとうございます♪

• 3月26日
ココ

生後2週間の時に皮膚科に行きましたが、横抱きでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首が赤くぶつぶつで小児科に行くのですが、ココさんベビーはどんな症状でしたか??

• 3月26日
  • ココ

ココ

うちは生まれた時から1日に10回以上うんちをしていて、お尻拭きで拭きすぎたのか、うんちの刺激なのか、オムツかぶれがひどくなっちゃって、診てもらいました!
    そのあとすごくおデブになってしまって首にも湿疹出来ましたが、もらったお薬ですぐ良くなりましたよ!
    私も1人で行きましたが、新生児1人で連れて行くのは大変ですよね😭問診票書いたりするのも大変でしたが、座ってなんとか記入しました。大変だと思いますが、病院でもらったお薬すぐ良くなると思うので私は行ってよかったです😭

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!!😭
    近くの小児科は初めてでもWEB予約、WEB問診票が出来て短時間で済むので良いかなぁと思ったのですが皮膚科のが良いでしょうか??

• 3月26日
  • ココ

ココ

私も初めはweb予約出来る小児科を予約してたんですが、その小児科から電話があって、
    「発熱した子も院内に入って同じ待合になりますが、オムツかぶれでしたら、皮膚科の方が他の風邪もらわずに済むと思うので、皮膚科受診されてはどうですか?」と言われ、私もその方が安心だなと思ったので皮膚科行きました💦

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、、、。私が行こうとしているところは内科小児科クリニックなので大人の人もいるだろうし。
    でも皮膚科待ち時間長そうだし近くに無いし、、。悩みますなぁ😂笑

• 3月26日
ママリ

新生児から使える抱っこ紐用意していたので、首座り前は病院含めて車+抱っこ紐でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一応ベビービョルンの新生児も使えるの持ってるんですが、診察してもらうのにおろして、車のせて、また抱っこ紐して、処方箋受付して、、ってすごーく大変じゃ無いですか?!抱っこ紐に慣れたら行けるのかなぁ

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

抱っこ紐は慣れですが、大変だったら手で抱っこしてもいいと思います😊

• 3月26日
まあ

首座り前はコニーの抱っこ紐でどこへでも行ってました😂
横抱きでもいいかなと思ったけどなんだかんだカバンの中から小児医療証やら保険証やら探したりとかめんどくさすぎて💦
コニーつけたまま運転も病院受診もして楽でしたが苦手となるとむずかしいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コニーは外さずにチャイルドシートからヒョイって感じですか??
    動画のように赤ちゃんの頭が横に入らないんです😭片手はずっと赤ちゃんの頭ですか??

• 3月26日
  • まあ

まあ

そうです😳
    チャイルドシートからゲップさせる感じで肩にあご乗せしてつけてました!
    キツめのサイズだと頭入らないかもですね💦
    うちはヘッドサポートつきのコニーを使ってたので両手空いた状態で行けてました🥺

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヘッドサポート買わなかったぁぁぁ笑
    でも普通の抱っこ紐(4箇所もガチャっと固定するような)よりコニーのが絶対楽ですよね。。
    頭支えるのに片手塞がってもいいからコニー一応持っていきながら横抱きで行こうかな😭

• 3月26日
  • まあ

まあ

普通の抱っこ紐よりかは楽だと思います🥺
    一応お守りとしてコニー持って行っておいて横抱きアリだと思います🙆🏼‍♀️
    大変ですががんばってくださいね😭

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    頑張ります😭ありがとうございます!💓

• 3月26日
りつ君ママ🧸

1ヶ月検診はタクシー🚕抱っこで行きましたよ🙋‍♀️
まだ軽かったので🤭会計時は受付の方がお手伝いしてくれまして財布出す時とかは抱っこしてくれました😍🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科だからなにかしらのお手伝いがあるといいなぁ😭
    4.5キロくらいだし抱っこで頑張ろうかな...

• 3月26日
  • りつ君ママ🧸

りつ君ママ🧸

私の周り抱っこばかりでしたよ🤭💖ちなみに任意の2ヶ月検診は抱っこはきつかったです😂息子は3314gで生まれてます😚🍀

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診は私もチャイルドシートおろしてからは抱っこでした♪当時3.7キロだったので4.5キロも変わらないか!笑
    横抱きで行ってお守りとしてコニー持っていこうかな😂笑

• 3月26日
  • りつ君ママ🧸

りつ君ママ🧸

我が家はハーモニー(ベビービョルン)を2ヶ月から今も(9.8kg)使ってますよ😆お気をつけて行ってらっしゃいませ( ◜ᴗ◝)و🌸

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    行ってきまーす!!

• 3月26日
みかん

横抱きで行ってます!
コニーは外出時も使ってますが手が上がらないので1人の時には使ってないです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横抱きでもおかしく無いですよね?
    抱っこ紐でもたもたするより良いか!😂

• 3月26日
  • みかん

みかん

おかしくないですよ🙆🏻‍♀️
    いつも車から降りる前に母子手帳と診察券、保険証は出して手に持っておきます!
    無料なので財布出さないのでそこまで大変なこともないです😊

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての病院なので参考になります😭お会計しなくて良いから受け取るだけですよね???

• 3月26日
  • みかん

みかん

保険証出して、帰りは保険証返却と無料ですが領収証もらえるのでそれだけ受け取ってます!
    車乗ったらゆっくりバッグにしまってます😌

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当日のシュミレーションがうまく行きそうです💓ありがとうございます😭

• 3月26日
ママ

横抱きで行きました!

保険証と母子手帳出すものはまとめておいて、片手で横抱きしながらだしました!
お金はかからないので受け取っておわりってかんじです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに母子手帳って出しますか?1ヶ月健診では無く湿疹で小児科にかかる予定なのですが😭

• 3月26日
  • ママ

ママ

あ、すいません、1ヶ月検診じゃないですもんね!
    母子手帳出さないです💦
    リュックより肩掛けのトートバッグ楽でした!

ちなみに私の行く小児科は会計出来るようにベットおいてあるところあります🙆‍♀️

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての病院でわからない事だらけで😭
    母子手帳は出さなくて良いのですね!いつまで出すのだろうと疑問でした笑

バッグ何で行こうか悩んでいたんです〜ありがとうございます😊トートで行きます!

ちなみに処方箋受付も処方箋だして受け取るだけでお会計は無いですよね??

• 3月26日
  • ママ

ママ

処方箋受付はお薬手帳とかもうちはだします!
    お会計なしなはずなのですが、ものによっては10円はらったことがあります…なぜかわかってないですが

• 3月26日